旭川・ラーメン・健康ランドの味噌ラーメンがうまい!






疲れたら大きい風呂に入りたくなるんだよね
釣りから帰り、ぜーんぶ片付けて
お風呂は、旭川健康ランドと決めていたからさっさと出発


ずっと帰りの運転中、あー何食べよ
先ずは何を食べたいか空想してたの

留萌からの途中だったから、深川の道の駅に寄って、釜飯食べたいなと
よーし、釜飯食べよう!と決めていたのに、道を間違え普通に帰ってしまったの

それから釜飯という選択肢が消えて

頭のふと、ラーメンが食べたいなと浮かんだ

そしたらどこのラーメンにするか考え始め、山岡家のしょうゆラーメンを油多め、麺硬めとも考えたけれど

ダイエット中の身だけにヤバいよな!?


と、考えているうちに家に着いちゃった


片付けしている間に、そうだ!


行ったことのない気になるお店があったの思い出した!

「麺や一發」


健康ランドは、春光にあるから、ウチからだと、丁度通り道で好都合決まり!


と着いたのに、時間は日曜日の午後4時過ぎだったけど、営業する気配なし
食べログで検索するもなかなか出てこない


仕方ない、何処にする!


で、一度食べて超絶美味かった末広にある「やまざき」の激辛みそラーメンが食べたいとやまざきへゴー!



なぁ〜んか、嫌な予感がしてた



もしかして、、、




あ、やっぱり



閉まってた。



もう諦めて、健康ランドのレストランで鍋焼きうどんでもと真っ直ぐに向かった



入り口のところで、幌加内そばの実演手打ちそばがあったけれど

鍋焼きうどん、



うどん、




うどん、



うどんは、あるけど鍋焼きうどんが無かった



もういいや、みそラーメン喰ってやると


なんの期待も持たずみそラーメン720円をオーダー

前日の夜に鳥の唐揚げ1パックを食べたきり、水を飲んでるだけで何も食べていなかったから


あぁーやっと飯が食えるとホッとひと息ついたこの眺め




きたー!



健康ランドで人気No. 1みそラーメン720円





うん、まあー普通の見た目



そうだ、一味振って食べてみよう!








一気に嬉しくなってきた♪



ビールも頼んじゃった♪







辛さが丁度よくなるまで10〜20回を目安に振ったら食べてを繰り返した








案外、一味ってそんなドバドバ出てこないから正確には分からないけど


おっ、いい、いけるこれ!


ってのが70回前後ぐらいだったと思う









ウんまー('▽'*)ニパッ♪


多分このラーメン、加藤ラーメンのみそラーメンだと思う。
挽肉を入れるとぐんと美味くなる加藤ラーメンのみそ
食べたことのある味だ

でもね、具の野菜はしっかりシャキシャキで麺の硬さ、脂の量も自分好みのパーフェクト!


人気No. 1だけのことはあるわ!



スープもしっかり飲み干しました(笑)



美味かったなぁ〜



健康ランド行ったらみそラーメン確定だな♪



旭川健康ランド
旭川市春光1条8丁目1-1
0166-52-0100

  • 2017.11.08 Wednesday
  • ラーメン
  • 15:35
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

釣り・留萌港・11月3日、ニシン狙いだったけど、釣れるのは小サバだった。家に持ち帰り、フライで食べたら絶品、サクサクうまうま!





11月3日(土)、仕事を終えて夜8時に家を出発、留萌に着いたのは夜9時30分頃
とにかく早く釣り場に行きたいから、途中晩飯をLAWSONで買いたいと思いつつ最後のLAWSONを通り越してしまい
留萌のイオンで鳥の唐揚げを1パック、魚の為の氷2袋買いすぐさま留萌港へ



先月ツイッターで知り合った、コータさんから一緒に釣りしませんか?


と、嬉しいお誘いがあり、お互いの都合の合う日で11月4日に決定

11月くらいからニシンが釣れるということで、僕の頭の中は、ニシンの刺身でいっぱいに(笑)
たくさん釣れたら、身欠きにしんも作るかなと想いが膨らみ



待ち合わせの場所は、留萌港南岸
夏に、ハゼとシャコを釣った場所と近い場所だった(7月の留萌港)




先着のコータさんは、既に釣りを始めていて「しゃくりマシーン」を使い既に数匹の小サバとハゼ、シャコをゲットしてた


僕は着いてから釣りを始める準備に時間が掛かるけど、少し慣れてきたのか
いつもよりは早くなった気がする




写真の三脚は、コータさんから借りたもの、ずっと竿を腕だけでしゃくり続けるのは大変だから良かったらと


以前ね、釣り具屋さんで三脚を探していた時に、何だこれ!?
と不思議な三脚があったのをすぐに思い出した!


手動しゃくりマシーンだったとは驚いた





ニシン釣りは夜釣りで投光器で灯りを照らしながらひたすらシャクル釣りらしい
フィッシュランドで、これで釣れてますという仕掛け、サビキの仕掛けの上に集魚灯、サビキ、オモリ。

だったのだけど、お隣りコータさんの仕掛けは、下のオモリに集魚灯があり
よく釣れていたので、予備にと買っておいた集魚灯をもう一つオモリと一緒につけてみたら、効果あったみたい


小サバがぽつら、、、ぽつら、、、と連れだした




でもね、僕の欲しいのはニシンだったので、小サバかぁ、、、



て感じだったの



小サバは、食べたことがないから魅力を感じなかったんだけど


だんだんと待てどくらせど、ニシンは上がらず、ピカピカピチピチとキラキラ光って青くキレイな小サバが可愛く見えてきた


ひたすら腕でシャクって疲れたら、手動しゃくりマシーンを使っての繰り返し

全然釣れず疲れたら、夜空を見上げたりと夜景を楽しんだりね
















天気予報では、雪の予報も出ていて
防寒対策をと真冬の格好をとっていただけに、全然平気
寒さなんかこれっぽっちも感じない状態だったのに 朝方3時半頃、状況は一変
吹きつける雪




流石に何をしてもカラダが冷えるようになってきて車で暖をとる時間が増える

朝6時過ぎに、コータさんの竿に強い当たりが!


なんとカジカをゲット



おめでとう♪



うらやましい♪



なんと、そのカジカ、プレゼントしてくれました♪


ニシン狙いだったので、この時間からはもう今日は残念てことで、竿1本の僕に餌を分けてくれ、投げ釣りに変更
そしたら、ハゼをゲット


10時半頃に疲労感がきて終了♪


記念にコータさんと記念撮影



そして、コータさんは釣りが好きだから、釣り人のマナーについても教えてくれたり、釣り場のゴミ拾いをしていました。
港を仕事場としている漁師さんと、趣味として使う釣り人
お互いがこの関係を保つ為には、釣り人のマナーがとても大切と教えてくれた

「釣り人宣言」

というルール・マナー・安全対策を守って釣りを楽しみましょう。

と分かりやすい絵と文字で書かれたものをくれた


ぼくもゴミ拾いだけだけど手伝わせてもらった




帰ってきた、今回の釣果



小サバ17匹、キレイでしょこれ




ハゼ5匹、チカ1匹




小サバの処理は、はじめての僕でも超簡単だった
ハゼは、コマイと一緒でウロコとりが面倒だったな


完成!
小サバのフライ



タルタルソースで食べたかったけど
なかったのでマヨネーズと一味で










ウんまー('▽'*)ニパッ♪


小サバ、大好きになった(笑)
下処理が超簡単、腹わたを指で取るのは、やり方が悪いのか上手くできなかったけど、指で腹を開いて骨を取るのは簡単で面白かった。
これなら大量に釣ってきても処理が簡単だから楽しく終われるね


ハゼのフライ



ネットで調べるとフライは頭つきでとあったので作ってみたけど、処理が悪かったのか?ちょっと臭いが気になった
頭も無い方が好みかな、今度は頭も骨も取って作ってみよう


身はね、これまたコマイに似ていて、柔らかい。もしかしてなんだけど、ハゼもフライや天ぷらではなく、一夜干ししたらうまいんじゃないかと思ったよ



貰ったカジカは、もちろんカジカ汁として美味しくいただきました





寒さの厳しい釣りは、疲労感半端ないね
疲れたら眠れる環境を作れるように工夫も必要だな


小サバうまし!



  • 2017.11.06 Monday
  • 釣り
  • 17:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・東旭川 焼肉の店かんの、甘くて滑らかで濃厚なレバニラが美味い!





このブログで、多分1番書いている店だと思う「焼肉の店 かんの」


なんつったってさ



近いんだもん



仕事終わったら30分だけウォーキングするだけど、同じ場所をぐるぐる歩くと
かんのさんの前を5回は通る(笑)



歩きながら、いやいや我慢、通るたんびに今日は我慢と言い聞かせて



宅飲みしてたんだけど



夜中近くに、何かのスイッチが入って


よし!行ってみよう!



看板が消えていたら諦めよう!って



やってた





お店は正直言って、閉店している時間だったけど、小上がりにお客さんがいて
ギリギリセーフだった



ギリギリだっただけに、はじめに何品か食べたいものをオーダー



カウンターで飲むときは、おすすめボードと睨めっこ




酒はビールじゃなくて、ボトルキープの角サン




お通しに、手作りイカ塩辛



何よりも、1番頭に思い描いていた
かんのさんに行ったら食べたい飲みたいものが、角サンをストレートで、摘みは真つぶ刺




結構どこにでも角サン置いてあるよね
是非ね、角サン好きなら、真つぶ刺しと呑んでみてほしいね


ウんまー('▽'*)ニパッ♪
だよ



そして、これからの時期外せない1品

かき酢




甘くない派の方にオススメ!
手作りぽん酢で何個でも食べれちゃう



昔、書いたことあったような気がするけど、かんのさんのオススメボードには、値段が書いていない


複数人のお客さんの場合を考えて1人に1つ当たるようにと値段を付けていないとマスターが言っていた


値段がないと頼みづらいってこともあるけど、どちらにしてもサービスの違いで思いやりがあるよね


そんなこんで、食べて飲んでしていたら食欲がどんどん出て来ちゃうけど



まだまだダイエット中(笑)



最後の〆にクッパと言いたいのを我慢して、定番メニューから「レバニラ」をオーダー
レバニラ600円



ウんまー('▽'*)ニパッ♪


レバーの甘み!素材の良さが際立ってますよ♪ニラとレバーってなまらウまー('▽'*)ニパッ♪だよね
なんたって、かんのさんといえば
レバ刺しが人気で激ウマだったからね

レバーの扱いはお手の物ってやつだね

今度はレバニラ2人前だな♪





焼肉の店かんの
旭川市東旭川北1条5丁目9-12
0166-36-3096
定休日 火曜日

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 焼肉
  • 15:35
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/256PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM