旭川・珈琲専科レーベン、一度は飲んでみて欲しいとお勧めする珈琲店、なかでもお勧めはやっぱり「ダッチコーヒー」かなぁ





ずぅーっと、ずうぅーーーっと前から
レーベン行きたいなぁ、レーベン行きたいなぁと思いつつ
中々行けないでいてやっと来れた




(2013年の記事)

この後の1年後にも行っているから、なんと2年振りかな

珈琲好きだからって、色んなカフェや喫茶店に通った訳でもないけれど、これぞレーベンという
マスター自慢の「ダッチコーヒー」を飲んだら「う〜ん!」ってなる
多分みんななる!?



詳しい事はメニューに書いてあるんだけどね、生豆を13年〜15年寝かしたもので、10時間かけて水出ししたものってんだからすごいしょ!



ウまー('▽'*)ニパッ♪

どんな感じかいったら、とにかく香り、アロマと濃く、深みが半端ない

必ずダッチを出されるとき、何日目ですと言ってくれる


前に飲んだときは、ダッチミルクを飲んでみたけど、ブラック好きな方でも
ダッチミルクは、これまた別次元な旨さだったよ


本当は順番逆なんだけど、ゴールドマンデリンを先に飲んでいたの
レギュラーは豆の種類の他にゴールドシリーズがあるの





ウまー('▽'*)ニパッ♪


ダッチコーヒーに、このゴールドマンデリンも使っていますと教えてくれた

ゴールドマンデリンの豆買っちゃった♪
粗挽きでひいて下さい。と言われたけど、普段は中細挽きなんで、ちょっと難しいね。でも美味しく飲めてます。

こんど注ぎ方聞いてみよ♪



珈琲専科レーベン 旭川市豊岡1条2丁目2-1 0166-32-4416
  • 2016.11.10 Thursday
  • カフェ
  • 12:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭山動物園の麓にたたずむ倉沼カフェ

ウチから旭山公園に桜の様子を見に行ったあと、初めからそのあとと
寄り道というより目的地♪




4月29日祝日の夏期開園までのしーんとした旭山動物園






動物園通りから真っ直ぐ登った右が正門
真っ直ぐ行ったら西門、それを左に曲がり降りていくとある
倉沼カフェ・ガーデンカフェだ





下からはこの道一方通行で上がれないけど、一本隣りの砂利道を使えば下からもお店に辿り着ける




ガーデンカフェ、なんとも気持ち良さそうな場所だことお店の入り口もなんか好きだな〜





お好きな場所へどうぞ〜

と言われたのでなんとなく端っこの席を選んでみた





本日トーストが…と言い始めたところで、コーヒー飲みにきましたと
サイフォンコーヒーが3種類
酸味のないの下さいと
お勧めしてくれたのは、トアルコトラジャ500円




昔、小さい時にサイフォン見たことあったけどコーヒー飲んだことなかったんだよね
撮らしてもらえますか?と
どうぞって








なんでも興味があって初めて見るものってなんだか楽しいよね♪




お湯が上がってかき混ぜて、蒸らす時間が大事らしい。時間のかけ過ぎは苦味が強くなるみたい




できた!こんな風にコーヒーが出されるなんてなんかいいね
1杯半くらいあるみたい







うん、香りよし。苦味はもちょっとあってもいいかな。酸味、これぐらいなら大丈夫飲みやすい感じ






店内はとーーーっても良い感じ♪
さすがガーデンカフェ
けっして広くないスペースだけれど窓が大っきく開放的で、窓を開け外から風を入れいたの
とっても気持ちいい



でもね、暑がりなもんだから涼みたくてビールを頼んじゃった
小瓶エビス







どう?






めっちゃいくない?




グラスがまた、薄口でたまらない




ほら、外からの光で通って光ってる






これさ、ないと思わない?!
ビールの液体側から覗く泡♪
露光オーバーでなかったら良かったな



ウまー('▽'*)ニパッ♪




午後3時過ぎの東旭川の気温
歩きだからこそ楽しめた昼間からのビール♪


また来よう


めっちゃ居心地良かったな♪♪♪


暑いわけだわ18.5度もあった



帰り道おまけ


これなんだろう?



てんとう虫じゃないよね?





も一つおまけ




ポニー♪








近づくと人恋しそうに近寄ってきた






鼻息があ〜ったかいん〜だから〜♪




倉沼カフェ
旭川市東旭川町倉沼
0166-74-8739










  • 2015.04.28 Tuesday
  • カフェ
  • 06:20
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

和寒町・カフェ nido

1日休みがあった時に行ってみたいなと
和寒町にあるカフェ「nido」(ニド)に来ました!




ところがね、先にお店の写真はったけど
迷いました!(笑)グルグル2回ほどまわって、あれ〜この辺の筈なんだけどなぁ〜とナビで確認しようと車を停めたところがnidoさんで(笑)

なのでね簡単に場所を説明すると和寒ジンギスカンで有名なカネコさんの斜め裏の角地にあるんです






先ずは靴をぬいでスリッパに履き替えます。家みたいです♪


店内とっても良い感じ










なにやら聞けば、半年かけてオーナー夫婦で店内改装をしたとかで
とってもお洒落で居心地の良い感じ
はじめてのお店って、まずどこに座るかが大事でしょ!


店内を見廻して決めたのが入口右側の角のソファーがあるところにした
う〜んなんだか本当にくつろげちゃって自分の家にいるぐらいにリラックス(笑)



メニュー




何と言ってもここにきたのは落ち着ける空間、ではなく自分好みのコーヒー探し


ブラジル、マンデリン、ガヨマウンテンと飲んでみた



酸味のあるコーヒーで、飲んだ中ではメニュー通りブラジルが1番酸味が強かった
僕の好みは酸味がいらないの
苦味、アロマ、スパイス、甘みといった感じのコーヒーが比較的好きなんだよね


でもそんな中にコーヒーではないコーヒーがあったの
自家製有機大豆コーヒー350円!




色はコーヒーほど黒くなく紅茶のような色合い



ウまー('▽'*)ニパッ♪
つい、うまい!と叫んじゃった(笑)
大豆の香ばしさに、口に入れた瞬間に大豆の甘さがドバーッと


オーナーに大豆コーヒーの話しをきいたら、フライパンでもできますよって、よかったらと有機大豆を分けてくれた



フライパンでやろうと思ったら、カフェをしている友人が貸してあげるかいと手焙煎の網を貸してくれたので、10数分煎ってみた


コーヒーみたいに黒くなるまでするとただ苦いだけになるから程々でと
いった てたけどちょっと色薄いかな〜と、一つポリッと食べてみたらめっちゃうまい!


大丈夫かなぁ〜と半信半疑で入れてみた
やっぱり若干ニドで飲んだものより色は薄い



ウまー('▽'*)ニパッ♪
香ばしくて甘い!
そのまま食べても美味しいけど、これお勧めだよ!

ニドさん、ご馳走様です♪



nido
上川郡和寒町字南町81-2
0165-32-3115


  • 2015.03.16 Monday
  • カフェ
  • 18:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

RIM CAFE・ブッチの気まぐれマフィン

よくいく自家焙煎の店リムカフェ
珈琲以外に手作りスイーツも中々の癖になる味わい

普段は僕、持病のために食べたいのを我慢して、次はいつかアレ食べるぞーと狙っているの

この時期かどうか分からないけど、ロースターブッチが作る気まぐれマフィンてのがあって狙っていた


その時がきたの



手のひらにスッポリおさまるサイズ

気まぐれだけに、限定に弱い僕だから
いつでもはないみたい

今日あるんだ〜みたいなね


その時ってのは、僕の血糖値が低くなった時なんだよね


これは、バナナマフィン150円



ちょっと前にテイクアウトして食べたのはバナナじゃないもの、それも美味しかった


バナナマフィンウまー('▽'*)ニパッ♪


気まぐれという味がある
上の部分はサクッと軽く、下は紙があるのでふにゃっとやらかく
すんごく美味いんではなくて
癖になる味なのだ

ロースターブッチだからこその味だとしみじみ感じた


次は何食べるかな




RIM CAFE
旭川市東旭川南1条6丁目5-15
0166-36-6255
  • 2014.01.25 Saturday
  • カフェ
  • 09:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

珈琲の店 LIFE

今年こそはーと、カフェまわりをしたいな〜と、でようやく一件目行ってきましたよ

東光にある珈琲の店 LIFE




ケーキで有名なパティスリーフゥさんのすぐ側



行ったことのない飲食店情報は、食べログでチェック!
まぁ、僕も書いているのでチェックも楽しみの一つなんだけどね

ケーキやさ、サンドイッチなんかのお腹を満たすものが多いなぁ〜って印象のカフェだってことは頭にあったんだよね


凄い混んでいるんじゃないけど、まばら過ぎて店内の様子撮れなかったけど
とってもいい雰囲気だったよ





色々あるって情報は持っていたのにさ
インスリンは家に置いてきたんだよね
だから珈琲のみでね


飲みたいのはマンデリンと決めていたのさ





しばし待って出てきた
スマトラ・マンデリン550円




あぁ〜ウまー('▽'*)ニパッ♪

珈琲が好きになってからね、僕の暮らしに毎日珈琲が入るようになったんだけど、好きになって、興味をもって味わうようになってやっとね、そこに書いてある味の説明文が分かるようになったんだよね



LIFEさんは、酸味かぁ〜



ってのが僕の率直な感想


普段僕が飲んでいるは酸味のない苦味、深み、コクのバランスが絶妙なマンデリンだけに、少しだけども酸味が入ったものはチョット苦手だな〜と感じたの

なのに僕の感想は、ウまー('▽'*)ニパッ♪でしょ


嘘なのって言ったら嘘じゃないんだよね、なんていうか通ぶるわけじゃないんだけどさ、ウまー('▽'*)ニパッ♪だけど苦手なのさ


説明文の表現と書いてあることの味の合致は飲んでみて、うんうんと感じるものでズレていると違っちゃうけど、書いてある通りなのさ


散々ね、血糖値上がるの無視して甘いもの食べようかな??と悩んで、いやいやもう一杯飲もうと決めた


ゴールデン飲んでみたいなと思いつつ、言葉の表現にある「旨味」が理解できなくてこっちだ!って急遽変更


インドネシア・カロシ600円




あ〜また僕の珈琲知識が広がったなぁ〜と、なるほど旨味!本当に旨味なんだよね!
重厚な旨味に酸味は必要不可欠なんだなと感じた、だからこそハッキリした


やっぱり僕は酸味が苦手


本当は、ここでもう一杯
ゴールデン・マンデリンが飲みたいと思ったんだけど、酸味系が二つ続いたもんだから口がトンがってきちゃってるのよ


また来ようってね







帰り際に撮った

LIFEさんのこの看板だけが外観と言葉のイメージと違うなぁ〜と思って入る時撮っていなかったんだけど、飲んだ後ではこの看板の方がしっくりくるなぁ〜と撮りたくなったの



これもね



下のさ、漢字がしっくりくるな




珈琲の店 LIFE
旭川市東光19条7丁目2-5
0166-32-8623
  • 2014.01.06 Monday
  • カフェ
  • 10:50
  • comments(4)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

キャンドルナイト

先月の話しだけど、よく行くお店リムカフェでAREA23とのコラボイベント
キャンドルナイトがあったの

定時に仕事終わったので行ってみようかな?って

入口から、たっくさんのキャンドルでお出迎え




最近ね、毎日とまではいかないもののしょっちゅうお邪魔しているの


コーヒー飲みに、豆を買いにね





ちょっとした時間なんだけど、凄く癒される



今もだけど、前までは酒場が大好きで、とくに狭い空間で飲むのがとっても居心地よく幸せ空間だった


そこにもう1つ、幸せ空間にカフェが加わったの


カフェといっても、まだ色んなカフェを知っているわけでもなく、1番に美味しいコーヒーがなきゃいけない





なんたって、僕のカフェの楽しみ方は、コーヒーをじっくり味わうことだから

カフェといえばコーヒーと本、軽いご飯とスイーツといったところかな、リムもコーヒーと本というのが圧倒的に多いかな?
僕は美味しいコーヒーとその空間、音楽がたいせつなの



ただぼーーーーっとね

しているだけで気分がいいの


人それぞれ癒しのポイントって色々だけどさ



そんなんだから
ぼーーーーっとするには最高だよね
キャンドルナイト





キャンドルの灯りがとってもいいでしょ!?


僕は好きだなぁ




ただの水だけど、こうやって写してみたら、またなんかいいでしょ





12月Xmasまでの限定豆だったかな
Xmasブレンド
深い焙煎で苦味のあとにほんのりと甘さがくる、深みと濃くで一杯だけでも飲んだ!ってきになるよ





たまにこんなカフェの楽しみってステキだと最近思う


なんつっても好きなカフェが歩いていける場所にあるっちゅう幸せ





  • 2013.12.06 Friday
  • カフェ
  • 14:20
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

自家焙煎 珈琲専科レーベン

すっかり最近、珈琲にハマり出した
バーバーです


友達と珈琲の話しをしていたら、
だったらレーベン行ってみて!

超深煎りで、美味いんだわ〜


って、そりゃ行くでしょ!


珈琲専科レーベン





何度もこの前通っていたけど気がつかなかったなこの佇まい



めっちゃ歴史とこだわりが見えるし伝わってくるよね〜ワクワク


レーベンさんの向い側に専用駐車場


無断で停めたら罰金1,000円てのがリアルでいいね



先ずは入ろうって入ってビックリ!


どっくとっくの雰囲気ね



まぁ〜なんていうの



隠れ家とはまた違う、珈琲専門店って
感じのクラシック的で、大人の空間
て感じかな



その時お客さんが僕だけで絶好の写真チャンスだったんだけどはじめてだったし


先ずはオーダーしてそれからと思って、写真いいですよ!って許可もらったのに写し忘れちゃった



いやね、メニュー見てビックリ!


すごい数の種類があるの


しまった!友達がいつも飲んでいたの何だったか忘れちゃった


から、まずは無難にブレンドだなと


レーベンブレンド450円




レーベンさんの入れ方がね他とは違くて100倍速いって言っていたけど、手元は見えなかったけどこれといって速いわけじゃなく、ちゃんと豆を蒸らしていれていた

友達は、蒸らしもなくジャバジャバダーーーと注いでハイ出来上がり!とだすんだけど、これが美味いんだよ!同じ味が出せないんだといっていた



うん聞いていた通りに超深煎り
ウまー('▽'*)ニパッ♪



レーベンさんに友達のこと話ししたら
普通だよって言っていた、確かに、僕もみていたし


珈琲について話し聞かせてもらっていたら、うちにきたら飲んでもらいたい珈琲があると出してもらった


ダッチ・ブラックコーヒー500円





赤い真っ赤な器が凄くキレイ
先ずは香り

すんごーいいい薫り


一口飲んでみた、

ウんまー('▽'*)ニパッ♪

すんごい味とコク薫り


ぶはーんと押寄せてくる圧倒的な迫力のダッチコーヒー
落としてから23日も経っているんだって、いい珈琲だから変わらなく美味しく飲めるんだよと教えてくれた



とっても楽しかったな珈琲の話し



また色々話し聞かせてもらお
美味しい珈琲飲みながら




珈琲専科レーベン
旭川市豊岡1条2丁目2-1
0166-32-4416
  • 2013.03.22 Friday
  • カフェ
  • 10:20
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

お腹いっぱい寿司を食べた後は珈琲が飲みたくなる

回転寿しトリトンで、腹いっぱいぽんぽこりんになった後、家族を降ろして
僕1人リムカフェへ


休日にお腹いっぱいで、ただ家でゴロゴロするなら美味しい珈琲とリラックスしながら楽しく過ごせる場所がいいと思ったの



何を飲もうかな〜




タンザニアにしてみた550円







なんまらうまい!


香りがすっごくよくて、コーヒーを落としはじめた時のかおりが一気にぶわあー!って感じに広がるの

苦味とコクのあるコーヒーなんだけど、スパイシーというかパンチがあってキレがある。メリハリがあるから美味いんだなタンザニア
かなり好きだな



タンザニア
原産国:タンザニア
地区:キリマンジャロ



リムカフェ
  • 2013.01.25 Friday
  • カフェ
  • 10:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

冬の石蔵さん

手作りケーキが美味しい石蔵さん
商工会青年部東地域の会議場所によく利用させてもらっているの


毎年、2月の旭川冬まつりの最終日あたりにウインターフェスティバルを開催、その会議として
ちょっと遅い気がするけど行ってきた



石蔵さんは、夏場でも入口は暗めで隠れ家的雰囲気バッチリだけど
冬はさらにって感じだ


使わせてもらうのは2F

20人位は楽に座れるスペースがあるの



石蔵さんでバーバーのお勧めは


チョコバナナケーキ


しっとりフワフワなチョコのスポンジに生クリームとバナナが最高の組合せ
大きめのカットでうまくてお得なのだ



けどこの日は会議


スイーツはお預け







石の蔵とまわりの雪で


外の音が静かなんだよね




今度ケーキ食べにいこ






手作りケーキと珈琲の店 いしぐら
旭川市東旭川南1条8丁目
0166−36−3715
0:00〜22:00
不定休
  • 2013.01.19 Saturday
  • カフェ
  • 09:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

暑いときはアイスコーヒーだね!リムカフェ

ちょっと用足しにと行った帰り道
リムカフェでちょっとコーヒー飲みたいなと思ってた

汗ダラッダラで着いたら
ホットは無理だとカラダが叫ぶので
アイスコーヒーにした




うまいわ〜



これだわ



カラダがよろこんでるわ


いつもコーヒーに付いてくるクッキーのかわりにサービスでパンの様なお菓子のようなもの出してくれた

リムのこのアイスコーヒーと一緒に食べるとめっちゃあう

聞いたら、「王様のパン」てパン屋さんがゲリラ的にリムに持ってくるらしく、今度来たらお知らせくれるように頼んじゃった


そしたら来週、リムイベントもお知らせしてくれた

りむマーケットvol.7

9月9日(日)

10時から17時まで



詳しくはリムカフェHPをチェック!

りむマーケット、数回行ってるのでアドバイスすると午前中にお客さんがわっと集中して、お昼になる前に完売していくので
欲しいものや見たいものがある方は、是非始まりの時間にあわせていくのを
お勧めする


りむコーヒーもねイベント価格でうまくて安いから時間ある人は寄っていくと楽しいと思うよ


普段の日にアイスコーヒーもお勧めだけどね
  • 2012.08.30 Thursday
  • カフェ
  • 09:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM