旭川・さんろく・梁山泊 昭和通り店、店長さんが変わった!もつ串が本店の味に

久しぶりのさんろくで飲み会

旭川理容組合の飲み会に参加その前に


ガワに来たらとにかく食べたい梁山泊のもつ串







入って直ぐにあれ?!と思った


いつもの店長さんがいない!?


聞けば、3月で辞めて新しく店を出したらしい


ほんでね、新しい店長さん
本店で確か店長さんやっていたような
店長だったかどうか確認していないけど
本店の人には違いない


当然「もつ串」をオーダーしたよ


先ずは生ビール





キターーーーーーー!
見た目もやっぱり本店のもつ串!



ウんまー('▽'*)ニパッ♪

昭和通り店の良さの1つが店の狭さなんだよね


カウンターに7〜8人、小上がりが2卓
アットホームな感じでさ良いんだよね

ほんで前いた店長さんの新しいお店教えてもらったから後から行ってみよう


まだまだもつ串食べたかったけどビールパーティーに行かなくちゃ


今度またゆっくり来よう




梁山泊 昭和通り店
旭川市3条通6丁目右10
0166-22-1363


  • 2017.08.02 Wednesday
  • もつ串
  • 22:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・梁山泊昭和通り店、絶品のもつ串と〆に食べたい「鳥釜めし」!

ガワで先日会合があってね
何処かもう一軒行く?!
となって、じゃここ寄る!?


ちょー久しぶりに梁山泊昭和通り店


ブログでね、美唄のもつ串大量に買ってきたのが月曜日、もつ焼きそばにして食べたのが火曜日、会合あって寄ったのが水曜日、もつ串3連チャン(笑)
でも美味いんだなこれが♪






とやってきたもつ串2人前なんだけど
超レアな当たり部位のモツが打たれてた
キンカンとは言わない何て言うのかな?
未熟なやつっての?鶏ガラ食べると大概付いてるジューシーで旨味のやつだよね





ウんまー('▽'*)ニパッ♪


もつ串について店主と話をしていたら

うちは臭みをなくすようにしていますと

なるほど〜

僕はそこ考えてなかったなぁ

確かにね、もつ串好きの中にも店が分かれるんだよね

モツに限っては臭みがあまり気にならない僕だけど、梁山泊が1番好きだなと思う理由に知らずにクセがなく食べやすいってのも入っているのかもしれない


奥が深いなぁ〜♪



そして〆の一杯に頼んでいた釜めしがやってきた!


鳥釜めし750円



これはね、やってきたら自分で釜の蓋をとりザクザクザクと混ぜ蓋をして1分待てばできあがり






ウんまー('▽'*)ニパッ♪


定番というかお店のお勧めは赤い字で書いてある五目釜めしらしいんだけど
僕は鳥釜めしが1番のお気に入りなんだよね


これ食べたらね、か〜えろ〜♪


て気持ちになるよ(笑)



店を出てから1枚




あぁ〜うまかった(^_^)v



やきとり釜めし 梁山泊昭和通り店
旭川市3条通6丁目右10
0166-22-1363
梁山泊
  • 2016.05.31 Tuesday
  • もつ串
  • 11:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

美唄名物のもつ串を使って作ってみた「もつ焼きそば」

もつ串をテイクアウトする時は、10本単位が基本のようです。1本からでもOKのお店もあるようですが、

でもね、もつ串好きがワザワザ美唄に行ってテイクアウトしたら、ついつい多目に買っちゃうでしょ

そしたら大概、勿体無いからとお腹キツくても無理して食べていたんだけど、次の日も何かに変化して美味しく食べれたら無理するどころか、残しておきたくなっちゃうメニューはと考えました


もつを使って焼きそばを作ってみたいと思ってたんだよね


美唄市民は、そんなのみんなやってるよ〜っていうかも知れない
でもどうなんだろね?
グラタンみたいなものにモツを入れてるの見たことあるんだけど


取り敢えず、もつ串を使ったもつ焼きそばを自分流で作ってみたよ


完成!


もつ焼きそば!









ウまー('▽'*)ニパッ♪


パンチあるね!w
たかだかモツが入るだけで、食べ応え満点の激ウマ焼きそばにレベルアップするとは

はじめにね、モツをできあがった焼きそばの上にのせるだけでも美味くなるのか考えたんだけど、焼きそばはそれではイマイチじゃないかとレシピ下に書きますね


材料 むし焼きそば麺
もつ串3本〜5本
あれば豚バラ
今回はバラがなく、薄切りのロースが3枚ほどあったので、それで
キャベツは、片手で掴めるくらい
塩コショウ
ソース(マルちゃんのを使用)
細切り紅生姜
サラダ油


1.豚肉にひとつまみの塩コショウをし、適当な大きさで切り、フライパンにサラダ油を大さじ1くらい入れ、脂の多い肉のとこだけ弱火で炒め、しっかり豚の旨味をだしてから中火にし残りの豚を入れ炒めます
2.豚肉が焼けたらキャベツ入れます。豚の旨味が出た脂をキャベツに吸わせるように混ぜ炒め、あらかじめ串を外し、1分ほどレンチンしたモツを入れざっくり混ぜ炒めます
3.一度皿にとりだし、同じフライパンで麺2玉をいれ炒めほぐし、ひとつまみの塩コショウをし麺がほぐれてきたら、取り出していた具材を全て戻し入れ、しっかり麺がほぐれ炒まったところで、焼きそばソースを1袋ちょっといれ、よく混ざったら皿に盛ります。仕上げに紅生姜をのせて完成!


*美味しい焼きそばの作り方は、肉、野菜、麺に下味をつけると、ソースで仕上げた時に味ボケしないです。

今回は、キャベツを入れた後に塩コショウしてないけれど、後から入れるモツにしっかり味がついているので塩分調整の為に入れなかったです



もつそばは〆の一杯だろうけど

もつ焼きそばは、お腹を空かせたヤングの定番になるのではと思うくらい
ウまー('▽'*)ニパッ♪


仕事がなかったら、最後にこうやって残った具を摘みながらビールで流すなぁ〜んてね



今度は何に使ってみようかな〜♪


興味があったらお試し下さいな(o^^o)




  • 2016.05.30 Monday
  • もつ串
  • 13:18
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

美唄やきとり・三船、勝のもつ串、たつみの鳥めし、奈井江町にある焼き鳥屋「たまり場」

先日のね、温泉梯子から湯につかりながら、もつ串食べたいなと考えた
グーグルで時間を調べたら江部乙から約45分と表示されたの、行っちゃうよね
来ちゃった(笑)

でね、美唄にもつ串買いに行ったことある人は分かるかもしれないけど、もつ串店が目と鼻の先って感じでそこにも!そこにも!ってひしめきあってるの



上の写真見て↑

三船、福よし、醍醐、勝の4店がぎゅっとな状態で営業してるの凄いよね


ほんでね、美唄に来て思うのがね
前回もそうだったんだけど、まだ明るいからかもしれないけど
人気が感じられない、お店自体もね、本当に営業している?と思っちゃうくらい


しーーーーんとしてるんだよね



でも店に入ると、どこもお客さんがちゃんといるんだよね



先ず来たら福よしに行こうと来たのだけど、おかしいぞ。。。




やってない、何やらはり紙が






マジかよ〜って、実は前に来た時も勝手ながらお休みさせて頂きますと書いてあったような…
他にもお店があるから良いものの
ココしか無かったらショックだよね
福よしに来るなら電話で確認しなきゃダメだね




それじゃ〜とはじめに「勝」
美唄屋台村となっているけど、勝さんしか開いてる時に来たことない(笑)




初めてだとちょっと入りにくい印象



前回は、テイクアウト出来なかったけれど、常連のお客様の気持ちで焼きたてを
食べれたけどテイクアウトはどうなんだろなときてみたの(前回の日記)


焼けるまでの間店内で待たせてもらった


中だけど屋台っぽさがでてるよね♪



続いて三船




三船さんはね、車まで届けてくれるっていうからお願いしちゃった
靴を脱いで上がるとこだから、前回は上がったけど今回はね


そして何処にあるの醍醐さん!と
やっと理解した(笑)




ビルの外から醍醐さんを探すと営業中と書いてある
勇気を出してビルの階段を上がってみたら、店舗入口に掛けられてた札には「本日終了いたしました!」の文字???

中からは、お店の方が話ししているような声が聞こえるけど、「只今準備中!」の札だったら、すいませ〜んと扉を開けたかもしれないけれど
なんだか怒られたらやだなぁ〜と思い今回は退散

後から分かったけど、食べログでは営業時間、午後5時〜になっているけど今現在は午後5時30分〜だった早く帰りたいなぁって気分だったので醍醐は断念また今度


そしてちょこっと車を走らせ
たつみへ



本当はたつみでも、もつ串買いたい気持ちはあったんだけど、先に買った2軒で既に40本購入済み
だからね、寄った理由は鳥めし狙い!
ラッキーあった!
鳥めしありますか?と尋ねたら
ありますよ!と目の前に!


1パックでいいはずなのに、買わなきゃという気持ちになって2パック購入(笑)


よっしゃ帰ろう♪と車を走らせた


車内はもつ串の匂いで充満
焼きたての熱いのを1本だけでもと、取り出しやすかった三船のもつ串をパクッと

ウまー('▽'*)ニパッ♪
もしもビールが飲めるなら、その場で車を停めて缶ビールででもいいからゴクッとやりたいとこだけど我慢


1本食べたらもう


またまた頭に浮かんでしまった


美唄に向かっている途中の国道沿いに
小さな小屋で焼鳥屋みたいなのがあったなと


もしも通り過ぎずにその店見つけられたら買ってみようと気をつけながら走ってると通り過ぎず着いちゃった(笑)


奈井江町のこの交差点の側なの





焼鳥たまり場



もつ串ありますか?聞いたら、ありますよ!って


5本とかっていいですか?聞いたら、いいですよ!っていうからお願いしちゃった

やっちまったかな食べれるかな
全部でもつ串45本!


1本食べちゃったから44本!
「勝」1本100円


「たまり場」1本10?円


「三船」1本95円


たつみの「とりめし」1パック480円×2




まずはもつ串に一味をガンガンガンガンと♪




目の前にはもつ串の壁!


ウまー('▽'*)ニパッ♪


続いて、とりめしパカッ



良さげな色
もち米も入ってるようだ





実食!



ウまー('▽'*)ニパッ♪
めっちゃ濃い出汁なのかなと思っていたら、意外にあっさり
もっと、とりとりしているのかなと
思っていたからこんなもんか?と思っていたら
食べ進むにつれ、なんかハマる味
若干僕には甘さがもう少し控え目の方がと思いつつ、食べ終える頃には
美味いな!って、


すんごくはないけど、中々美味い
またあったら買いたいな♪


書く前からタイトルのとこで、これ
長い日記になっちゃうんじないの〜って
分けたら細過ぎるんじないかなって

いや〜美唄は奥が深いね
旭川からは、すげー遠いわけではないけど休みの日じゃないと行けないし
まだまだ行ってみたい店がいっぱい


食べきれなかったもつ串の違った食べ方次に書いてみるよ
































  • 2016.05.27 Friday
  • もつ串
  • 18:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・梁山泊本店 皮串の焼き加減はカリもち系

ガワに来たらね〜必ず頭に浮かぶのが梁山泊のもつ串が食べたいなと思うの

ずっと僕のブログを見てくれてる方は、またもつ串かぁ〜と思った方もいるかもしれないけど

いいんです!僕は誰がなんと言おうが
もつ串が大好きなんです!

もつ串LOVE

突然どうしたのと思われちゃうかもしれないけど、今僕がブログを書いている気持ちが、そんなウキウキするような感じなの


ガワに来たらね〜と、、本当に食べれるとしたら日曜日の会合か、途中で独り抜け出せる会合かになっちゃうんだけど
今回は日曜日の会合なわけ

仕事休みの日だからさ、早目にガワに行って0次会ってやつ


梁山泊本店



いつも、梁山泊でもつ串食べるなら昭和通り店だと言っているけど、日曜日に開けているのは本店のみなんだよね

しかも5時から開いてるから夜の会合にも遅れることなくのんびり楽しめるってわけ


先ずはビールください!






ウまー('▽'*)ニパッ♪

ジョッキは冷え冷えじゃなかったけど、ビールの鮮度がよくてうまい!


定番のお通しは一味をササっとね




もつ串3人前9本



はじめはこれくらいの控え目な一味でね


最近、ちゃんとピント合わせれるようになった手持ちアップ写真!



ウんまー('▽'*)ニパッ♪

なんども書くけど、美唄もつ串といってもいい味、美唄もつ串を食べて口の中に残るのはレバーの味、皮のコリコリ感、玉ねぎの甘さかなと



ビールを飲み終えたところで、ちょっと変わったドリンクを頼んでみた

前からなんだけど、中性脂肪値が高めなバーバーなので、カラダを気づかってカバノアナタケを使ったドリンク

アナタケ茶





茶といっても、焼酎割りですよ
なんともね〜ハマればコレばっかりな気もするけど、まだハマれないw
カラダにいいってことで次また行っても1杯は飲むかなって感じ


もつ串9本食べ終えて、やっぱりもつ串かなと思ったけど、ここで思い出した
友人のあか。さんと焼鳥屋さんに行ったら何食べますか?の中に僕も好きな串があったの


もつ串1人前3本


1人前3本ていうのがやっぱり好きなんだよね。高いと逆に迷うけど、安いからガンガンいけちゃう


ほんで、もつ串の次に好きな串
皮串1人前3本



もつ串の焼き加減は好みがわかれると思うんだけど、カリカリ派か、やらか派か
だけど、あえて「派」じゃなく
もっと分けるために「系」にしてみた
派と系との違いは何だと聞かれたら
僕にも分からないけれど、なんとなく派よりも系の方がわける種類が増やせそうだなということで系にしてみた

ということで、梁山泊本店の皮串は、
カリもち系




ウまー('▽'*)ニパッ♪
表面カリカリの中はもちもちで
これぞザ・皮
て見た目と焼き加減

今でこそ、もつ串を出すお店も増えてきたように思うけど何処のお店にもあるってわけじゃないけど、もつ串よりも皮串の方がある確率高いよね

皮のやらか派は少ないと思うけど、いると思うんだよね、そういう店主がさ

知っている限りでは、駄菓子のたら焼みたいにほぼペロンとしたものだったりと変わったものもある
拘りの皮もあるだろうし、どんな皮に出会える楽しみだな



次はここで、うなぎの釜飯食べてみたいな



梁山泊 7丁目本店




  • 2016.04.26 Tuesday
  • もつ串
  • 13:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

やきとり喜多良「店自慢のもつ串90円!」で独り飲み

何もない休日の日の午後から会合があったから、それまで色々どうして過ごそうか計画を練り、会合場所は昨年も使った同じ場所で
「もつ串」がお店自慢のやきとりで
開店時間を調べたら午後5時〜オープンだった


計画というのは、最近暴飲暴食がたたって体重と血糖コントロールがうまくいってないの2年前には体重が67kgまで下げれたものの、今は+8kgの75kg
また2年前に戻すぞーっ!と
歩いてお店へGOだ

いや〜疲れた!途中低血糖でまったく動けなくなってブドウ糖を補給
それじゃまだ足りないと思い、コンビニによってソフトクリームを購入
外はまだ寒いというのに、コンビニの前でパクパクアイスを必死に食べた


エネルギー補充成功!

1時間30分で目的地到着

やきとり喜多良



(前回の日記)1番のりだった!(笑)

お一人様でカウンターに通された
寒いけど、ゴクゴクとのどに流したかったから先ずはビールで







ウまー('▽'*)ニパッ♪


久しぶりにメニューも写したよ






串は基本1本づつのオーダー


先づは、もつ串を5本オーダー





そうだった!ここは珍しい「からし付」

もつ串といえば一味をガンガンかけてといきたいところだけど、店自慢のだからね、ウチは「からし」で食べてみて!ってことでしょ

1本にきっちりサイズをそろえて規則正しく順番に打たれたもつ



ウまー('▽'*)ニパッ♪

1番上のかしら意外は、比較的やらかい食感で、1つ1つの間に打たれてるカワが程よくコリッと楽しい食感でジューシー

添え付のからしだけど
初め食べた時、吉田類なみにからし付けすぎで、おわーっ!となったけど、意外にもからしも合う!


ここでちょっと浮気して
やげんナンコツ串



特上ガツ串



やっぱりもつ串



ここで思った、どれも出される皿が違う
店主は器好きなのかな?
焼き場担当している方が、「◯◯の線の入った黒い皿ちょうだい」と
ほほぅ〜ちゃんと選んでるんだなぁ〜と


ビールの次は、芋焼酎の島美人を6:4で割った焼き燗をチョイス



ウまー('▽'*)ニパッ♪

ロックで飲むとスッキリとクセの少ない芋の甘さを感じる島美人だけれど、6:4ねぇ
前割りしているのか?!まろやかで甘味がしっかり味わえる黒ぢょかの焼き燗


しばらくウイスキー漬けの日々を送っているけどやっぱり芋もいいねぇ♪



もういっちょ焼き燗追加して
ほぼ酔っぱらいの完成♪

7時からと思ってた会合、実は7時半からで独り飲みで2時間半
お隣のカウンターに座った男2人組のお客さんの片方が、ラジオから聴こえてくる福山雅治の声にそっくりだった為に
2人の会話に耳を傾け
分かる分かると独りニヤつき顏で楽しんでた
楽しいね、たまにこういうのもね




やきとり喜多良
旭川市南3条通24丁目
0166-34-1231
  • 2016.04.11 Monday
  • もつ串
  • 15:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川もつ串・梁山泊7丁目本店

2016年1発目のもつ串は、いつもの梁山泊昭和通り店ではなく、浮気して

梁山泊7丁目本店



新年会続きで、親父のお迎えにと来たので、この時とばかりにもつ串のテイクアウト

本当ならば昭和通り店のジューシーなもつ串といくとこなんだけど

実は昨年の暮れの日曜日に7丁目本店に開店1番でもつ串買って帰ろうと1時間も店の前でまだかまだか待っていたのに
時間になってもなかなか開かず
電話で予約したったれとかけてみると
土曜日でもつ串売切れちゃって
本日はすいません、ありません。
と。

無い日があるとは知らなんだ>_<
がっくしだったの


だからねどうしても食べたくて
新年1発目に、ここにきたのだ


ちゃんと親父を家に送り、前日の新年会で当たったエビスビールで晩酌




ウまー('▽'*)ニパッ♪
うん、いいね!
ただね、頼んだのは6人前
1パックに3人前の9本が入っているんだけど、3本に1本入っていると思ってたキンカンが9本のうち1本しか入っていない


な〜んか残念…


キンカンがそんなに食べたいのかと言われたらそんなに


なんだけど、なんか入っているべき奴が入ってないと寂しい感じっていうんかな


そして、昔からもつ串には一味をかけて食べていたんだけど、どっぱどっぱかけた方がよりウまー('▽'*)ニパッ♪だと感じるようになってこんな感じ



テイクアウトはどうしても硬くなるけど、それでもやっぱりウまー('▽'*)ニパッ♪なんだよね





いや〜顎疲れた(笑)

今年もいっぱいもつ串食べまくりたいな


美唄遠征したいなぁ〜♪





梁山泊 7丁目本店
  • 2016.01.15 Friday
  • もつ串
  • 10:35
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・やきとり釜めし梁山泊7丁目本店

僕の好きないつも寄る梁山泊の昭和通り店は、日曜日は定休日

けれど、7丁目本店だけは月曜日定休
初めて来ちゃった本店





初めてだけに看板の撮り間違い(笑)

1階が梁山泊で2階が居酒屋旬歓亭
詳しくは分からないけど、旬歓亭も梁山泊グループで梁山泊のメニューもありの鹿肉、鮮魚類とまさに居酒屋だ(笑)


今まで梁山泊は4店舗あるうちの3店舗制覇、本店だけ行ってなかった

なんということでしょ〜ですよね


梁山泊を語るなら先ずは本店で食べてからと思うよね


定番のキャベツの浅漬けが通し



もちろん、1品だけ頼むならこれでしょ


もつ串1人前×3で270円



ウまー('▽'*)ニパッ♪

全店制覇した喜びと、流石本店だなと思わせるもつ串

昭和通り店を除いて、他2店は本店で打ったもつ串を使っているというから、味の違いは焼き場担当の腕ということだね

今年は、やきとりの聖地の美唄市に行って、もつ串の名店、三船、福よし、辰巳、かつ、と本場のもつ串を食べてみたからこそハッキリ言える
梁山泊7丁目本店も、同じく肩を並べる名店だ


いや〜来てよかったな



梁山泊7丁目本店





  • 2015.11.13 Friday
  • もつ串
  • 16:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

美唄焼鳥 もつ串の名店「たつみ」&「三船」&「かつ」

もつ串好きというならば、せめて一度は食べておかないとと今年2度目の美唄に寄り道♪(前回の美唄「福よし」の記事)


初めに辿り着いた「たつみ」




ナビを使って来れば問題ないのであろうが事前の建物の外観とかまったく知らないと、何処にあるのと??と迷うこと間違いなし

ナビを使って目的地に着きました!

とナビは喋るのに、何処にあるのか分からず車を降りてウロウロ
前回行った「福よし」さんは、派手に看板や名前がちゃんとあるからここだ!とわかったが分かりズラい!



中に入ると既に飲んで賑やかなお客さんもいて、もつ串待ちのお客さんも待っていた、もつ串10本お願いした
20分ほど待って下さいというから、その間に三船さんへGO!




辺りに人影は全くなしなんだけど
事前に営業時間を調べておいたけど営業しているはずだと
三船さんはビルの2階にあるんだけど
1階のお店は休みなのか始まってないのか閉まってる
だから本当に営業しているの?とおもいながら2階へ
自動ドアが開いた
あっ、やってんだぁと

広〜い玄関、左側には下駄箱がずらり

まるで健康ランドとかの温泉施設にでも来たのかな?

って思っちゃったが、若い店員さんが来てくれて

僕の第一声がやきとり屋さんですか?

と聞いちゃった(笑)

ココでも、もつ串10本お持ち帰りをオーダー
女将さんらしき方が奥に通して待ってもらってと、スタッフに案内され、お茶を出してくれた



これで人気店はゲットしたけど、メジャーでないところも食べてみたかったので数件探したけど、なんたって何処にあるのと思うほど分かりずらいの

醍醐って店を探したんだけれど看板を見つけても何処か分からず、もしかしたらとここか!と
美唄焼鳥屋台村!なんです(笑)


お店の名前分からないから
暖簾をくぐってから名前を聞いたら
「かつ」と言うらしい!

お持ち帰りできますか?

と聞いたらもう無いわ!と言われたのだけど、びっくりな出来事が!


じゃ〜ん('▽'*)ニパッ♪




ウまー('▽'*)ニパッ♪
やらか〜

常連さんなのであろうお客さんが、喰ってけ〜と

いんですか〜?と何度か聞き直したけど
本当のようで貰っちゃったの
しかも2本も♪

大将写真撮っても良いですか?と



俺なんかよりこれ撮らんとぉ〜と



もう最高♪

よし!あと1、2件と、ちょっこし離れたとこも探してみたけどお休みのようで3店で帰ることにした



↑ココもそうだけど、名前が書いてない
暖簾に書いてあるんだろうけどさ

もうちょっこしお客に親切にして欲しいな


帰る車の中は、もつ串の匂いで充満(笑)





キレイな夕陽眺めながら家についた


たつみ&三船



どちらも人気店だけど、たつみは、包装からしてしっかりしてて商売上手な感じ


さてさてどんなんかな
先ずは、たつみ




次は、三船




ど〜ん!






どっちもウまー('▽'*)ニパッ♪


名店の三大美唄焼鳥屋「三船」、「福よし」、「たつみ」

どちらも、もつ串が大好きな僕にとっては甲乙付けがたい美味しさだけれど
一番硬いのは、たつみ、三船、福よし

一番塩加減が強いのが、福よし、三船、たつみ

一番もつのサイズデカイのが、福よし、たつみ、三船


一番飽きずに食べれるのが、三船、たつみ、福よし


バーバーの勝手に美唄焼鳥三大名店の1位は「三船

あくまで僕の勝手な意見です
が、気になったところを上げると、福よしの串は、「レバー」が大きく数本位なら逆に濃くがあってすごく食べた!と
満足感が強いけれど、10本以上になると逆に食べ飽きてしまいました

たつみさんは、もつの大きさが福よしと同程度なのに対して味が薄め、薄いのが好きな方なら、たつみが1番という方が多いかもしれないけど、硬さも1位な為に本数いくと飽きてしまいました

よって飽きずにパクパクいけちゃうもつ串ってのが決め手で三船を選んでみました


しかしながらあくまで名店三店での話し

持ち帰りはできなかったけど、「かつ」で食べたもつが1番やらかくパクパク度からすると今のところナンバー1です

ここまできたら次は泊まりで美唄やきとり巡り、できたて熱々のもつ串とビールで勝負してみたいね


本当はもう少し書きたいことがあるんだけど、長くなりすぎたのでこの辺で終わらせます

翌日、残ってたもつで、もつそばにしてみました



ウまー('▽'*)ニパッ♪
  • 2015.06.18 Thursday
  • もつ串
  • 14:05
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

もつ串食べに、元祖美唄やきとり「福よし 本店」に行ってきた

いつか、いつか行きたいと思っていた
もつ串の聖地美唄!
曜日は火曜日、いつもなら仕事なんだけど、この日札幌で講習会があり、仕事を休んで行かせてもらったので
その帰り道に寄ってきた

焼鳥や、もつ串が好きな方なら知っているとおもうが、北海道で有名な焼鳥ブランドと言ったら「室蘭やきとり」と、「美唄やきとり」なんです

室蘭やきとりは、豚精肉とタマネギを刺した串、タレに特徴があって甘めのタレ、そしてカラシがたっぷり添えられているんです。一度、「一平」で食べたことがある


僕が好きなのは、「美唄やきとり」美唄やきとりといえば、もつ串ですよ♪
1本の串に鳥のさまざまな内蔵肉とタマネギを刺したもの

旭川でも、美味いもつ串を出すお店はあるのだけど、以前、旭川ガス展のイベントで来ていた時に食べた福よしさん(その時の記事)のもつ串が感動して、三船、たつよし、と人気店があるなか、先ずは美唄で最初に食べるなら福よしと決めていたの


札幌市豊平区美園から車で約1時間45分で着いた
元祖美唄やきとり福よし





お店に入ってみるとカウンターには数名の地元客の方に奥の座敷は見えないけれどそこそこ要るよう?


はじめね、車を何処に駐車していいのか中に入って聞いてみたのだけど、女将さんの説明がサバサバしている感じでちょっとこわい。でも旦那さん、前でもいいよと優しく言ってくれてホッとした


もつ串の注文方法が分からなくて聞くと1本90円の消費税と教えてくれたけど
普段食べている店は何本ではなく、何人前と頼んでいるから、戸惑っちゃう


普通なら、先にビールと注文してじっくりオーダーできるんだけど
この日は、店内で食べる分と持ち帰り分とで考えちゃった


とりあえず店内で食べてく用に3本と、持ち帰り20本をオーダー
社長が1人で頑張ってた



頼み終わって間もなく、次から次へとサラリーマン風の方やら旅行客やらどんどこ入ってくる
旅行客は入ってくるなり、モツ串40本!
と言って、ここが本店なんですか!?と
40本かやられたなと思ったら2人でだとわかりホッとした(笑)


来たよ来たよーモツ串♪



やっぱりさ、モツ串は熱々でしょ♪
ウんまー('▽'*)ニパッ♪
ちょっと塩コショウが強めにきいているけど、瞬殺の美味さだね
肉は大きめ

食べれて良かった〜♪

美唄からおよそ1時間45分で旭川到着


さっそく食べる



車にのせているときに、どっちが上か下か分からなくて肉汁が流れ出てきたらどうしようと考えていたけど、なるほど

パックじゃなくアルミホイルでだった






じゃ〜ん♪





皿に盛ってみた
めったに食べれないものだから色んな角度から



うぅ〜んシンプル♪



最近はこれがお気に入りのアングル♪




ハイ、おまちど!みたいな感じ(笑)



でもさ、ハイできたよ〜と
テーブルにどーんとってこれも捨てがたい




たっぷりの一味をつけてね







ウまー('▽'*)ニパッ♪なのは分かってる
持ち帰りで食べると、塩コショウがちょうど良く馴染んでる
本当にウまー('▽'*)ニパッ♪だし食べ応えが違うわ








どうこれ!


いいでしょ!



また美唄に食べに行く!


今度は三船や、たつみにも行ってみたいな。でもね、最初に福よしに行ってよかった!なんたって、月曜日定休日なんだもん



元祖美唄やきとり 福よし
美唄市西1条南3-2-16
0126-63-3451
  • 2015.04.22 Wednesday
  • もつ串
  • 16:10
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM