旭川・焼鳥専門ぎんねこ、ふっくらジューシーに焼かれた串にからむタレがうんまいの!





日曜日の5時過ぎ頃
夜に飲み会があったので、日曜休みの僕は後で会うみんなとは先に
大好きな0次会へ


9条通りから、てくてくと買い物公園を歩き何処で呑むかなぁと



感じるかな〜微妙に寒い感じ?


居酒屋なんかで営業始まりと言ったら早くて5時半〜とか


何処にしよっかな〜と、久しぶりに「呑んべや よもぎ」ってお店にいってみようと(その時の記事
一瞬あれ!?


閉店?





毛蟹やらホタテとかの文字がなく、看板が変わってる


まだ時間じゃないのか入口は閉まってた


横っちょみたら昔ながらの飲み屋が並んでいたけど、ここじゃないなみたいな

振り向けば、あーぎんねこがあった!
5条通7丁目ふらりーと





観光客にも新子焼きで有名な焼鳥屋だけど、実は入ったことなかったんだよね

ついに来れたよ

ぎんねこデビュー♪





数量限定の串もの4種
既に真ん中の「えんがわ」と「せせり」は売切れ





先ずは生1つ




なんだか渋いねお通しの漬物にはフォークがついてきた



ウまー('▽'*)ニパッ♪


まさに空きっ腹に生ビールなもんだからきくねー!


そうそう、入った時既にカウンターしか空いておらず、焼き場前の席に座れたの




限定のあずき100円たれ



ウんまー('▽'*)ニパッ♪

1本目のタレ食べて直ぐに思った、全部タレにすれば良かったかなって

そんぐらいタレがうまい!
創業以来継ぎ足して使ってますって
しっかりと醤油の風味があって、継ぎ足してるだけあってしっかりとした濃くと甘さは控え目


ぎんねこデビューにしてもう1つラッキーが、カウンターで既に呑んでいた女の子が可愛く、聞けば旭川に移り住んできたばかり。話し弾むよね〜♪



鳥もつ1本110円しお




ウんまー('▽'*)ニパッ♪

硬いもつじゃなくて、ふっくらジューシーでさっぱりとしてる
これは、タレの方がもっとウまー('▽'*)ニパッ♪だろうね



とろ皮150円しお



ウんまー('▽'*)ニパッ♪

ビールが進む進む♪


ぎんねこと言えば、やっぱり新子焼きだよね
旭川に来たばかりの女の子に名物食べさせてあげたくてオーダーしたよ

新子焼き1,200円たれ&しお



タレと塩、両方楽しみたくて焼いてもらったけど、2つで1つなの

ウんまー('▽'*)ニパッ♪

タレも塩もどっちも良いね♪



めっちゃ美味しく楽しい0次会になっちゃった


ぎんねこまたこよ♪




焼鳥専門ぎんねこ
旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと
0166-22-4604
午後1時から10時まで(月曜定休)
  • 2017.04.13 Thursday
  • 焼鳥
  • 17:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

焼やでクリスマスイブ

いつも家族としていたクリスマスイブ
たまには友達としてみるかなと、近所の焼やを予約しいってみた


今夜は飲むぞーと、ビール飲み放題にしてみたら、なんとはじめに頼んでおいたのは親鶏のもつ串だけのはずが


どどーんと刺身盛合せ



なんと、旭川のはずれの東旭川でこんな極上な生本マグロが出てくるとは!



ウまー('▽'*)ニパッ♪
食べる前からとろけそうだったのに、口に入れたら当然瞬殺で濃厚な旨味とともに消え甘味が残る


そして、生ビール飲み放題!



フライングしちゃってます



ぶっといウインナーにレタスをクルッとして食べるシャレたやつ



キンキンに冷えたビールを一気にグイッと飲み干しお代わりしたら
お次はメガジョッキに変身



お店からの挑戦状受けて立つ!



なんと新子焼タレまで出てきた!



まさにクリスマスイブ!




そして事前予約のみの親鶏のもつ串



美唄もつにも勝てるウんまさ('▽'*)ニパッ♪



メガジョッキの次にキターーー!
キングジョッキ!



片手では重たくて両手で飲むの
これの次がもしかしてあるのかと心配したら、この後は普通のに戻りますと

安心した(笑)

ビールって、カラダの調子があるんだよね、なんぼ呑んでもお腹が張らない時と3杯くらいで直ぐ張っちゃう時がね




いや〜楽しかった楽しかった♪


マグロ、新子、もつ串、最高最高♪


あぁ〜飲んだ♪




焼鳥炭焼 焼や
旭川市東旭川北1条5丁目

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 焼鳥
  • 17:16
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

焼鳥炭焼 焼や

焼鳥は、基本塩が好きなバーバーだけど
串によってタレで食べたいものは、「とり、豚、牛、レバー、つくね」
なんだかこうやって書いてみるとタレの方が多いんじゃない?って自分でも思っちゃうけど、いやいやいや

塩を書いてみる
「もつ、皮、砂肝、手羽先」…

1番大好きなもつ串が塩だからということで


はいはい〜髪切りに来てくれた友人とね、ちょっと飯食いに行くか〜とやってきたのが近所にある焼や

違う季節に写したお店外観だけど
ないよりいいでしょ




前談で話したタレで食べたい串の
旭川で1番美味い豚串タレ!




もつ串しお




名物の焼やザンギ




海鮮サラダ




これなんだったかな?ど忘れしちゃった
脂ののった白身のやつ




友人顔出しNGていうから顔なしっていうことで







高校からの友人だか一緒にお酒を呑んだのは初めて、やっぱり友人と飲むのは楽しいな

ご馳走様♪




焼鳥炭焼 焼や
旭川市東旭川北1条5丁目



  • 2016.01.06 Wednesday
  • 焼鳥
  • 10:17
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・小野木宴会の定番といえば「鳥鍋」

旭川の名物と言ったらラーメン、塩ホルモン、豚トロ、新子焼き、ゲソ丼とあるけれど、+うまいお店オリジナルメニューがある

旭山動物園にきたなら是非寄っていって欲しい動物園通りにある鳥料理「小野木」お店外観はいつもの撮り忘れ


この日は、東旭川盆踊り大会のお疲れさま会


奥の座敷で宴会です

落ち着いた感じで安心できる

名物は、千鳥揚げ、新子焼き

でも一度宴会すれば分かるけど、食べ物の量はたっぷりでるので
全部食べようとすると残しちゃうんです

だから、家族のものが今夜は小野木で宴会となれば、子供達はえ〜ずるい〜
と思うのが普通だと思うのだけど
その逆で、やった千鳥揚げ、新子焼き!
と、お土産で持ち帰るのが定番なの


先ずはサッポロ黒瓶ビールで乾杯


上の写真見てわかるだろうか、焼きたて熱々がウまー('▽'*)ニパッ♪な新子焼きは既にセットされてるの
もちろん食べてもいいのだけど
先付けとして初めに食べて欲しいのは
「もつサラダ」


これがもう、、

ウまー('▽'*)ニパッ♪ なの
もったりとしてレバーの濃厚な旨味がもうねたまらん
ビールはもちろん、日本酒とあう


海鮮サラダ



土瓶蒸し



そしてコースの定番のメインは
鳥鍋(すき焼き風)


これをガッツンガッツンと食べればもう
千鳥揚げ、新子焼きが入らないのがわかるでしょ
肝心の千鳥揚げの写真がないけど、ホームページや食べログでもいっぱい写真あるのでゆるしてね


鳥鍋はねぇ、ビールと最高にあうの
煮えたて初めは、あっさりしてるけど、ツユが煮詰まる程に味も濃くなるの
これがね、酔いがまわった酒飲みのみには丁度いいの


鳥すきに飽きたら、ちり鍋を食べてみて


毎回同じ料理だっていうのに、何度来ても、何回食べても
食べても食べても、あぁ〜また食べたいと思う小野木の千鳥揚げに新子焼き、もつサラダ

近くに住んでて良かった(^_^)v♪


鳥料理 小野木
旭川市東旭川北1条6丁目10-27動物園通り
0166-36-1146
  • 2015.09.14 Monday
  • 焼鳥
  • 09:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

仲間8人でやきとり有名店「鳥王」

やっとやっと行ってこれた豊岡にある
やきとりの店「鳥王」
最近、地元の仲間で月一間隔で飲みあるこうぜ!と、
今回は僕幹事に手をあげ
狭いと分かっていたけど、どうしても
食べたいとやってきたの



ところが…
お店に着くちょっと前から低血糖をおこしてしまってお店に砂糖を下さいとお願いしてしまったぐらいヤバかった
のでね、手がぶるぶる震えるんで
写真のピント合わせられず
ぶれぶれだけどゆるしてね





美味いけど、狭いで知られてもいるお店だけども、このテーブル
対面2人で丁度良く、少人数3〜4人でせませまなのにテーブルくっつけて8人なもんだから笑ってしまうほど狭かった(笑)

そして鳥王さん、暫くお店を休んでいる時期があって復活したら、オーナーが調理1人でこなすようになって、人数が多くなるとこなせれないという理由で、予約時にある程度、串物、刺身、揚げ物と頼んでくれればOKということで


始まりスタートするとただでさえ小さ目のテーブルにどんどんでてきた

人数揃ってないけどカンパ〜イ♪







上のこれはハツね
柚子胡椒付けて食べるんだけど
ウまー('▽'*)ニパッ♪
白レバータレは絶品
ウまー('▽'*)ニパッ♪


正直どれ食べても美味い!
みんな食べはじめたら狭さは忘れる(笑)

どんどん


そして僕のイチオシはこれ



名前はわかんないけど、手羽先を唐揚げにしたもので

カリッとサックリじゅわあ〜って感じ
ウまー('▽'*)ニパッ♪


どんどんっていっても出来たて熱々






またまたカンパ〜イ♪

















見事に肉肉肉肉(笑)
美味いのだ


そして酒



名古屋コーチンねぎま串




玉子焼き



じゃこめし







他にも超うまな、ブルーチーズ焼飯やら、真たち炭焼きとかあったけど、おさめきれず(笑)


とにかく美味かった!

復活してから美味さレベルのランクが上がったって、みんな言うから狭くても来たかったの
来て良かった♪
そして、常に人気の鳥王さんは、少人数であっても予約は必須
日にちと時間が決まってるなら早めの予約をお勧めしますよ


この後、もう一件梯子しちゃった



鳥王
旭川市豊岡13条5丁目3-11
0166-33-8836


  • 2015.03.07 Saturday
  • 焼鳥
  • 15:20
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・焼鳥 ヤキトリツヨシ

久しぶりのヤキトリツヨシに行ってきた

伝説のとりかわで有名な焼鳥店
行ったことがなくても名前だけなら旭川人の殆どが知っているんじゃないかというくらいの人気店なの





先ずは乾杯〜



ヤキツヨデビューの仲間もいて、何がお勧めなのぉ〜?と



そうそう、なんだったっけ?と考えていたけど出てこない


どれも美味しかったはず


好みが違う仲間が揃っているから食べたいものを頼むのが一番







メニュー名は、分からないからなんとなくで想像してね;^_^A



でもね、いつにもましてピンボケばかりで見るにたえない写真だけどお許し下さい










伝説のとりかわ




やきとり(知床どり)



ウまー('▽'*)ニパッ♪




冷奴(東川、平田豆腐の豆腐)









砂肝




しばれほうれん草を使ったサラダ



ウまー('▽'*)ニパッ♪
しばれほうれん草の茎がめっちゃ甘くてうまい



いや〜なんか今日のブログは昔を思い出すような若かれし頃の書き方の内容
だけど、食べ物にたいしての集中力の問題か



つくね




ウんまー('▽'*)ニパッ♪
これ良いね、凄く食べる仲間ばっかりじゃないから色々食べたくて、つくね一つを三つに分けたりとかね



ザンギだったかな




薄目のサクサクの衣なのに肉がぶ厚くモモを使っているので、なまらジューシー、そのアンバランスさが新しく感じるの



もつ煮(赤みそ仕立て)



好みが別れるな〜
名古屋名物の味噌カツを連想してしまう味噌、モツが少ないのがちょっと残念だったな



なんだろねと頼んでみたピクルス



少し甘めで家庭的な味だった
も少しツンと酸っぱいほうが好きかな


〆にシャーベット



口に入れるとスッと溶ける感じがいいね


後からさ、お勧め忘れちゃっていて何でだろってさ前いつ来たか調べたら約3年ぶりだったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
どうりで…


お勧めは、やきとりと、つくねだね

そうそう、お店の看板が以前とは変わってたな何で変えたんだろ?
(以前僕が書いていたブログ「あさひかわ地域情報」)




ヤキトリツヨシ
旭川市秋月2条1丁目 松本ビル1階



  • 2014.02.14 Friday
  • 焼鳥
  • 13:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

親鶏のもつ串・焼や

今年もやっぱり「もつ串」ブーム健在かあ〜と

もつに始まりもつに終わる。みたいな

何を訳のわからない事を言っているのかと、自分でも思います

いやね、近所にある居酒屋 焼やのマスターから一本電話があって

親鶏を使って串打ってみたんで、良かったら食べに来てください。と


更に、その前にも別な友人から、親鶏でもつ串作るってんで一緒にと誘ってくれていたの


もつ串大好きな僕には、とっても嬉しいお誘い(前回の日記)

色々な事ね、言ってもしょうがない!
ハイこれ!親鶏のもつ串タレ


硬ウまー('▽'*)ニパッ♪

もつ串といえば塩だったんだけど、このもつ串に限ってはタレがどんぴしゃ

後から写せば良かったな〜と思うけど、無いのよね〜写真が

流石の親鶏で、硬い!

けど、若鶏では味わえない肉のコクがたっぷり。串から外して一つづつよく噛み締めて食べるのが、またこれのスタイルなのかもしれない
硬いからよく噛む→噛むから肉の味がよくわかる→そしたら酒で流したくなる

ね、いいね!


まだまだ親鶏のもつ串はあったりなかったりみたい、若鶏ファンもいるからね、でもあったら、もつ串好きなら是非味わって欲しいな

  • 2014.02.06 Thursday
  • 焼鳥
  • 10:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・もつ串・梁山泊昭和通り店!

久しぶりでサンロクにこれた!


平日の木曜日のサンロクは残念ながら飲み歩く人の数は少ないの
旭川の1番賑わう歓楽街なんだけどね

賑やかさが足りないけれど、人のことより自分のこと、サンロクに来たら1番に食べて飲みたい場所がある
焼鳥のもつ串が大好きだからさ
梁山泊昭和通り店(前回の日記)



久しぶりにこれた!ってさ、来るだけじゃだめなのよ
なんたってもつ串の人気店なだけにちょっと遅くなると無くなる危険性だからさ
一次会の前にフライングしてやってきたの



先ずは生ひとつー!




定番のお通しは浅漬け!
それにピリ辛の三升漬け




頼んだ串が焼けるまでこれで一杯いっちゃうの


きたきた焼けた、ここで生もう一杯!
珍しく一人前だけ頼んだもつ串270円



あまり見ないアングルの画でしょ?!


いいね〜♪



ここのもつ串は三本で一人前270円
1本90円、キンカンは三本のうち1本だけ
とろ〜ん、じゅわ〜、サクッサクッ、むしゃむしゃ、コリコリ、サクッ、じゅわ〜ん
とね、たまらないもつのハーモニー
ジューシー系のもつ串なのだ


でもやっぱりこのアングルも好き



ウまー('▽'*)ニパッ♪
一味たっぷり振ってよく味わって食べた


なんたって、この後の一次会の食べ物はガッツリと焼肉なので一人前だけにしたの


うまかったー!幸せじゃ〜
釜めしもうまいのよここ
本当は独り飲みなら最初から最後までずっと昭和通り店一件でいいんだけどね


もつ串好きなら、是非梁山泊昭和通り店で食べてみて



梁山泊昭和通り店
北海道旭川市3条通6丁目右10
0166-22-1363
  • 2013.11.16 Saturday
  • 焼鳥
  • 09:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

もつ串と言えば、梁山泊昭和通り店

パコの屋上ビアガーデンからの1人二次会目

ずーーーっと我慢してたのよ


もつ串食べるの


宅飲みもやめちゃったしで食べたかったのに食べれなかったから


ガワに来た時は絶対来たかったの
梁山泊昭和通り店(前回の日記)




梁山泊といっても、四店舗あるうちの一つ、昭和通り店が僕は1番大好き

いつももつ串を食べるから、入ると直ぐに、もつ串無くなっちゃいました〜
と教えてくれる


この日は二次会目といえど時間は9時を軽くまわったとこ


もうルンルンでもつ串食べに来たのに


もつ串無くなっちゃいました。



と言われちゃった、、、



ショック、、、



でも取り敢えずビール






そのまま帰ろうかとも思ったけど
なんか食べたいの


とりワサ



ウまー('▽'*)ニパッ♪


色々問題あったから、出してくれるとこ少なくなったよね


他にもウまーな串はいっぱいあるけど
皮にした





なまらウまー('▽'*)ニパッ♪



あぁ〜もつ串食べたかった



お腹いっぱいもつ串食べると予定していたからショックがデカい


あぁ〜もつ串、、







よし、次
  • 2013.07.16 Tuesday
  • 焼鳥
  • 20:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

焼やで室蘭やきとり風なデカ豚串

いつも行くからと行っていても
あまり書いていない焼やだけど
今回は書かないわけにいかない
新メニュー?


東旭川盆踊りの会議で集まった後に
連日続くビールガブ飲み三昧な日だけど、仲間と会議した後は来ちゃうのよ
(前回の日記)


まずはビール!



大事なビールがピンぼけしちゃったけど、なんと焼やさん
苦手だったサントリーから
大好きなサッポロ黒ラベルになったの


なまらウまー('▽'*)ニパッ♪



そして初メニューづくしいっちゃうよ


東川の平田豆腐店さん木綿豆腐を揚げた厚揚げ



中々にウまー('▽'*)ニパッ♪



同じ平田豆腐店の木綿豆腐でサラダ




これはいたって普通だったかな
豆腐の味の違いが余り感じなかった


僕の好きな食べ方は、山葵をすって醤油をちょろっとかけて食べるのが豆腐の味がよくわかって、なんたってツンとして甘味が引き立ってウまい



次がど迫力!
豚肩ロースを打って間にタマネギを刺した豚串タレ、からし添え




室蘭やきとり大好きな友人が、今度肩ロースで作ってみてよ!と言っていたらしい

味はもちろんウまー('▽'*)ニパッ♪

普段の焼やの豚串は豚バラで
そこそこに厚いのだけど、1番の違いは脂の多さだね

若い人にはこのデカさありだと思うな



ほんで、次は豚肩ロースをチャップに
卵黄添えで



なんまらウまー('▽'*)ニパッ♪


焼やタレにはあっさりなものより脂やコクの強いものの方があうのかな

黄身とタレがたまらんウマさ




焼や
旭川市東旭川北1条5丁目8-20
0166-36-6560
  • 2013.06.27 Thursday
  • 焼鳥
  • 10:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM