ニッカウイスキー竹鶴12年飲んじゃった♪

誕生日の前日の夜に、とことこ先輩のお店へ一人飲みへ

閉店時間位になったころ、おっし!
飲みに行くぞ!と先輩からのお誘い

迷わずごちです!と


そこから東光のスナックへ


そしたらびっくり!


ニッカ竹鶴12年

NHK朝の連ドラ「マッサン」の人気が出たごろ付近だったから終売となってしまった安いのになまら美味いというコスパ最強ウイスキーだったみたい

それが、なんと先輩が久しぶりに来たというスナックにそれがあったの




残りは、わずか10分の1ほど

そこで何故か先輩が僕の誕生日に気付いた

そしたら、おー飲め飲め全部飲め!って
やったー?( ? )?

ストレートで全部飲んじゃったんだけど

現行のノンエイジの竹鶴ピュアモルトと比べると、大人な印象

まさに竹鶴12年→ノンエイジ竹鶴を飲むと残念になるに違いない。

美味い美味くないではなく味の方向性が変わっちゃってる。

竹鶴12年は、甘さ抑えめ。似てるなと

ふと浮かんだのは、サントリー山崎12年

まさにココがBARであったら、竹鶴12年と山崎12年のテイスティングをしてみたいと思うほど、味のバランス雰囲気が似ていた

この手のウイスキーは多分、ストレートよりもロックや水割りハイボールの方が合うはず。


と気付いた頃になくなっちゃったの


いや〜まさかこんな貴重なウイスキーが飲めるなんてと、先輩感謝です


ごちそうさまでした♪
  • 2017.01.13 Friday
  • 13:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

KIRIN ウイスキー 樽熟50° 富士山麓

NHKの朝ドラ「マッサン」からウイスキーにはまり、ピュアモルト竹鶴から飲みはじめ、安ウイスキーの味に中々馴染めなかったけれど、
最近自分好みの安ウイスキーを見つけた

KIRINから出している
樽熟50° 富士山麓
原料 モルト、グレーン
600ml



ウイスキーについての本格的な、テイスティングは恥ずかしくて書けないけれど、僕なりのポイントで

ウイスキーは細かく分けると沢山あるけれど、大事なポイント1

甘いか、甘くないか


スモーキーが強いか、強くないか


です。


基本的な好みはスモーキーが強くて甘いのが好きなんです


そして飲み方はストレートが好み
だけれど、ロックで水割でもどれでもいけちゃう感じ
そんでこの富士山麓は、グレーンの軽いそっけない感じだけにならず、モルトのしっかりした感じのバランスが安いのにうまいじゃん!
ってね、スモーキーは控え目だけど
これなら毎日の晩酌にもってこいだなと
そんな気取らず、量も気にせず飲めちゃうの

ただそこはやっぱり50°と度数高めなので調子にのってると一気に千鳥足間違いなし

価格は1,000円ちょっとと超お得
でも3月からは、新富士山麓になり高くなっちゃうとか

少し買えるときに買っておくかな〜
  • 2016.01.06 Wednesday
  • 10:49
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

サントリー山崎12年購入!

連ドラのマッサン効果は、今もなお続いているというニッカウイスキーブームは止まらない

大好きなシングルモルト余市や、金が無けりゃもう手に入れられないエイジモルトは、残念だけどもう諦めた
9月発売の新シングルモルト余市に期待する

とそんななか、先日友人と山崎12年をかんのさんが入手したって話ししたら行くべ行くべと来てしまい

じゃ〜ん!


正真正銘のサントリーシングルモルト山崎12年


色々考えた末に勢いで買っちゃった

かんのさんではボトルキープの名札が無いから手書きなの(笑)



購入記念で一杯づつ



はじめストレートで飲んでみたけど、ロックの方が美味いね山崎は!


売れてなければあと1本残っていたよ

金額はお店で聞いてね



焼肉の店かんの
旭川市東旭川北1条5丁目9-12
0166-36-3096
  • 2015.08.04 Tuesday
  • 14:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

やっぱりギネスは最高なんだな♪


ビールの中で僕が好きなブランドはサッポロ

どこでも買える好きな銘柄は黒ラベル

同じサッポロでもサッポロビール博物館でテイスティングできる開拓使麦酒が最高最高最高です!

でもね、そんなサッポロ大好きな僕だけど、そんなサッポロと同じくらい好きなのがギネスビール

詳しい事はよくわからないけど、昔はコンビニのセイコーマートで1番安く販売されていたけど、最近では見当たらない
スーパーだと高いんだよね

知ってる人にとったらそんなの知ってるよ〜というギネスビールだけど
最近見なくなったし高いから
飲んだ事のない方いっぱいいるんじゃないかなぁ〜と

ハイ!ギネスビール



普通はグラスに注いだら早く飲むのが美味しいでしょ
でもギネスはちょっとまったなの
注いだばかりの時は泡が沈んでるから
しっかり泡が上がりきるまで待つの


見ていたらね、泡のベールがムアムアムアムアと上がっていくのがわかる

キメの細かいとっても滑らかなクリームの様な泡と、くっきりと黒い液体とに分かれたら出来上がり




ウまー('▽'*)ニパッ♪
ビールは苦味が美味いんだっていうでしょ
上品な美味しい苦味とスッキリしたコク
最高最高最高です♪

ギネスで冷蔵庫を埋めてみたい

ギネスを箱でストックしてみたい

できるならギネスの樽で宅飲みしてみたい

あぁ〜夢できたな♪



  • 2015.08.03 Monday
  • 12:20
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

2015男山酒蔵開放

待ちに待ったこの日が来た

1年に1度の1日5時間だけの酒蔵開放♪
(2013年の酒蔵開放記)

IDDM持ちであってもこの日だけはお許し下さいな…

毎日じゃない!

って言う方もいるだろうけど、日本酒は結構大きく乱れるんですよ(笑)


だからね、今年は気合い入れて歩いて酒蔵開放に行こうと♪


Googleマップで検索したら5.6キロ
およそ徒歩で66分と


会場では寒さ対策せねばならんし、歩くには軽装でないと暑がりの僕は汗かいちゃうしと、インナーはしっかりヒートテックを履いて





足もとがツルツルで予想より時間がかかるとみて1時間半ほど余裕みて出たものの着いてみると約1時間ほどで着いてしまった



1年程前からiPhone5のバッテリーがクソで充電器なしでは30分持たすのがいいところ、だから100%の満充電して電源OFFして出てきたものの、いざ起動しようとしたら電池不足で起動せず(泣)

しかたなく携帯のカメラでなんだけど
残り25%と心細い



しかも酒蔵開放時間よりも40分ほど早く着いちゃったから並ぶことに
歩いて汗をかいてしまったのに40分の立ちんぼですっかり冷え冷え


開放一番先ずはいつもの生酛純米の樽酒と甕酒をグイッとやってから
会場奥の「まぼろしの甘酒」で少しほっこりし
カラダを温めつつも有料の純米大吟醸原酒を一杯



有料の酒はね、チケットを購入して飲むスタイル100円〜200円までの小銭でちょい飲み
奥にはにごり酒が無料で試飲できるの


冷えたカラダに冷えた酒ばっかりじゃ間違いなく酔いつぶれちゃう


資料館に入って冷えたカラダの回復を待つ
頭使うのよ〜♪(笑)




よっしゃー回復!



今朝ノ酒で景気づけてから
無料試飲コーナーの行列に並ぶ



左が無料試飲側で右が販売側
無料試飲の定番は、順番がきたら飲みたい銘柄を2〜3つを伝え
利き酒チックに味わい飲む
それをひたすら繰り返すの

毎年販売価格や量、スタイルがかわるのが酒燗コーナー
今年は1杯200円で昨年よりも倍くらいの量だった。銘柄は生酛純米


気がつけば12時位だったかな
既に会場は、人、人、人




午前午後と二回に分け、お徳なお酒を買う権利10本×2を当てる為に時間となれば今年こそはと集まるお客さん達
未だに当たったことがない



今年は歩きで帰るからと抽選に参加せず


ここで友達と合流
いつもなら、大体2〜3時間程度でできあがり退散するところだけれど今年は違う


酔っぱらいの集まりだ
会場の雰囲気に美味い酒、はじめて来たという友達とその友達
ウまー('▽'*)ニパッ♪の連続♪(笑)



午前10時〜午後3時までと、午後の何時だったか二回目の抽選大会が終われば混み合っていた振る舞い酒の甕酒、樽酒コーナーも空いて並ばず飲める




そしてできあがりがこの状態
友達も、また友達も、写ってないけど同じく僕もこんな感じ(笑)




家に帰りつける気力を残して30分ほど残して先に退散



今年は風が時折強く吹くも雪が降らずにすんでくれて良かった



家〜男山、男山〜家までの総徒歩数15,457歩
お陰で途中ブドウ糖補給あり
帰宅後の血糖値も良好♪(^_^)v


翌日、唯一自分のお土産に買った
男山特製 酒粕そば




特上の酒粕を使用した生そば
旭川にある須藤製麺工場で作ったもの


月見で温かいそばにしてみた




そばを持ち上げるなり、確かに酒粕のまろやかな風味がぽわぁ〜んと香る



ウまー('▽'*)ニパッ♪

ただちょっと付いてるそばつゆが美味しくないのが残念だったかな
間違いのない幌加内のそばつゆで食べるのがお勧め



あぁ〜楽しかった、男山さんありがとう♪



おまけ(笑)



更新した後に友達から画像が届いた
右が僕ですてろんてろん♪(笑)


  • 2015.02.10 Tuesday
  • 12:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

贅沢や幸せって量じゃないね♪

久しぶりに給料入った後に大型スーパーに行ってきた

目的のものはご飯を炊く土鍋

なのだけど、タイトルのいう贅沢ってのはこれ!

瓶ビール!
大好きなサッポロ黒ラベル



いつもは缶だとコップに注がずそのままなんだけど、瓶はそうはいかないんだよね。
さらに黒ラベルって、あまりキンキン過ぎない温度のほうが美味しいから、買ってきて冷蔵庫に入れずそのまま注いだの







ウんめー('▽'*)ニパッ♪

あぁ〜 これぞビール♪


普段の発泡酒とは大違いうまい!


コップに注いだら3杯くらいだったかな
スルスルスルーとお腹の中に流れていった


これは明日楽しもうと買って置いた1本
ギネス



前は毎日飲んでいたっけ
今はビールは贅沢品で、そうそう毎日はムリ、気にせず飲める安いのが焼酎なんだよね



昨年ね、ギネス三缶にギネスのコップ1個がプレゼントというのがあって、いつかギネスを注ぐぞ!と用意しておいたの


喜んでいると思うよこのコップもさ




ウんまー('▽'*)ニパッ♪

なんていう濃くと深み苦味
ガブガブ飲めた時よりも100倍美味い!


しっかり泡まで美味しくいただきました。



時間も遅く、ギネスは買いに行けないけど、発泡酒ならとセイコマまで歩いてもう一本買ってきた


サッポロ麦とホップ赤




うん、まぁ〜(笑)

上の2本とは比べちゃいけないね



もっとギネス飲みたい


もっと瓶の黒ラベル飲みたい


とか思うけど、たまにっていうのもいいもんだな


うまかった。


  • 2014.09.29 Monday
  • 14:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・男山ひやおろし北海道限定

毎年楽しみにしているお酒の一つを
なんと、先輩から頂いちゃった('▽'*)ニパッ♪

旭川の好きな酒蔵は男山酒造さん
毎年秋に北海道限定で販売の
「ひやおろし」


昔は今と違ってラベルが地味だったんだけど、実は地味なラベルの方が好きだったんだよねぇ


僕の酒の好みは淡麗辛口
苦手なのは芳醇で甘口なもの


そんな僕の好みにぴったりな男山のひやおろしなんだな


具はなんもなかったんだけど白菜だけで鍋



ウまー('▽'*)ニパッ♪
ひやおろしにピッタリでしょ


この日が実は鍋初めだった

楽しみな季節がきたね
  • 2014.09.20 Saturday
  • 10:05
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

いつもの焼やでね

なんだか久しぶり日記更新のような
東京編楽しめたかな?旅の後に疲れ知らずでいれて良かったなと思いきや
ブログ書きたい意欲がうすく(笑)

さてさて、今年もまだまだ書きますよ〜


しかも東京から帰って来た晩の話し
車の運転あったから午後から酒は我慢だったのね、まさか空港に代行車呼ぶ勇気はないし(笑)


ほんで家にお土産置いて、直ぐに焼やへGO!



美味い酒が入ってたみたい
いつも必ずあるとは限らないけど、たまにあるんだよね



照明のせいもあるけど、琥珀色がかっている




うむ


ウまー('▽'*)ニパッ♪


ちょっと甘味が強いかな
旅の後に何が飲みたいかなと迷って日本酒、深夜1時くらいまで飲んだっけな

あぁ〜幸せじゃ
  • 2013.12.05 Thursday
  • 11:20
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

東京編・セニョールどいちゃん

東京編もそろそろ疲れてきた(笑)
よーし書いちゃうぞ!

3日目、新宿からね青山へ
帰りの飛行機は夜だから、昼にどうしてもアルコールを飲みたかったの

地下鉄で青山1丁目、地下鉄いっても人の多さは半端ない
ピザとビールとも思ったんだけど、ここにした
セニョールどいちゃん




この店の雰囲気が好き!

しかも入口にギネスのポップ
ランチタイムは11時半〜
みんなはラーメンやなんかを食べにいったけど、僕は迷わずギネスを飲みにあしを踏みいれた







いいでしょ〜この雰囲気





本当はねギネスとサラミの盛合せ的なものを食べたかったんだけど、ランチなのでごめんなさいと
何か欲しそうな僕をみて殻付きのアーモンドなら出せますが?
と言ってくれたのでお願いした





ギネス1パイント900円
殻付きアーモンド500円

殻を剥くのが面倒臭いように思うけどなかなか美味い!
良かった、ここにきて


ほんでね、このベンチシートがちょーーーー気持ちいいの



欲しくなっちゃった

まもなくランチ目当てのお客さんであっという間に賑やかになったけど、パエリアが名物みたいだった
食べりゃよかったかなと思いつつ
もう1パイント楽しんだよ


地下鉄青山1丁目にきたら、食べてないけどセニョールどいちゃんお勧めだよ
お客さんの顔見たら楽しいのが伝わってくる



セニョールどいちゃん
東京都港区南青山1-1-1新青山ビルB1F
03-5775-2381
  • 2013.11.29 Friday
  • 13:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

東京編・最後は立飲み

回転寿司を食べた後に、二次会で合流
それがさ〜新宿で飲食といったら一つみたいで回転寿司食べた後でホテルに戻り、また飲食街に戻るっていう
さらに、回転寿司を食べた後に、寿司屋さんで二次会;^_^A




回転寿司で腹いっぱい食べなきゃ良かった〜、、、


と思いながら先ずでできたのが刺身盛合せ




おお〜立派や〜流石寿司屋さん(笑)
しいていえばマグロにシミがあったのが残念だけれど、ウまー('▽'*)ニパッ♪だったよ


漬物



イイ色でしょ〜


先に会費払って思った、3,000円と寿司屋さんにしては随分安いなと飲み放題みたいだし


他に色々とね、焼き銀杏や、煮こごり、コマイなんかでてさ良かった
しかも焼酎は芋や麦まで本格焼酎が飲めし


そのまま終わって、二次会だから握りなしのプランだったって分かってホッとした(笑)


三次会がまたさ、あえてお通しだけのせてとく




朝4時位までならと考えていたんだけど、飲んで調子よくなるとついつい勝手に行動しちゃってね
旭川メンバー5人で、後一件行きましょうと立飲みBARへ




人通りの多い交差点角に、ビニールで仕切られた屋台風な立飲みBAR
どんな飲み物があるかも分からずなんだけど、この雰囲気で酔いたかったの



入ったら最初のオーダーがラストオーダー



勝手に色んな国のビールやワインが飲めると想像してたんだけど違ったの
ちょっとそれだけで凹んでた(笑)


多分1人もしくは2人位でお邪魔してたら違う店探していたかも



でもね、ハイ!カンパーイ♪




ジャークチキン




ベーコン



飲みたいドリンクなくて急に疲れがどっと出てきちゃっておとなしくホテルにイン


早くベットにインしたいのを頑張って風呂いれて就寝
ペース配分をあやまっちゃった
けどあと1日元気よくいきますよって




東京編まだ続きます(笑)





  • 2013.11.28 Thursday
  • 14:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM