温泉・豊富温泉ふれあいセンター

年が明けてから、何もなければ行きたいなぁと考えてたの豊富温泉

小さい時は毎年お正月には豊富に行ってたんだけど、大人になったら中々行けなくなるんだよね

今年の北海道は、日本海側が荒れる日が多く天候しだいかな?と考えてた


でもこの日しかないなと朝5時起きで
暗いうちに出発!




快調だ!



雪はなく、逆に冷えこんでた



陽が昇り、途中音威子府あたりでこの青空に雪の壁



最高最高♪



直線だってこの通り







5年ぶりに来れた!叔父さん家到着!



若く見えるけど、もう81歳!
少なくなったといえど、まだまだ仕事してるっていうしすんげーな

お昼ご馳走になる前に、豊富町に来たらこれが楽しみだと入りにきた
豊富温泉ふれあいセンター




他に温泉は施設は3ヶ所あるけど、ふれあいセンターの泉質が1番濃いときいている。この日、ふれあいセンターを選んだには訳があって、4ヶ所全ての豊富温泉に入っているけど、ふれあいセンターには湯治用と、一般客用とがあって
湯治用って入ったことないなぁ〜と思ってたの


大人入浴510円



通路を進んで最初にあるのが湯治用





大概はね、あぁ〜そうそうこんな感じだったなと思い出すのに、脱衣場に入った時に、う〜ん…??
ガラガラガラと浴場に入って

あれ?ここ!と思った


子供の時の記憶、暗くて臭くて小さくて
あまり長く入っていた記憶がない
いつもは夜に来ていたなと

なんとなくこんなんだったかな?
と思いつつ、湯治用のお湯の温度は38.5度と、ぬる過ぎない温度で長く入れる温度、既に湯治客でいっぱいだった
大人6人位が壁を背にしいっぱいな感じ
アゴの下までしっかりお湯につかり
頭にはタオルをのせ
しっかり1時間、湯治客に負けない気持ちで微動だにせず入ってた


まだまだ入っていれたけど、叔父さんにお昼ご飯までに帰るといって出てきたから上がることに



そして一般用へ





直ぐに分かった!
入った事があったのは湯治用で、入った事がなかったのが一般用だった
浴場の広さにびっくり!
湯治用の3倍くらいある広さ
洗い場もキレイめ
僕が座った場所は奥の1番右の席だったんだけど、ここのシャワーの勢いが過去最高なくらい強いのと、壊れたのかな?
と思っちゃったくらい止まらなかった(笑)




湯温は41.5度〜42.0度と熱めだけれど、僕には調度良かったな
泉質違いはなく、温度が違うだけみたい
石油臭さはどちらも同じに感じた




湯上りになんかお土産になるものは?
と見たら入口に


本当はどれも買ってみたかったんだけど、ちょっと余裕がなくて1番お手軽な、いぶしどりにしてみた



直ぐに叔父さん家に帰宅


やっぱり待ってた!
叔母さん忙しくて、簡単に食べれるようにと、太巻きと稲荷を作っておいてくれてた


手作りの漬物も





ウまー('▽'*)ニパッ♪

漬物は右側の2品が手作りで、右下の人参の粕漬けだったかな?激ウマだった


帰り際にもう1件、豊富町民が愛する伊藤スーパーさんに寄って、刺身を購入


とくに期待せずに買ったものだったから写真撮らなかったけど、これがめちゃウマ!稚内産、赤カレイの刺身
もう詳細な味は忘れちゃったけど、甘かったのハッキリ覚えてる
やるな伊藤スーパーと思った!
また寄ろ



豊富温泉







  • 2016.02.05 Friday
  • いろいろ
  • 18:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…

近頃は、家から駅までのバス賃覚えるようになったバーバーですw

バス停の終着は1条9丁目だったのに、駅が新しくなってからは、終着が旭川駅になったありがたやだ

とくに駅に着いてからのこの眺めがとても好きなの



都会っぽくないですか?

都会の雰囲気って、ビルは勿論だけれど公園やらがちゃんと作られていていたりバスやタクシーがいっぱいていう僕のイメージ

昔、ヤン車や暴走車がうるさく走る近くに住んでて、それを追いかけるパトカーの音が良く聞こえ大好きだったんだよね♪

今いる僕の住んでる場所は、なんにも聴こえない

しーーーーーーんとしてます。


年とってきたからそれはそれでまたいいんだけどね


そんな僕だから、ガワに行くと、行くだけでテンション上がるんだよね


さ、飲むぞー!
  • 2015.11.10 Tuesday
  • いろいろ
  • 09:10
  • comments(1)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

2015北の恵み食べマルシェ

すっかり北海道は寒くなっちゃいましたねぇ
今年もね食べマルシェに行ったのだけれど、抜き打ちで食べマルシェ記事書いちゃったもんだからのびのびになっちゃって、なんかだりぃ〜な〜
なぁ〜んて思っちゃったりして
でも書きますよ(笑)
でもね、間違いなく長〜い日記になっちゃいます、お暇があったら読んでみて

バスに乗ってね♪
天気良くて最高最高〜♪




東旭川ははじめの方だから空いているんですよ。でもね、この後気まずくなるんだよね
それはお年寄りが後からゾロゾロ沢山乗ってくるんだけども、自分のところに来ないのに立って譲るのはちょっと大変
自分のところには元気なオッちゃんが立ちはだかっているしね、だから思った
今度からは、バスは立ったまんまでいようと、そうすれば申し訳ない気持ちにならないしね





昔は1条通9丁目が終点だったけど、今では旭川駅が終点になっているから便利便利♪そしたら、懐かしい車が信号待ち
僕が中学生の頃に初めてカッコイイと興味をもった車がとまってたAWのMR2だ





到着〜旭川駅



駅マルシェに寄ったら余計なもの買っちゃうからと駅マルシェには寄らず
迷わず北口駅前の南さつまブースへ






あったあった真っ先に焼豚を買いにコワダヤさん






昨年は、帰りに買って帰ろうと帰りに寄ったら完売で買えなかったので、先にゲット!脂の少ないモモをね

そしてなんかイマイチだったんだけど安いからというだけで買ってみた、しょうちゅう梅



芋焼酎だってゲット!でも流石に四合瓶を持ち歩きたくないので、お金を払ってブースで預かってもらったの

ルンルンでいくぞー!とね


そして真っ先に、友達がいるブース
ハルカムイさん(ハルカムイ記事)


ここまででね、結構飲みまくってるの
殆どの焼酎やお酒を置いているお店で試飲を出してくれてるのだけど、普段せめてロックで飲んでいるのに、ちょびっとといえどストレートでくいっくいっとやってるもんだから水の代わりにビールを流すってな感じ





そこへね沖縄から出店の泡盛ブース






殆どがアルコール度数30度以上なもんだから舐める程度ゆっくりいきたいんだけど、次から次へとこれ飲みたい!って言いたくて
僕は飲めるぞアピールするもんだからフラフラに(笑)
でもね、この人はクラッシュアイスを用意してくれてるの



いいでしょ〜♪



でもね歩けなくなっては困るので、10杯位で退散、量にしてはコップに半分位なもんなんだけどね多分



スイーツ通りにさしかかるところで先輩に出くわした!


JAあさひかわの米、まだ食べたことのない品種の「きたくりん」をゲットした





こっからスイーツ通りを一気に通りぬけアートマルシェのある常盤公園へ



いたいた革細工のジョワさん


ジョワさんがつくる革製品は、僕のストライクなデザイン
ずっと使い続けるものだからこそ好きなものを持っていたいんだよね



次は、筆じめっせい字屋のハヤタク




ウチの卓上カレンダーはハヤタクのカレンダーなの


常盤公園は、名古屋のなんちゃらや、金魚すくいやら、ステージイベントなどがあって金魚すくいをずっと見ていたけど、すくえるイメトレだけで終わってしまった(笑)

そこに、お腹減ったなぁと思っていたら炊飯ジャーのブース




踊りだきだから美味いらしい





食べたらアンケートに答える方式




ウまー('▽'*)ニパッ♪

確かに凄いPanasonic炊飯ジャー
はじめに炊き上がりのお米の香りが
ほわあ〜 っと
口に入れたらとたんにお米の甘みがじゅわぁ〜っと、お米は北海道のブランドななつぼし

いくらするのか聞き忘れたけど、これだけ米の味が違うなら買いだね!うん


さてさて日も下がってしまわないうちに折返し


実はガワに来たならいつも寄りたいとこがあるの


デパートfeelの地下街


おたるニューなるとの若鶏半身揚げは僕の定番なのだ、この日はなんと200円引きだった(^_^)v

なんかないかなぁ〜と見回すと
焼きそば280円と!


中々炭水化物系は、タイミングが大事だから買うチャンスが少ないんだけどこの日はその時だったのだ


駅前イオンはオープンしてからまだ入ったことなし



南さつまブースに寄って預けてあった芋焼酎を取りに寄ったら、ビニール袋に瓶が二本、重くてバス亭まで歩くの嫌だなぁと目の前に旭川駅




たまに汽車で帰るかぁと




バスなら片道340円
汽車なら片道230円
僕の家からだとバスの方が乗り降り便利なんだけど、安さだったら汽車のほうが断然安いね


帰ってから直ぐに飯!



ウまー('▽'*)ニパッ♪
めっちゃストライクな焼きそば
もっと買えば良かったと

そしてニューなるとの半身揚げ


ウまー('▽'*)ニパッ♪
半身揚げが780円、食べ応えあってビールのツマミに最高でご飯のおかずにだってなるしでこんな最高な食べ物ないね


この日の食べマルシェで歩いた歩数は
1万歩超え!疲れるワケだ


万札持っていったのに小銭だけに…


楽しいかも知れないけど金使い過ぎだな


やっぱり長〜いブログになっちゃった
分割したらつまらないし、疲れるしと
やっとこさ、この日のことを思い出しながら書いてみました。
最後まで読んでくれた皆さんありがとうございます(^o^)/


じゃ!

  • 2015.10.01 Thursday
  • いろいろ
  • 09:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

北海道名「落葉(らくよう)」

平成27年今年も秋のキノコ狩りシーズンがやってきましたよ

キノコの名称だけど、地域によって名前・呼び方が違うってありますよね

以前も書いたんだけど、落葉(らくよう)も、これは北海道の呼び方で
正式名称はハナイグチっ呼ぶの
そんなことを昨年知ったばかりなんだけど、この間
長野出身の先輩から聞いたの
長野では「リコボウ」て呼んでるよと、さっそくWikiで調べたらリコボウ(リコウボウ)または、ジコボウ(ジコウボウ)と、まだまだ各地で呼び方が違うようだ

面白いね、呼び方が違うだけでまったく同じキノコを想像できない(笑)

今年も落葉は豊作のようで、9月1日に初物採れました


1発目は、山に入って目が慣れるまで中々見つけれないの
あるはずだ!どこにある!あってくれ!
あるんだろ!などと思っているから採れずにいると気が焦るの

あったあった
この手の明るい色のやつはすぐに見つけれる



黒く光るこいつを一度見つけたら目が慣れて、あるじゃんあるじゃんとドンドン見つけれるんだよね





小ちゃいように見えても、採ってみると意外にデカイ




初物でこの量なら、まあまあだな(^.^)♪



そうそうそれと、キノコの下処理の仕方だけど、塩水に数時間漬けて虫出しをしてからの方法をとる方がいるけど
僕は、そんな面倒臭いことしません
ザルを2つ使って水をかけて目に見える汚れを落としたら、あとは一度さっと湯がいて下処理完了です
味噌汁だけはそのまま使ってOKですね

虫で気をつける一般的な物としてはイカで例えると分かりやすいと思います
刺身で食べる時は気をつけるけど、焼いて食べる時は気をつけないですよね

もう一つ言えば、鮭も虫がいるから生はムリと言われてますよね
だから凍らせて殺せば大丈夫だとルイベがありますね

そういうことです。





落葉の初物はやっぱり味噌汁でしょ



隣のご飯の上にはマイブームの黒ごまがたっぷりふってます





僕の大好きな味噌汁は、落葉のみ!

他の物は入れません


それと、これこれ
落葉の三升漬け



ピリリと辛くて
ウまー('▽'*)ニパッ♪ なんだな


もう3度山に入ったけど、大量大量大量でーす♪
  • 2015.09.07 Monday
  • いろいろ
  • 14:21
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

第68回 北海道理容競技大会を見てきた!

毎年行われている理容競技大会、行こう行こうと思いつつ、いつも2ヶ月おきに通うDM検診の為に第三月曜日がぶつかっていて行けずじまいだったけど
昨年から3ヶ月間隔になったので見に行けることになった

旭川から札幌まで車で約3時間

競技大会が行われる隣りは僕の母校
北海道理容美容専門学校
けれど、20年ぶりだった
ちょっこし道を間違えてわけがわからなくなったがナビのお陰で無事つけた




学校の隣りにはTAKARAショールームがあるんだけれど
母校もお隣りも建て直されてとってもキレイ




開会式には間に合わなかったけどこれからってところ


選手の気迫が感じられる場所だった



たまたまなんだけど、僕が見ていた場所から見る真ん前の席では、後からの表彰式で知る2人の部門の優勝者が競技をしていて
人生初の生理容競技大会観覧となった
初めて見たといえども、しっかりトレーニングしてきたんだなっていうのは伝わるもので選手の動きが違うね


競技が終わってモデルが退場する時に近くで見れた




次に始まったのが、この日の僕の本命の部門3、観覧もいっぱいだ



競技大会は、同時に3つ位の部門が行われていて、学生部門なんかもあったりするから応援する人達もみんな熱いの


部門3の競技時間は30分なんだけど
あっという間だった

終わるとモデルさんがポーズを決める




旭川から参加で、HSA旭川の支部長
梅村哲也氏とモデル



閉会式までちょっこし時間があるから付近を散歩

まだやってたんだ!って学生時代を想い出す店も沢山あるけど、その中で昔は無かった鮮魚店が気になった!
小林水産



この場所でもう15年になるらしい
見るだけ見てって良いですかぁ〜

と言ったらゆっくり見てってぇ〜と女将さん!とっても明るく元気な女将さんで
何やら仕入れている殆どは飲食業の方達が買っていくらしい
小売もしていて一般人の方でも見たことないようなデカイ鮮魚も沢山あった


サザエやデッカな赤貝が珍しいでしょ
デッカなアサリや真つぶ、ホタテ、アワビ、ホッキ、もう色々
今度はお金いっぱい持ってきて買いにきたいぐらいだ


この一角は本当に青春
ほら、いつつぶれるかと思っちゃうほど古い定食屋さん


学生の頃、なんせお金がなくてお昼は70円の紙パックのジュース1本なんてのも当たり前な時だから、定食屋さんなんてそうそう行けないから1度でも食べると忘れられないんだよね



↑ここはね、鍋焼きうどんを食べたんだよね。当時も繁盛してたけど今でも相変わらず繁盛している感じだった


そしてここ↓何を食べたか忘れたけどラーメンかチャーハンのどっちか食べた記憶があったんだけど
入口の「長崎ちゃんぽん」にひかれてはいってみた






イメージはダシがしっかり効いた塩味で具沢山なイメージしていたんだけど
なんとしょう油味


スープ自体にとろみを付けてるからちゃんぽんなのか?どちらというと、五目あんかけラーメンのような…



味は見た目以上に優しいお味

ただ美味しい味を求めて来たわけではなく昔を懐かしむ為に入ったので、味の話しはおいとく

確か男の人が作っていましたよねと?
聞いたら、それお父さん旦那だわと
たまたまこの日は早上がりしたらしい
創業して52年というから驚きだった
カウンターから窓の方を見てると当時もこんな風に、早く頼んだもの出来ないかな?と眺めていたように思う
楽しかった♪

ママさんにありがとう!と伝えると

またこっちに来たら寄ってってぇ
と言ってくれた

あぁ〜よって良かった♪


ついつい脱線してしまったけど急いでもどり閉会式(汗)


表彰式の前に審査員の代表の方達から「こうひょう」というものがある

















残念ながら応援していた梅ちゃんは入賞できなかったけれど、来年に向けてしっかりトレーニングして表彰台の真ん中を目指して頑張って欲しいものだ


また来るよ札幌〜


この後は初めから計画していた
もつ串の聖地、美唄焼鳥を食べに寄りますよ〜♪

  • 2015.06.17 Wednesday
  • いろいろ
  • 11:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

北海道旭川市・見れた皆既月食!

ハッキリ観れたよ皆既月食♪




眼があんまり良くないんでね、肉眼だとボヤけてるんだけど
そんな時、親父がビデオカメラ持ってきたの!見える(笑)


iPhoneだとこんなにハッキリデッカく写せないんだよね


何時だったかな7時過ぎ



赤く暗い感じでちゃんと見えたよ



望遠最大




う〜ん、なんともキレイだったな♪



  • 2014.10.09 Thursday
  • いろいろ
  • 09:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

豊作じゃ!落葉(らくよう)きのこ = ハナイグチ

今年はね9月に入ってから落葉きのこが採れはじめたの

平均で早い時には8月頃に出はじめるのが今年は9月はじめ頃、早くでる落葉は傘の表面が黄色い色のものが多く、ヌメリや食感はいいが味はアッサリ目

一度出た後、少し間を置いて後での落葉が出てくるの

先輩方の教えでは、早い時期に出るのを「わせ」、後から出る遅いのを「おくて」と教えられていたのだけど、どんな字を書くのかな?

と思い検索しだしたら、はじめに驚いたのが「落葉(らくよう)」とよんでいたもが、実は「ハナイグチ」というのが正式名称だったの!
北海道や長野では落葉と言っているらしい

そんで、「わせ」、「おくて」を探してみたけど、その事については出てこないの
本当にワセやオクテと言うんだろか?と思いながらも先輩方がそういうんだからそうなんだろうなということで良いことにしよう


そんでね今年は前半思ったほどの量が採れなかったんだけど、キノコ狩り好きのお客様とも情報交換


やっぱり、一度にはとれず数回行ってそこそこの量だなぁ〜と
みんな同じだなと思いつつ、秋に入ってからのキノコ天気は最高なんだけどな〜と

昔採れたことのある場所へ行ったら大当たり!それがコレ





実はあるわあるわで、落葉畑状態!
なんと前日に見つけ、お世話になってる先輩、親戚、友人と持っていってもあるわあるわ!で二日連続でまた採ってきたの







みんなに沢山あげたからあとはウチの分(笑)塩漬けにする前にゴミ取りも同時にサッと湯がく


あみでザッサザッサとやるとゴミが網に引っかかるの






鮮度も大事だから手際良く


鮮度が落ちやすいデカイものから先に処理して、後に傘の余り開いてないものや質の良いものをね





キレイでしょ♪







小ぶりなコレは味噌汁に




あぁ〜早く食べたいな♪







  • 2014.10.03 Friday
  • いろいろ
  • 17:35
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

北海道旭川・日蓮大聖人御入滅會式「妙静寺」

毎年9月12日の日に、旭川市東旭川にありますお寺、「妙静寺」(みょうせいじ)では、日蓮大聖人御入滅會式「御會式」をしてます

亡くなったのは、10月12日のようですが、あちこちのお寺でする為にひと月前から日を変えて行っているようです

午後1時からお経が始まり夕方からは電飾がつきとってもキレイなんです

いつも大体、仕事でお経を唱えに行けないけど、仕事終わりに見に行ってます





























そしてね、ただ見るだけじゃないんです

午後からのお経が全て終わると、誰もが貰えるのが「おはぎ」




絶妙な甘さと粒あん加減が大好きなんです






ウまー('▽'*)ニパッ♪


全てのお経が終わった後は毎年8ミリ上映会とかしていたんですが、今年は「繰り弁」とかってのをしていてくれてました

残念ながら、その様子を映そうと思ったらスマホの電池切れましてここまでです


どうでしたか?妙静寺の御会式は?

日本全国の、御会式模様は知りませんが、北海道旭川市「妙静寺」の飾りキレイでしょ!

おはぎ食べてみたい方は、また来年9月12日に来て下さいませ

  • 2014.09.18 Thursday
  • いろいろ
  • 09:40
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

アサガオのアーチ

何年か前から店の裏に植物のアーチを作りたいと母さんが毎年やっていたのだけど、今年はじめてうまくいったの
それがこれ!
アサガオのアーチ




写真撮って、あんたのブログにのせていいよ〜と


まぁ〜確かにキレイだから投稿するかと




実は、隣の家でも植物のアーチを作っているんだけど、残念な感じ
写したら分かりやすいんだけど、それは余りにも可哀想なので文字だけでね


でもこのアーチ、ようく見ると食べるものがぶら下がってる






豆!(笑)



緑いっぱいで、複雑に絡まりあって上手くできたポイントはそれか


明るい時だけ開いてくれるアサガオ
秋の空ととっても合うね

  • 2014.09.13 Saturday
  • いろいろ
  • 13:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

北海道旭川では今がシーズン落葉きのこ

毎年この時期になると、降水量と最低気温が気になるの落葉きのこが出てくるタイミングを見ているの

楽に採るなら、皆が採れ始めたらどこからともなく出てきたことが耳にはいるの

でもそれだと、1番いい時を逃してしまうからと、そろそろ行ってみるかといったら当たった!


今年初の落葉きのこ




中々あった!
本当のことはよく分からないけど
この辺の落葉は、初めに一度少し出る
その後少し休んで、2度目の落葉でいっぱい採れ始めるの


キレイでしょ♪
こんなのばっかりをいっぱい欲しいの




取り敢えず味噌汁でね




ウまー('▽'*)ニパッ♪
落葉の味噌汁は、具を他に何も入れないのが好み何杯でもお代わりしちゃうよ



どんな風になっているのかってね
こんな感じよ








たくさん降り続く雨のお蔭で間違いなく今年は落葉豊作の年だと思うよ


先週出始めました!2度目の落葉が



お世話になってる同級生に少ないけれど初物上げた、いつ行っても沢山採れるはずだよ
  • 2014.09.10 Wednesday
  • いろいろ
  • 14:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM