出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです

実家で母さんが作るラーメンは鶏ガラメインの醤油ラーメン
昔は、父さんが出汁を取ったあとの鶏ガラをつまみに独りムシャムシャ食べていた
最近になって食べてみると、これがまたよく煮込まれていて身はやらかく
ウまー('▽'*)ニパッ♪なの

本来ならラーメンを作るために鶏ガラを使うんだけど、鶏ガラを食べたくて煮込むことに

鶏ガラを袋から出したら水でササっと適当に汚れを落とし、後は水を鍋に水を入れ、鶏ガラ、昆布、玉ねぎ、人参、青ネギを入れて3時間煮込むだけ



本当は3時間がいいんだけど、仕事を終えて帰ってから3時間も煮込むと10時以降になってしまうので1時間半と短くしてみた

一度鶏ガラをとりだし、スープをこし、ほんだしと、醤油を入れて味をつけ
鶏ガラを戻し10分ほど煮たら完成!




やっぱり煮込みをケチったから肉が若干堅いけどまぁまぁだ
だけど、鶏ガラって両手を使うもんだからお摘みというより、おやつみたいな食べ物になっちゃった(笑)

スープを飲んだらさ、あれ案外美味いと知って、後日ラーメン作ってみた


鶏ガラだけだと素直過ぎるなぁと
やっぱり豚の味がほしくて、豚肩ロースの薄切り肉を焼いて作ったスープで少し煮て豚味プラスだ




完成!人生初の醤油ラーメン作ってみた





アップよアップ♪







ウまー('▽'*)ニパッ♪


正直、簡単で美味いな♪
安いし!
鶏ガラ1コ100円×2
玉ねぎ1個
青ネギ残り物何本か
人参あれば半分個くらい
昆布適当に1枚〜2枚
ほんだしちょっと
醤油お好みで
麺はできれば旭川製麺の業務用生めん
豚肩ロース数枚200円くらい
きざみネギ少々
コショウ少々


てなもんだね


今度はみそラーメン作ってみたくなっちゃった


鶏ガラを食べるはずがラーメンのスープができちゃって一石二鳥(笑)

安い材料でも美味しい出汁がでるって知ると色々試してみたくなるんだよね


美味くできたらもちろんアップしちゃいますよ

  • 2015.12.02 Wednesday
  • おつまみ
  • 14:51
  • comments(1)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・宮下農園の塩ゆで落花生がうまい!

塩ゆで落花生を初めて食べたのは今から3年ほど前だったろうか

旅行で鈴鹿に行った時に居酒屋で塩ゆで落花生を食べたっけ

聞けば、北海道でだって採れるはずだよと言っていた

そしたら、昨年だったかな?旭川の秋のイベント「食べマルシェ」に出店していたの

そして今年も食べマルシェに、一粒味見したらとても美味しかった。

それから約1カ月ぐらいたった10月にいつから置かれていたかわからないけど、永山のウエスタンパワーズ店に塩ゆで落花生が売ってるよとSNSで聞き仕事終え真っ先にいったらラッキーに1袋残ってた
1袋350g 1,000円









ウんまー('▽'*)ニパッ♪
食感はふにょって感じ
素朴で豆の味甘味がとってもいい感じ


でもね、はじめは1袋1,000円とは高いなぁ〜と思っていたんだけど、食べ終わってみたら茹でられているし、粒も大きいし妥当なんかなと思いつつ

直売所行ったらもうちょっと安いんじゃないかなと買いに行ってみた

場所は永山町、「落花生 宮下農園」と検索すると出てくる




1発で迷わず着けた




だいたいここかな?ここかな?と
分かりやすい





でも落花生の値段みて残念
ウエスタンと同じ値段

塩ゆでが 350gで1,000円

生が 1L(450g)で1,300円

パッとみてどっちがお得なのか分らないけど、生落花生を自分で茹でてみたかったので高い気もするが生を買ってみた


さっそく酒のつまみに茹でてみることに



土が落とされ濡れている


沸騰したお湯に4〜5%ぐらいの塩を投入



しっかり沸いたところにぼっちゃんぼっちゃんと落花生を入れ20分茹でる



そしたら10分蓋をして放置


できあがり!






ウまー('▽'*)ニパッ♪

でも買ったものと変わらない。茹であげたばかりの熱いうちはホクホクしていて美味いと書いている方もいるけど、熱すぎても殻を剥けないから結局冷ましてから

茹で時間20分にしたけど、23〜25分位がいい感じかなと、若干堅めなのが半分あって、堅めと柔らかいの食べ比べたら、柔らか目の方が断然美味いだ


塩ゆで落花生が安いのは茹でられた方
宮下農園では、だいたい11月中頃までやっていて、ほぼ休みなしで毎日販売しているようですよ


宮下農園


  • 2015.10.15 Thursday
  • おつまみ
  • 11:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

南さつま・コワダヤの焼豚

毎年食べマルシェに行ったら買ってる
南さつまブースでコワダヤの焼豚



イベント限定の肩ロースと迷うのだけど、今回は脂の少ないモモをを買ってみた


そのまま食べてももちろん美味いけど、やっぱり温めた方が美味い

ウチは残念ながらチンが無いのでスライスしたあとにフライパンで軽く温める



芋焼酎と合わせれば間違いなしだけど、ビールにだって最高だ

僕はこれに和がらしをつけてみた


ウまー('▽'*)ニパッ♪
和がらしガッツンガッツンとつけ過ぎの方がなんまらウまー('▽'*)ニパッ♪だね

焼豚作りて〜


コワダヤ
  • 2015.10.02 Friday
  • おつまみ
  • 11:20
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

プライフーズ チアーズの手羽先の燻製

友人から、これよかったらといただいた

プライフーズ チアーズの手羽先の燻製


チキンの燻製といえば剣淵町にある後藤燻製が有名で美味いが
何処に売っているのか分からないけど
スーパーで売っている的な短で買える商品てのもありがたいよね

もうね、スモーク大好きだからさ
なんまら嬉しかったよ


さっそく食べてみた



ウチにはチンが無いのでそのまんま食べてみたよ






ウまー('▽'*)ニパッ♪
プリンプリンな食感でスモーキー加減が丁度良いね


そしてスモーキーといえば
ニッカの竹鶴



ウまー('▽'*)ニパッ♪
スモーキーなおつまみには、スモーキーなウイスキーが最高合うね

  • 2015.09.03 Thursday
  • おつまみ
  • 13:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

絶品キュウリ炒め

数年前から、キュウリを味噌汁の具にするとウまー('▽'*)ニパッ♪だと知り
キュウリは生で食べるだけではないのだと、そしたら当然炒めたくなるのです

何度か作ってみてこれ良いんじゃない?

となったのでブログに投稿することに
まだまだ胡瓜が安く売ってるしね


使ったのは新鮮などこにでもある胡瓜
でもね、鮮度がおちてフニャフニャになったのでも大丈夫♪




これをガッツンガッツンと切る




フライパンに大さじ1程度のサラダ油を入れ、炒めます
火は中火強くらいであまりいじらず両面に焼き目が付く程度に炒めます



そして唯一の調味料
片手に本だしを用意





そのままキュウリにパラパラとかけたら
フライパンを振りで3回くらい繰り返したら火を止めお皿に盛り
お好みでブラックペッパーと一味を振り
完成!



なんまらウまー('▽'*)ニパッ♪

キュウリを炒めるなんて!と思う人も多いかと思うけど、これがなんと
まるでアスパラみたいな味と食感になっちゃうの

本だしなんて邪道だ!ていう方は別の物で作ってみて下さいな
アスパラ買うより安いし食べ応えあるし簡単で酒の肴にピッタリですよお試しあれ



使ったもの

きゅうり 3本
サラダ油 大さじ1くらい
本だし 適量
ブラックペッパー 適宜
一味 適宜
  • 2015.09.01 Tuesday
  • おつまみ
  • 14:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

さんろくで飲み会からの、宅飲み

日中に農業まつりを、たっぷり楽しみ
しっかりアルコールを抜き
午後に車でサンロクへGO!

いつも松尾ジンギスカンで食べ放題飲み放題だったのだけど、たまに違うとこにとなったのかサンロクにある
居酒屋「旭一」で宴会





昔一度来た事ある
悪い印象はなかったんだよね
だからちょっと期待しちゃった

宴会コース飲み放題付き3,500円6品
だったと思う

30分遅れて参加だったのだけど、刺身、ザンギ、サラダの3品が出てただけ
お腹空かせて来たけれど
はじめから飲んでる仲間たちも腹空かせてる
テーブルにレンゲ置きが置いてあったの
みんなこの夏に鍋が出されるのではと想像してる(笑)
焼鳥、海老チリ、芋もち、いなり寿司太巻き、スイーツだった
最後のいなり寿司、太巻き寿司、スイーツなんか人数分無いんだから
この日来た仲間全員もう来ないと思うな
しかも僕は車で来たから親父も一緒にのせ帰宅

帰り際に腹減ってるからみよしの餃子を1つと缶ビールで宅飲み( ^ ^ )/□




ウまー('▽'*)ニパッ♪

お持ち帰り餃子はさ、パリッと感がなくペロンペロンした感じなんだけど、食べちゃうんだよね(笑)


なんとか腹減りもおさまった

次はしっぽりとハイニッカを水割りで




1日Tシャツで外にいるだけで火傷みたいに日焼けしちゃった



夜の宴会はさておき
暑く充実した1日だったと
独りぶつぶつと喋りながらの
宅飲みも最高最高最高じゃ〜ありませんか♪


みよしの餃子うまいでーす♪

  • 2015.08.22 Saturday
  • おつまみ
  • 10:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旬じゃないけどクセになる「〆さば」

暑い!毎日暑い!!
暑さに負けてるバーバーです!

久しぶりの更新となってしまったけれど
書いていきますよ( ^ ^ )/□


まぁ〜ちょっと月がまたいじゃったけど
7月の時です
たまには魚介系で酒が飲みたいなと思い
永山のウエスタンへ

何回ぐるぐる歩いたことか

まぁ〜理由はね、旬じゃない海鮮はどうなんだと!

先に食べたのは〆鯖
鮮魚店の手作り値段は約500円



身を見てもらえばわかるが脂がのってない。旬は秋の10月位からだと思うのだけど、それでも作る手作り〆鯖ってどんな味なんだろうと興味があった





ウまー('▽'*)ニパッ♪
はじめ塩っぱい!と思ったけれど
昆布も使われているようで、脂のない身のしまった鯖にすごくあう

だから食べ進めると癖になる

ビールもあうが、焼酎や日本酒にもぴったりだと思うな



そしてもう一品海鮮の前に
ガルルゥ〜と肉が食べたくて買ったお買得な味付けのアメリカ産牛肉
ただフライパンで油もしかず焼くだけってやつなの



なんとデッカいくせに498円位だった
ウまー('▽'*)ニパッ♪
やらかくて、くどくなく肉の味がしっかりしててまた売ってたら絶対買いたい


そして海鮮2品目が
厚岸産の殻付き牡蠣
道産の牡蠣はなんども食べてきてるから1番不味い夏のこの季節はないと!
普段なら食べないのだけれど
今シーズンは厚岸産の牡蠣はLサイズで350円位と例年の約2倍の価格と数回しかスーパーで見ただけ
だから旬じゃない今!食べれなかった思いから食べてみたいと買ってみたの



流石厚岸産、身がでかい!

シングルモルト余市の1合瓶隣りに置いてみた




やっぱり不味い!
味は、ただ濃いだけ
旬の味とは程遠い


焼いてみた



同じだな



美味かったのは、旬とは真逆の脂ののっていない〆鯖
すっきりと身の引き締まった手作りの〆鯖これお勧めだね

鮮魚店さん手作りの〆鯖色々食べてみたくなったな( ^ ^ )/□
  • 2015.08.03 Monday
  • おつまみ
  • 09:20
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

春に届く、天塩産ホッキ貝

毎年、母さんの実家つながりで
天塩産のホッキ貝を送ってくれるの
突然やってくる




いつもこれが届くとさっそく調理
天塩産のホッキ貝はなんまら砂だらけなんだけどウまー('▽'*)ニパッ♪なのだ
ホッキに限らず貝を調理するのが好き
ナイフを貝柱にスパンと入れて手際良く殻を外すのを覚えたらいくらでもやりたくなっちゃうの

でもホッキ貝は貝を外すのは簡単なんだけど身の中にビッシリついた砂を取るのが慣れないと一苦労母さんと2人で作業なのだ

残念ながら作業中の写真はなし

てのは、鮮度が大事な貝だけど鮮度が良くてもホッキ貝独特の臭みが苦手なので
iPhoneが臭くなるの嫌なので黙々と


ハイできた!
いつもこの2品
軽くボイルした刺身とフライ



完全な生は苦手なのよね〜
軽くボイルした方が甘みが出て臭みも無くなって好き




贅沢なんだけど、小さく切らずこのまんまパクッとね




なまらウまー('▽'*)ニパッ♪



フライ




軽く一味とマヨネーズが好きなんだけど、初めはシンプルに醤油だけで



ウまー('▽'*)ニパッ♪



ホッキご飯食べたいな〜♪


  • 2015.04.23 Thursday
  • おつまみ
  • 15:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

和寒・金子精肉店の鶏モモ唐揚げ

和寒町のカフェでコーヒーを楽しんだ帰り道、すぐ斜め向かいにある金子精肉店
和寒ジンギスカンは何度も食べているけれど、お店で買ったことはないの

だからね、入ってみたくなるでしょ




ブロク書いているからなのか?
もともとそういう性格なのか?

は、自分でも分からないけどどんなものが、どういう感じで、どんな方がいるのかみたいな気になって覗きたくなるの





iPhoneのご機嫌のせいで、店内は写すことできなかったけど、スペースは広くて商品も見やすい感じ
美唄やきとりの冷凍もつ串なんかもあって、流石肉専門店だななぁ〜て感心

名物の和寒ジンギスカンは、1kg単位で袋詰めされていて人気度がわかる
もちろんgで買うこともできるみたい


そうあくまでも店の雰囲気が知りたくて入ったもんだから、ショーケースのお肉をしゃがんでジーっと眺めたりしてたら
お肉屋さん珍しいかい?
て言われちゃった(笑)


そしたらなんか買うかな〜と思えば
鶏モモ唐揚げが袋詰め放題!いやいや
唐揚げの計り売り
おばちゃんにいつでもあるの?
と聞けば週末だけ売ってるのと


今度はジンギスカンだな♪



まっすぐ家に帰らず寄り道
時間があるなら本当は上の北上してみたかったけど時間がないので
愛別町の協和温泉に寄り道



昔はラムネにして飲んでたというくらい炭酸が強かったという源泉だけど
今は気の抜けたソーダみたいで炭酸はまったく感じられない温泉
更には噴出量が少ないらしく大人1人〜2人が入浴できる程度の浴槽が一つとバブルの普通の浴槽がある


ってこんなこと書いたら、イイとこないじゃん。て思うんだけど、実は数年前に20インチ折りたたみ自転車で来たことがあって、その日の想い出は自分にとってとても楽しかった初めての独りチャリ旅(笑)
なもんだから、協和温泉は忘れられないんだよね

そんなこんなでピカピカにカラダを洗ってスッキリ気分で家に着いた



これが金子精肉店の鶏モモ唐揚げ



湯上り?唐揚げといえばビールでしょ!



ウまー('▽'*)ニパッ♪
昔ながらのふにゃふにゃ系ザンギだね(笑)
ニンニク強目なのが残念だけど、子供の頃の運動会を思い出すような唐揚げだね
次の日休みで人に会わないって時ならお勧め(笑)


あぁ〜楽しかった♪




金子精肉店
上川郡和寒町南町14番地
0165-32-2571


湯元 協和温泉
上川郡愛別町協和1区
01658-6-5815
  • 2015.03.17 Tuesday
  • おつまみ
  • 14:05
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

牡蠣のアヒージョ作ってみた♪…

寒くなればなるほど旨い北海道の味覚が楽しみになるバーバーです
いつだかに、アヒージョなるものを食べたらめっちゃ美味しくて、いつか作ってみたいと思ってたの

でも中々よし作ろう!
て思いきれなかったのはオリーブオイルをたっぷり使う事
夜に高カロリー食かぁ…とね
でも思いきって作ろうと決心したの


先ずは使うもの
オリーブオイル、鷹の爪、ニンニク、牡蠣、椎茸、塩、コショー、パセリ



よくアヒージョっていったらマッシュルームとか使っているけど高いんだよね
だからいつでも安い傘の開いていない椎茸を使ってみた


下ごしらえに先ずは牡蠣
汚れやヌメリとりに片栗粉とか大根とか色々あるけど、塩しかないので塩だけでしたよ
塩だけで30秒くらい優しくムチャムチャと混ぜて水ですすぐとこんな、ねろ〜んとしたヌメリがとれた




今度は塩水作って優しくムチャムチャ
したらこんな風に水に汚れが出てくれた




あとはキッチンペーパーで水分をしっかりとって牡蠣の下ごしらえ完了!




椎茸は存在感が欲しいので4つにカット
ニンニクは輪切りで芯を取り除いた
鷹の爪は、タネだけ取り除いた




あとは調理、一号のお米が炊ける土鍋を使ってなんだけど、恥ずかしいことに
以前焦がした焦げが取れないまんま
でもキレイなの
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて火にかける




ニンニクが浮いたら鷹の爪を焦げないようにいったん取り出して
椎茸、牡蠣を投入!
弱火で3分くらいグツグツ





牡蠣がぷっくりしたら塩、コショーして鷹の爪を戻してパセリをちらして完成!
牡蠣のアヒージョができた!




すかさず冷やしておいたビールをセットして晩酌スタート!




牡蠣がチョット小ちゃかったけどこれよこれ!




ウまー('▽'*)ニパッ♪


あはーやって良かった♪


椎茸




噛みごたえと旨味がいっぱいで
ウまー('▽'*)ニパッ♪


ちょー簡単に作れるけど、ちょー速攻でペロッと食べちゃって、残りの椎茸と冷蔵庫にあったウインナー入れてもう一度作った!




ウインナー!



オリーブオイルに牡蠣の旨味がうつってる


そしたら350ml、2本すぐ飲んじゃってこうなる



芋ロック♪
毎年この時期になると赤霧島が安くスーパーに限定で売られるのでゲットしたの


友達から貰った大根の漬物3種♪




そしたらさ、調子にのって食べたくなっちゃったの
次の日食べようと買っていた椎茸を少し




牡蠣の旨味がうつったアヒージョのオイルを使って
寝る前の禁断のパスタ完成♪






アヒージョオイルウまー('▽'*)ニパッ♪


やば〜い!やっちゃいけないことばかり
しかしこの後もう一皿禁断のパスタを大盛りで食べちゃった(汗)
アヒージョオイルを使ってカルボナーラでね
流石に写真はヤバイと思ってこれも控えめでウまー('▽'*)ニパッ♪



そしてこの後、外に出て171年ぶりの
ミラクルムーンていう奇跡の月を見ておやすみしたの

いうまでもなく翌朝の血糖値は高血糖でスタート!今日は一日せっせいします


アヒージョ美味かった♪
  • 2014.11.06 Thursday
  • おつまみ
  • 09:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM