旭川・ロバ菓子「よもぎ大福」

先日ね、近くのスーパーに行くと限定のようなものがロバ菓子に並んでたの

4日間の期間限定だったかな

僕、よもぎ大好きなので気になって
聞いてみたら、いつもは販売していないみたい

冷凍もできますよと言っていた


1つ買ってみた




なんともね、この緑がいいんだよね


白い普通の大福だと食べてみたいなとは思わないんだけど、大福だけはよもぎが美味しそうに見えてしまうの






袋から取り出すと、とってもやらかいのがわかる

1つしかないから、ちょっとずつ食べるか考えたけど、好きなように食べるのが一番美味しいと思うからパクッといってみようと半分くらいガブリと




ウまー('▽'*)ニパッ♪
よもぎの香りが凄いしっかり
餅の塩けもちょうど良い
あんこは甘過ぎずで最高だね♪


検索してみたら、5月とかに新摘みの新草よもぎ大福を、これも期間限定で販売などしているみたいなので

見かけたら食べてみる価値ありだな


会えたらまた買ってみよ♪
  • 2016.02.29 Monday
  • スイーツ
  • 13:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

北海道富良野山部産スイカ

またまた頂き物
富良野市山部出身の友人がね、いつだったか飲んでる時に、僕がスイカ大好きでちょうだいと言ってたらしい
くて、前に約束していたスイカ取りに来れる?と言ってくれたので
さっそく貰ってきた*\(^o^)/*

写したつもりが撮り忘れていて
半分に切らなきゃ冷蔵庫に入れれなくて半分になってしまった写真


じゃ〜ん富良野山部産スイカ



カットカットしちゃいます









いっただきま〜す♪







ウんまー('▽'*)ニパッ♪

シャキあま〜
甘すぎず西瓜らしい程よい甘さなの
身はシャキシャキで皮の白いところは薄くすんげー美味い!





もう次からスイカは山部産だな!

いや〜友人に感謝(^人^)♪


ご馳走様でした♪



  • 2015.09.03 Thursday
  • スイーツ
  • 14:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・南果樹園の「採れたてサクランボジャム(コンポート)」期間限定

皆さんおはようございます!
最近なにかと忙しくてブログサボり気味だけど、元気してますよ(^o^)/

先日ね、旭川も北海道全体が猛暑日となった日曜日、運動がてら静かな旭山動物園の方へ散歩に行ってきたの

はじめはね、何処行こうかな?と

あてもなく歩き始めたんだけど

そうだ!南果樹園さんに行ってみよう!
って、ウチのお客さんから南果樹園によく行く話しを聞いていたので興味があったの


入口の前はね、しょっ中通るの
旭山動物園の裏側になる。東門入口サクラを過ぎて少しいったところ




この道をてくてく歩く

思ったよりも登りがきつい
運動不足だ(笑)


着いた!南果樹園




ずぅ〜っと東旭川に住んでいるのに一度も来たことなかった
果樹園といえば、旭川では神居古潭の方が有名で小学生の頃に、りんご狩りや、さくらんぼ狩りに行ったのを覚えてる

だから分からないけどその頃は南果樹園さんは、そんなに昔からやってなかったのかな?と思う


初めて来たらいつもそう、人がいると写真を撮るのにちゅうちょする、うんしちゃったの

入口っていうかね、建物が門みたいになってるんだけど左側が売店、その中で果物狩りの受付



右側には、「森のカフェ マンナ」



散歩で田舎に来ると困ることがある

それはトイレなのだ


今が旬のサクランボはアレルギーがあって食べれないから何も買わずトイレを借りるのはちょっと照れくさくて

暑かったのでアイスコーヒーをいただいた400円



おっと!喉のかわきで写す前に一口飲んじゃった

まぁ〜普通に飲みやすい



食べられないけど見るだけ見たい根性でサクランボ



キラッキラでしょ*\(^o^)/*


もっとアップしてみた





その横に、期間限定のサクランボジャムがあった




ジャムなんて子供の頃に買ってとせがんだことがあるけどいまでは食べたいとさえあまり思わない。スーパーでこれだけ並んでいたって多分手にすることすらしないだろうものだけど
真っ赤にピカピカに輝く採れたてサクランボを見たら食べれないけど食べたくなっちゃったの

熱をかければ何でもOKだから
買っちゃった採れたてサクランボジャム


小さいサイズ1個400円
帰ってからさっそく開けてみた



後日ね、こういうのを知らない母さんに食べさせてあげようと上げたらヨーグルトの上にドバドバっとかけてペロンペロン!

一瞬でした(笑)

僕もちょっとだけ食べたけど

ウまー('▽'*)ニパッ♪

期間限定っていつまでって思うでしょ!?

サクランボ狩りが後1週間で終わりと言っていたので、作ったのがなくなりしだい販売終了となるみたいですよ
食べたい方はお早めにどうぞ


果実の森 南果樹園
旭川市東旭川町倉沼155
0166-36-3860
  • 2015.07.15 Wednesday
  • スイーツ
  • 10:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

江崎グリコ・チョコフォンデュソフト

アイスねた三連発!(笑)
パルムの抹茶にやられた翌日、あれれ〜

これ美味そーとパッケージにやられた

チョコフォンデュソフト



リッチな雰囲気を匂わせる


袋を破いた中にさらにパックが






ちょっと面倒臭い気もするけど、食べたら分かることになる








見た目じゃわからんね








やべ



ウまぁ〜('▽'*)ニパッ♪


多分、なにが〜と思う方もいると思うが、チョコのフォンデュがやわらかなのがなんとも新しい

ふにょんと、しとぉ〜っと


うまいのだ



アイスが若干やらかくなった方が、よりうまい


フォンデュは覆っていることがフォンデュなんだろーけど、チョコっとチョコを落としてしまったのを指で拾うと分かる


一瞬で溶けてしまうのよ


だから気をつけんとね白い物は



コーンのとこにもビッシリチョコがつまってるけど、最後はふにょんじゃなく、バリバリっとしてるのこれがまたいいんだな



  • 2014.04.21 Monday
  • スイーツ
  • 08:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

抹茶対決!ロッテの爽と明治のスーパーカップ

セイコマの抹茶コーナー的なものにまんまとやられた感があるけど、それもまた楽しい

ずっとね、ロッテの爽はあっさりしていて好きだったの

どから抹茶シリーズの食べ比べ

ロッテの爽



爽はやっぱりシャリシャリ感があってサッパリが売りでしょ

でも抹茶って濃くと甘みでしょ?


サッパリの抹茶って、どんなだろう?
と思ったのが買ってみた始まりなの







ウまー('▽'*)ニパッ♪
サッパリで美味いの知ってんだけどさ
糖尿病の僕としてはね、食後の血糖値も気になるとこなんだけど
爽はね、中々良いの
糖分控え目なんだと思う

食べ終わった後もね最後までサッパリしてる



そして初めての明治のスーパーカップ





スーパーカップは安くて量があって若干甘目なやつ!って印象だったんだ


どんなかなぁ〜と








ウまー('▽'*)ニパッ♪
中々いける!
爽のサッパリを食べた後だからよけいかもしれんけど、濃くと甘さがそこそこいいね


でもさ、この対決どっちが美味いのか?だけど、サッパリと濃くでは正反対
抹茶らしさでいったらスーパーカップて言うことになっちゃうかな

爽と、スーパーカップのアイスの色を比べるとスーパーカップの方が濃いもんね


ここにパルムも入れたらパルムが勝ち!ってなっちゃうけど、そしたら他のも食べ比べしないといけんくなっちゃよね


爽と、スーパーカップ対決はスーパーカップにしました


どちらも美味しいよ(^_^)v

  • 2014.04.19 Saturday
  • スイーツ
  • 11:10
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

パルムの抹茶

食べたよ〜パルムの抹茶

というか、初パルム('▽'*)ニパッ♪

パルムは美味いと聞いていたのでいつか食べようと考えてたの
考えないと食べれないのかと聞かれると?食べれないんじゃなくて、食べないと思う?

理由は、なんとなく自分のツボに入らないパッケージと長丸な見た目がね(笑)


でもね、なんだか近所のセイコマで抹茶シリーズが色々とあるもんだから
色々食べてみるか〜とね

パルム抹茶




いざ食べるかとパッケージを見れば、なんだか美味そうな絵に見えてきた
拘っている感じも伝わる、不思議なもんだね


いざ!






ほほ〜思っていた通りの見た目だ







ウまー('▽'*)ニパッ♪


しっかり抹茶って感じ、滑らかでやらかくてちょうどいい甘さ
確かに美味いわ〜
高くもないしね
  • 2014.04.17 Thursday
  • スイーツ
  • 08:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

男の贅沢トリプルナッツ 赤城乳業 コレハマるわ〜

外で飲んで酔っ払うと、ついついコンビニに寄って買い込む癖がありまして
先日もやっちゃったんだけど
ずっと食べたいの我慢してたからなぁ〜と

その中に、おっ!これは贅沢そうやな〜と「男の贅沢トリプルナッツ」




本当かいな〜?見掛け倒しなんてのはよくあるけどどんなもんかと









ほほ〜チョコのコーティング具合が好み



パクッといったらさ








ウまー('▽'*)ニパッ♪

ふわあ〜んと
男の贅沢の意味は分からんけど、しっかり目アイスと思ってたら、ふわあ〜んとやらかかった!
パッケージ通りの見た目でしょ!
ナッツが香ばしくてイケる!
贅沢感は素材の良さかな〜?

ハマるわコレ!
  • 2014.03.06 Thursday
  • スイーツ
  • 08:00
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

絶品バナナケーキ!リムカフェ

ほんと最近よく行くようになったリムカフェ

コーヒーが好きになってからは週一は当たり前、週二くらいかもしれない


そんなリムだけど、いつもはコーヒーを飲んで豆を買うだけなんだけど

この日は店に着くなり低血糖をおこしちゃってケーキをオーダー!

楽しみよりも危険信号、早く糖分をと食べたのだけど、これがやたら
ウまー('▽'*)ニパッ♪


二口ほど食べてから、やっぱり写真撮らなきゃと一枚



メニューには、バナナとくるみのケーキと書いてバナナケーキと言うらしい

しっかり冷やされていて、しっとりと密度の濃いケーキでマジウまー('▽'*)ニパッ♪



この日頼んだコーヒーは、リムで1番深いというか苦いコロンビア
焙煎された豆の色は真っ黒なの

バナナ特有の甘さとコロンビアの苦さが丁度いい


あっと言う間に食べちゃった




お勧め


ガトーショコラも美味しいんだよな



RIM CAFE
旭川市東旭川南1条6丁目5-15
0166-36-6255
  • 2013.11.02 Saturday
  • スイーツ
  • 21:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川でバナナ焼きといえば「だるまや」

親戚のおばちゃんがくると、決まって?じゃないけど持って来てくれる
だるまやさんのバナナ焼き





小さい時はね、実はあんまり好きじゃなかったの、バナナ焼きの中は白餡で
それが好きじゃなかったの






30代後半位からかな?段々ハマってきたの

牛乳と食べるのがウまー('▽'*)ニパッ♪なんだよね







ウまー('▽'*)ニパッ♪


年を取るってこういうことかな


バナナ焼き屋さんに一度はいってみないとな



だるまや
旭川市2条通13丁目左2号
0166-23-6151
  • 2013.10.21 Monday
  • スイーツ
  • 17:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

北海道名物?北海道とうきびモナカ

いつからあるのか分からないけど、これわ!

ていうモナカアイスがある

それが北海道とうきびモナカ




なんたって、とうきびそのまんまの味
甘く美味しいとうきびを食べたこと無い方には分からないほどのとうきび味

北海道旭川市で採れる「とうきび」は殆んどが、このとうきびモナカと同じくらい甘くて美味しいの


袋を開けると、ほら!とうきび




決して大袈裟に言っているわけではなく、とうきびのニオイがぷわぁ〜んとするの


これをがぶっと





ウまー('▽'*)ニパッ♪


袋にね、北海道限定とか書いていないから道外でも販売されているのかな?
わからないけど、夏の北海道名物といえば、とうきびでしょ!

とうきびは、鮮度が命!もぎたて市とかで売っていれば最高だね
スーパーなんかでも美味しいのもちろんあるけど、その日買って食べて美味しくても、次の日売れ残ったとうきびに手を出してはダメ!別のとうきびか!ってほど味が落ちちゃってるの


だからね、美味しいとうきびを食べたくなったら、いつでも食べれる
北海道とうきびモナカを買えばいい



北海道なら地域問わず置いてあると嬉しいんだけどな
  • 2013.10.19 Saturday
  • スイーツ
  • 10:35
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM