スモーク(燻製)作り、ササミジャーキーに初挑戦

スモーカーセットを買ったはいいけど
まずは何か作ってみなけりゃ面白さ楽しさを知ることはできないので
先ずは安くて簡単に作れそうな物をとササミジャーキーを作ることにした

教科書になる本には、全てにおいて生でも食べれるとか鮮度の良い物を使う。と書いてある、生食は出来ないだろうけどスーパーでとりささみをかってきた


ささみの処理は筋をキレイに取るだけ
あとは、醤油、みりん、酒、生姜、ニンニクを混ぜ合わせておき
ササミを漬ける


漬け時間は12時間

ところが、ここで最初の失敗
漬け終わりの時間を逆さんして始めなかったのと、飲みに行ってしまったことが原因で漬けすぎてしまった
夜の10時にとりだす予定が翌日の昼12時に
キッチンペーパーでササミの水分をしっかりとって、スモークにムラができないようにササミに付いてる生姜もキレイに取る



次は日陰で風干し
外に出したかったけど、近くに動物がいるのでキッチンで風干し
金串のようなものがあれば良かったけど無かったので針金を使いハンガーで吊ってみた



ここから風干しを6時間〜8時間
丁度店が定時で終わる頃だ
8時を過ぎて仕事終了!さぁ〜スモークと思いきやスモークウッドが必要と書いてある、僕が持っているのはサクラのチップのみ

はじめてココで教科書をちゃんと読んだ、冷燻にはウッドで温燻はチップ
なきゃ出来なさそうなのでウッドを買いに行ってきたので
風干しを9時間やったことになる
ブレンドのスモークウッドを買ってみた



やっとできるぞ
ササミをスモーカーにセット


25度以下で冷燻2時間

40度〜50度で温燻2時間

60度に上げて温燻1時間



でスモーク終了、ササミがあたたかいうちに酒を霧吹きでスプレーするんだけど、霧吹きが用意できなかったので
なんとなく酒をつけて乾いたら完成
酒をスプレーするとジャーキーの表面に艶が出て美味そうに見えるようになる

出来た!ササミジャーキーの完成♪


まず試食、うまい!塩っぱいけど
めっちゃやらかいしパクパクいけちゃう、肝心のスモーク具合はもうちょっとしっかりしたいなって感じ

ウッドが途中で消えてしまっていたりで失敗があった

はじめてスモークを経験して分かったことは、始めから終りまでのタイムスケジュールを逆算して作ること
これは途中で教科書をきちんと読んだら書いてあったのだ

後は必要な道具を揃えてはじめれば大丈夫なような気がするな

今度は誰かにあげれるようなスモーク作りたいな






  • 2012.07.23 Monday
  • スモーク
  • 12:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

スモーカー買っちゃった

二連休終わった!
第三月曜日が海の日とぶつかって
月曜日は仲間みんなでBBQしたよ
日曜日はぴっぷ泥んこバレーのUSTREAM配信のお手伝い、月曜日はBBQの準備でどっちも6時前に起床
普段よりも早く起きるもんだから疲れちゃった

ほんでね、BBQグッズに新たな仲間が加わった

スモーカーだ


2年ほど前からスモークに興味を持ちはじめてやっと思い切って買ってみたのだ

案外ね、誰でも手軽に始めれる「いぶしセット」とかがあるんだけど、吊るしたりもしたいなってものがあったから、吊るせるタイプの円筒型を買ってみた

別売りの温度計も買ってみたよ
温度管理が大事みたいだからね


さっそく昨日使ってみたんだけど、じっと温度計と睨めっこしないといけないみたい

うまく作れるようになりたいな
これから楽しみだ〜名に作るかな
  • 2012.07.17 Tuesday
  • スモーク
  • 10:45
  • comments(5)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM