【うまかま】2013年総括!外食おすすめの5品!

前回に続き、「うまかま」2度目の企画です。

今度はみんながそれぞれ、今年一年食べたものの中で、

美味しくて、そして「これはみんなに食べてもらいたい!」

というメニューを、5品に絞り込んで総括する企画です。



さてさて、

私からのおすすめ5品、まずイッパツめは・・







とおきまりの文になっているのだけど、ずっとね1位からいくか5位からいくか迷ってたの

お勧め5品と書いているだけで順位は決めなくてよさそうだから、最後にNo.1を持ってくる感じでいっちゃいます







先ず一発目!







東旭川にある小野木の「新子焼650円!」

お勧め5品に書きたくて先日食べてきたばっかりよ(笑)

以前ここで書いていたの→(あさひかわ地域情報ブログ)(バーバーハッピー「小野木の鳥鍋」)









焼きたて熱々なの分かるかな〜♪

肉の旨味がしっかりあって、やらかくて皮目の塩加減が絶妙な新子焼なの

僕の住んでる東旭川では、何かイベントやお客さんが来たら小野木の千鳥揚げと新子焼、もちろんXmasやお正月なんかもいつでも千鳥揚げと新子焼ってくらい人気なんだけど、どちらもお持ち帰りじゃなくお店で食べるのが断然うまいのだけど、新子焼は是非皆に食べもらいたい一品だね









二発目、小野木の千鳥揚げ!

にしたかったんだけど、写真がないの

( ̄◇ ̄;)だからね、









気を取り直してもういちど





二発目、4条通り5丁目にある大黒屋5丁目支店の「生ラムジンギスカン!」

(バーバーハッピー「大黒屋5丁目支店」)

正確にはハーブラムかな





















大黒屋さん、開店当時からすごく混んでいて、でもジンギスカンなんて〜

と思っていたのだけど、あまりの人気で支店までできちゃって、でも飲み屋街で焼肉っつったら煙モクモクで次行けないよな〜て敬遠してたんだけど

食べてビックリ!

臭みはほとんどなく、やらかくてとろけてぱっくぱくいけちゃうの

生ラムでもハーブラムでもって感じたけどハーブラムの方が少し小さいカットで食べやすさ、やらかさがいいの

両面サッと焼いて、ほとんどレアな状態で食べて美味しいお肉

観光客向けと思っていたらなにがなにが!地元の人こそこんなウまー('▽'*)ニパッ♪なもの食べなきゃそん!

お勧めです







三発目、3条6丁目にある梁山泊昭和通り店の「もつ串」1人前270円(3本)

(どうしてもやっぱりここなんだよね〜梁山泊昭和通り店)

















もうなんど「旭川で1番うまいもつ串」と書いたことか(笑)、色んなモツが大好きだけど串ではやっぱりもつ串が大好きで、どこに行っても、もつ串があれば食べたくなるくらい好き。

梁山泊といっても市内に全部で5店舗もある、もつ串は本店で打ち支店は買っているようだけど、その中で昭和通り店だけ自店舗で仕込み手打ちしている、モツの順番で他と違うのが分かると思う。歯応えのある食感が楽しいジューシー系のもつ串好きなら、是非一度食べてみて欲しいお勧めの一品。





はやいもので残すはあと二発

ではでは





四発目、東光図書館近くにあるスープ&カリー アプランティの「トマトキーマカレー」プラス豚角煮880円+200円

(アプランティ・絶品感動のトマトキーマカレー)







アプランティさんは、友人のあか。さんに教えてもらったお店で最初にお勧めのカレーは何ですか?

と聞いていたのだ、もちろんお勧めは、トマトキーマカレーなんだけど日記中にも書いているけど、毎月変わる1日10食限定メニューが気になって食べるたびウまー('▽'*)ニパッ♪の連続(笑)

お勧めキーマを食べる前にアプランティファンになってしまってたの(笑)

ようやく今日こそはと食べた時のキーマカレー自体初食ってのもあったかもしれないけど感動の美味さ!

はじめはね、ボロネーゼをカレーにした感じと教えてもらっていたんだけど、なんと表現していいのか、とにかくウまー('▽'*)ニパッ♪なのだ

さらに、トッピングの角煮が一般的な甘辛な角煮と違ってこれがまた恐ろしくトマトキーマと合うの

是非是非キーマ好きやカレー好き、とにかく色んな方に食べてみて貰いたいお勧めの一品!









さー!泣いても笑っても次が最後の一品





五発目、豊岡にあるビランチャのニョッキ!とスープ!トマトとバジルとチーズそんな名前だったと思う。

(旭川・ディナーコースbilancia)

(ランチを食べにビランチャ)

(いつまでも食べていたいニョッキ・ビランチャ)





































五発目にして、オキテ破りの二品!

なんだけどそれには理由があるの

先ずはその前に、初めて食べた時のこの感動は忘れられない感動のニョッキ!2種類のソースがあるんだけど、その中でもトマトとバジルのが絶品!

オーブンで焼目をつけて出てくるの

なんといってもニョッキの「ふわっふわ」の食感と焼かれたことで表面が「ぽふっ」と、「かしゅッ」となるニョッキ、トマトソースは程よい酸味と甘みがあって、いつまでも食べ続けていたいニョッキなの



そしてスープ!写真のものはカボチャのスープだけれど、ミネストローネが定番なんだと思う?分からないけど

どちらにしてもこのスープがやたらウまー('▽'*)ニパッ♪なのだ

スープ、ワイン、スープ、ワインとこれ程までにワインと合うものがあるんだろうかと思ってしまったスープ

一緒についてくるループさんのパンをちぎり食べたら、これだけでもいいと思ってしまうのだ



そして、オキテ破りの二品の理由は、ビランチャさんのメニューはランチ、ディナーともにコースになっていて一品だけ食べることはできないの

どのコースを選んでもこの二品を頼むことができるのでオキテ破りだけども感動の二品、僕が食べるたんびに幸せを感じるニョッキとスープ、お勧めの一品です。





一発目「新子焼き」

鳥料理 小野木

旭川市東旭川北1条6丁目10-27動物園通り

0166-36-1146

11:00〜22:00





二発目「ハーブラム」

成吉思汗 大黒屋 5丁目支店

旭川市4条通5丁目3・4仲通

大黒屋ホームページ





三発目「もつ串」

梁山泊昭和通り店

北海道旭川市3条通6丁目右10

0166-22-1363





四発目「トマトキーマカレー」

curry and sweets apprenti

旭川市東光8条4丁目1-22シカザワビル1F

0166-85-7116

カリー&スイーツのアプランティのブログ





五発目「ニョッキ・トマトソースとバジルチーズ と スープ」

bilancia

北海道旭川市豊岡12条4丁目-3

0166-34-7715





いや〜一度自分のブログで一年総まとめ的なものを書きたいと思いつつも

先延ばしになっていたのだけど、今回の【うまかま】の発案者「あか。」さんのお陰で、ブログ仲間で楽しいことができたこと

嬉しく思っています。今度はこのブログをもうちょっと見やすく楽しく見れるようにまとめ的なカテゴリーを作りたいなと、作ろうと思ってます



あか。さんに感謝です。ありがとうございます。





★この記事は、旭川の「美味いもん好きブログ仲間」(通称「うまかま」)が統一テーマでアップしています。

うまかま達のブログは…

【さゆっぽ】「ペペブロ☆ 〜笑って怒って辛くて泣いて〜」http://blogs.yahoo.co.jp/mikakogaku

【梅ちゃん】「*ゆる〜りフレンチstyle*」http://ameblo.jp/loveryserenchan-0827/

【ひまわり☆】「☆ひまわりのパンアルバム☆」http://sunflower1015b.blog25.fc2.com

【バーバー】「バーバーハッピー」http://barber-happy.jugem.jp

【あか。】「ミーハーのこだわり」http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka

をぐるっと見てみてくださいね。
  • 2013.12.26 Thursday
  • うまかま
  • 04:00
  • comments(7)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

【うまかま】セブンイレブンのレンジで簡単!味噌ラーメン!

最近色々食べてみたいと思っている食べ物が、セブンイレブンの冷凍食品
先日、膝の手術で入院中に食べた「ピラフ」がウまー('▽'*)ニパッ♪で
実はセブンイレブンに同じものじゃないけどそれがある

なんだけど、近所のセブンイレブン店長さんから、一度騙されたと思って食べてみて!っと言われていたものが
レンジで簡単!味噌ラーメン100円



今回ブログ仲間同士で
「旭川市内コンビニ、今ゆるオシFood!」ってのを書きだしたの


ピラフが美味かったらと思いながらも、いやいや最初はこれからだろと


ただレンジで簡単!いっても中に入っているのは冷凍の麺とスープのタレ
だから麺はレンジでチン
スープはお湯を注ぐのよ


できた!




見た目な〜んも具入ってないけど
問題は味でしょ


中太縮れ麺




麺がウまー('▽'*)ニパッ♪
コシのある麺が好きな僕にはたまらないコシとツルツル入る
スープは普通かな
でも100円で本格的な感じの味噌ラーメン、ゆるオシします!



今度はやっぱりピラフかな




この記事は、旭川の「美味いもん好きブログ仲間」(通称「うまかま」)が統一テーマでアップしています。
うまかま達のブログは…
【さゆっぽ】ペペブロ☆〜笑って怒って辛くて泣いて〜http://blogs.yahoo.co.jp/mikakogaku
【梅ちゃん】「*ゆる〜りフレンチstyle*」http://ameblo.jp/loveryserenchan-0827/
【ひまわり☆】「☆ひまわりのパンアルバム☆」http://sunflower1015b.blog25.fc2.com
【バーバー】「バーバーハッピー」
http://barber-happy.jugem.jp
【あか。】「ミーハーのこだわり」
http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka
をぐるっと見てみてくださいね。
  • 2013.10.15 Tuesday
  • うまかま
  • 09:50
  • comments(7)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM