北の恵み食べマルシェ・ハルカムイの「かみふらの餃子」を食べに来た。

2015年秋の旭川イベント、北の恵み食べマルシェに21日(月)に行ってみた




本当はね、マンネリしてきて値段高くて飽きてきたなぁと今年は行かないどくかな〜と思っていたんだけど、友達がコラボして餃子を売るっていうから、餃子大好きな僕はそれ食べたくて今年もやってきた


で、本当はねあちこち寄ったんだけど、全部書いてたら食べマルシェ終わっちまうしと思い、まだこれから行く方がいるかもと先に書いちゃおうということで


オススメの1店
ハルカムイ

なんてったって餃子がね、毎日3時頃には完売するっていうから早く買わなきゃとブースの写真撮る前にと一目散に餃子と黒米ビールを購入




4種類の餃子1パック400円



ウまー('▽'*)ニパッ♪
マジね黒米ビールと餃子で食べるのが最高!

餃子はね、好き嫌いの無い僕はどれも好きなんだけど1番ウまー('▽'*)ニパッ♪だったのはピーマン♪
ピーマンにはね、何サガリか分からないけどサガリが使われていてモグモグと噛み応えがあってとっても好き
ピーマンと言われなかったら、ピーマンが入っていることが分からない

2番は、しいていえばトマトかな
トマトの酸味かな?あんがジューシーに感じる

なんといっても皮がねモチっとコシがあってウまー('▽'*)ニパッ♪

持ち帰って食べてもうまい蒸餃子
間違い無いと思うよ

そしてねハルカムイさん
大雪地ビールが開発したという黒大豆ビール(発泡酒)も樽で販売している
早速チャレンジ



はい、どうぞ?

なぁ〜んてだされたらたまんないよね

ウまー('▽'*)ニパッ♪

と言いたいとこだけど僕は酸味が強くて苦手かなぁ
香りはねフルーティー
もっとね一生懸命テイスティングすれば違ったかもしれないけど、ビールはのどごしでしょ
ワインとか、酸味のある珈琲を飲んでる方なら気にならないのかもしれないね


ちょっと裏で話していたら、ちょっとこれ食べてみて!と

みそ大豆まん貰っちゃった


ウまー('▽'*)ニパッ♪
ちょっと塩加減、味噌の濃さ加減?分からないけどパンチがあればヒット間違い無しだね!
納豆大好きな僕には大豆の味がしっかりしていて是非、今冬には販売して貰いたいな、できればスーパーかコンビニで

パンチで思い出した!サンロクで肉まんで定番の茶寮さん
あれは、肉まん2個買ったら醤油タレを1個くれるんだよね
あの肉まんには、醤油タレがないと僕はイマイチなの

みそ大豆まんは、中のあんだけじゃなく、皮も噛み応えがあって甘みがしっかりしているから、今後のパンチを何するのか楽しみだな♪


そして
やっぱり黒米ビール!



はい、どうぞ?


ウまー('▽'*)ニパッ♪
これは間違いないね
ビール単品でというより、料理と一緒に味わって欲しいね
今回の餃子とは相性抜群だったよ


これ見て明日食べマルシェ行くって方がいたら、ビール好き、餃子好きだったら是非ハルカムイへGO!です


他の食べマルシェは後で書きますよん



株式会社ハルカムイ
  • 2015.09.22 Tuesday
  • うまいもの
  • 15:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

春が旬のブランド「毛がに」オホーツク海雄武産・石澤水産

毛蟹といえば北海道、どこが1番美味いと言ったらオホーツク海雄武産
と雄武産ブランドが人気の毛蟹

なんだけれど、美味い毛蟹には雄武産だけじゃないけれど、スーパーにならぶ最近の毛蟹はどれも雄武産ばっかり
じゃー全部美味いのかっていったらそうじゃない!

残念な雄武産毛蟹にもいっぱいあるの

美味しい毛蟹は毛蟹そのものはもちろん大事だけれど、茹で方塩加減が1番大事!その茹で方塩加減の見分け方は食べてみなければ分からないの

だからね、タグを見て「雄武産」だけじゃなく、「○○水産」これを見て


とりあえず、残念な会社名は伏せておいて、美味しかったとこは「石澤水産


一杯1,280円だったけど美味しそうなので買ってきたgが書いていなかったので計ってみた




412g('▽'*)ニパッ♪


タグはたいがいプラスティックなんだけど、紙のバージョンもあるみたいだ
裏に会社名が書いてある




さてさて、小さい頃から毛蟹が大好きで、沢山食べてきた
だんだん大人になったら自分で包丁もってさばくようになり、家族の毛蟹解体は僕が全部するようになった

どうしたら食べやすくなるかを考え辿り着いた


はい完成♪



さすが北海道産!
かに味噌はたっぷり♪



身入りもバッチし♪



僕の好きな食べ方は、足、爪、肩と分けずに混ぜちゃうの
こうやって味噌がたっぷり入った甲羅の中にね








ウまあー('▽'*)ニパッ♪
最高ー!こうして食べると味が落ちる場所も関係なく全部美味しくなるんだよね



解体方法は、写真が多くなるのでまた次回に詳しく書いちゃうよ
見た目には家庭でするごく普通の感じに見えると思いますが、手が安全で、とくに肩の身が取りやすくなる包丁の入れ方です


するとこの通り



キレイでしょ♪




残った殻は殆んど身が残ってないけど、美味しい毛蟹は、殻だけでも美味しいダシが出るんだよね

芋は、よくねた芋のメークインを使って作ってみたよ



ウまー('▽'*)ニパッ♪


春の毛蟹は安くて最高ウまー('▽'*)ニパッ♪




  • 2015.04.07 Tuesday
  • うまいもの
  • 15:10
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

北海道・今が旬!秋刀魚!焼き VS 刺身

スーパーでね、高い秋刀魚と安い秋刀魚が売ってたの
以前ね、今年初水揚げっていう高い秋刀魚と比べると、値段は変わらないけど、今のはカラダのデカさが違うのよ(以前の秋刀魚)

ずっとその秋刀魚を眺めていたら、スーパーのお姉さんが刺身で食べれる美味しい秋刀魚だよと

安いのは1尾80円、高いのは1尾200円
5尾と2尾って考えると高いの買えないけど、刺身でって考えると旬だし高い方ってなるよなと、頑張って買ってきた






胴回りの太さ、背中の盛り上がりが流石に今が旬だけのことはある!


基本は焼きだけど、刺身ならばと選んだから、刺身でと食べ比べてみる



でも実は秋刀魚の刺身はあまり好んでは食べないの、脂っこくてね
ただね、わさびじゃなく一味で食べるのが旨い!ときいていたから食べてみたかったの

後は、自分で捌いてみたかった(笑)


やり方は大体知っているから初さんま三枚おろしだけど、そんなに難しくはない




問題は身の中にある小骨だ




腹の部分は包丁で取るのもいいかなと思いつつ毛抜きで
真ん中にある小骨こそが毛抜きだけれど
王道で抜いて処理したよ
でもね、一部の身も取れてしまうから、包丁を使うのも良いのか?と思ったんだよね





売られている刺身を見たって、皮面を上にしているからどう小骨を処理しているのか分からない、背中と腹が分かれていたんじゃ美味しくないだろうしとね


最後に皮をはいで完成!




でも直ぐに疑問!


どう切れば美味いのか?見た目がいいのか?味が変わるのか?



できた!昼ごはん


先ずは焼きから




ちょっと曲がってしまった




最近は、この1尾まるまんま焼くのがマイブームなの
昔は内臓が気持ち悪くてしっかり取っていないとムリだったけど、最近は大人になった(笑)しかも楽







ウんまー('▽'*)ニパッ♪


あぁ〜マジで旬!


そしてコレっしょ




ウんまー('▽'*)ニパッ♪

刺身食べる前から焼きの勝ちじゃない?



まだまだ内臓を崩して食べることは出来ないの








さぁーVSの刺身




分かっちゃいるけど盛付けセンス0…
切り方2種類で味が変わるのか?



そしてハイ、一味!




まーまーウまー('▽'*)ニパッ♪


まず一味で食べるのアリですね
さんま自体は味がないだけに素材の味を変えずにピリッとした辛味がいいのか
違和感なく食べれましたよ


切り方で味変わった!

手前の縦にぶつ切りは、コリコリッと弾力が強くサッパリと

奥の斜めにそぎ作りは、コリコリと弾力はほどよく脂味をちゃんと感じるコクがあって口の中に馴染む


好みだろうけど、斜めに切る方がウまー('▽'*)ニパッ♪だったな


で、焼き VS 刺身


は、サンマ焼きの勝ち!



焼きは1尾どころか、腹いっぱい食べたいと思っちゃった
  • 2014.09.26 Friday
  • うまいもの
  • 07:10
  • comments(4)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・2014北の恵み食べマルシェ行ってきたよ〜

9月15日(日)、北の恵み食べマルシェ行ってきましたよ

お酒も飲みたいのでバスでね

なのでね駅マルシェから

そしたら函館からお客さんがね





本当は、その横の方も撮りたかったんだけどね…


食べマルシェだからキャラクターはどうでもいいんじゃ


いこいこ!


前は駅前のブースは南さつまの圧勝だったけど今年は旭川駅の完成でラーメンブースが半端ない!

賑わう場所は大好きなんだけど、なんかもうごちゃごちゃーとしすぎてて、なんか見る気にならんのですよ
焼豚買いたいけど、帰る時にしようと買わなかったんだよね
後悔するとも考えながら


食べマルシェも4回目か

いつも僕はまわりたいとこ決めてるの

プラス4回目だけに、友達の店以外食べたことのない物と食べれなかった食べ物にしか興味がわかないの






天気いいからこの人の流れで買い物よ



鷹栖町からは新田ファームさん




鷹栖牛の牛串500円!高いけれど食べたい!








お腹減ってるし飲みたいしでビールもゲット!サッポロ黒ラベ500円




ウまー('▽'*)ニパッ♪
不味いわけがないじゃない
お腹ペコペコ限界がきてたから、これがNo.1だった

今年夏も買いに寄ったマリン漁港、そこの青年部ホタテ1個100円がウリなんだけど、食べて知っているので、食べてないイカをGETしてみた

ところがね、お昼だってのにもう残り数個だった、持ってきてる量が少なすぎるよ!イカ焼き200円



写真では分からないけど、サイズにガックリ、他人の食べてるイカを見て食べたくなったんだけど、くれたイカは小さかったの、美味いからゆるしたけどね




お次は、「旭川はじっこの会」!
友達がたくさんメンバーなの



笑顔でポーズ!
これみたら美味いものに違いないと見えるでしょ(笑)




チーズフォンデュ1本500円、つくね串300円、ウインナー200円、黒米ビール1杯500円


僕のこの日の1番の目的は、チーズフォンデュでなくて、黒米ビール!
ウまー('▽'*)ニパッ♪
ツレも美味しい言ってた('▽'*)ニパッ♪




短角牛を使ったつくねは軟骨みたいなのが入ってて美味かった
けどね、やっぱり黒米ビールが最高だったね♪


そしたら途中にさ、多分今回のマルシェで最安のビールであろうサッポロクラシック!なんと300円



次は店の名前見てないんだけど、ガレット食べたくなってさ、このビーフシチューのようなのも気になったけどさ




はいガレット!



ちょっと残念だったね〜
珍しいものでもなんでもないけど、焼き過ぎじゃない?!
皮はまぁ〜いいとしてさ、玉子がカチカチなくせにチーズが少なくて風味が足りない。タイミングが、ガレット下さい!
ハイどうぞ!って

もう次は買わないね



そして、ガレット食べてたら自由軒のおっちゃんが!(笑)


背中写ってないけど、創業1941年らしいよ(笑)


食べたかったのよワンハンドフーズ






カレーぽて豚ミニ200円



ちっちゃくて黄色くて可愛い♪






中々ウまー('▽'*)ニパッ♪だったけど、ワンハンドという点では味はいいけど、油で手が汚れる





お次は、これぞマルシェや〜と目の色がかわる!





沖縄の琉球泡盛、試飲し放題♪





やったー!と飲み始めたのもつかの間、ヤバイ、潰れる(笑)
デートしながらで潰れちゃ洒落んにならんから、潰れても飲みたい気持ちをおさえて次行くことに


常盤公園でさアートマルシェが開催、友達がいるはずだと


いたいた




いやいやこっち(笑)
筆字メッセージ屋 !なかなか忙しいようだ




後は買い物して帰ってきたよ
ツレがね、まだまだ食べ足りないまだまだ入るというのでね、旭川じゃない食べ物選んでみた

豊富町 行者ニンニク入りのフランク1本300円



食べマルシェとは関係ない、フィールB1Fの小樽ニューなるとの若鶏半身揚げ780円



士別市のラムザンギ400円と、とりモツ串3本???円




手塩町のしじみご飯1パック500円



先に食べ物の感想いうとね、行者ニンニクのフランクは下味の砂糖の甘味が強くてちょっと残念
士別のラムザンギは特別美味しいわけでも不味いわけでもないのに高かったので残念
モツ串は多分美唄焼鳥風であろうだけど、塩しか振ってないのか味が単調!で高くて残念

手塩町の、しじみご飯は惜しい…
しじみが甘く味付けされ混ぜ込まれてるので、しじみ風味はちゃんとあるけど甘さが残念
しじみの出汁と醤油の旨味で優しい味に仕上げてあったらと想像していただけに、甘さを消す為にこうしてみた!





ウまー('▽'*)ニパッ♪(笑)


なんたって、甘納豆の赤飯は大嫌いだからね


最後に、今年で食べマルシェ4回目
行く前から食べてみたいと思う物やお店が少なくて、実際に行って歩いてみると、どれもこれも殆どが高い!
食べマルシェだけに、お手頃な価格でそれなら食べてみようかな?
て気持ちにさせて欲しい、試食があれば食べます!
まずは一口食べてもらうことが味を知ってもらう第一歩じゃないかと思うんです

どれにしようか迷うのは、本当に食べたい物で迷うんじゃなくて、高すぎて迷うんですよ!ハズレが多過ぎて


来年も同じ感じなら行かないな

食べマルシェだからこそ!

食べマルシェじゃなきゃ!

食べマルシェ最高ー!


と言わせて欲しいな


勝手にですが、2014食べマルシェ大賞は

食べマルシェ開催3日間限定販売の

黒米ビール!
美味しくて合計5杯飲みました(笑)

食べマルシェるじゃないのに1番美味かったのは、小樽ニューなるとさんの、若鶏半身揚げ


なにわともあれ3日間で108万人来場したっていうんだから、続けるなら次にいかして、もっと食べたくなる行きたくなる楽しいイベントになることきたいしますよ

けっこう使ったな


  • 2014.09.18 Thursday
  • うまいもの
  • 13:40
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川の銘菓!あさひかわ菓子処まるきたの「黒豆どら」と「中華まんじゅう」

たまに食べるのが好きな程度のあんこ好きなバーバーです(笑)

お菓子と言ったら「あんこ」は外せないですよね

でもあんこは、好みが分かれますよね
凄く甘い派と程々の甘さ派、こしあん派と粒あん派

僕のポイントは程々の甘さです

そんな僕の心を射止めたのが
あさひかわ菓子処まるきたの「中華まんじゅう」




何かの御返しで食べたのが始まりだったかな








腹が減ってて甘いものが無性に食べたくなっていた時にポイっと口に入れたらスーッとなくなっちゃった!
そしたらポイポイっといっちゃうよね(笑)





このあんこ、余計なものが入ってない感じで甘さストライク!







ウまー('▽'*)ニパッ♪



そしてもう一つ「黒豆どら」




表面が素敵だよね〜どら焼ってね







ただのどら焼だと思って食べたら「んっ??」ってなる

中のあんこは、あんこじゃなくて甘く煮られた黒豆なの






ウまー('▽'*)ニパッ♪

口の中がふわぁ〜っと黒豆の風味がひろがって癖になる味


調べてみれば、創業108年の老舗だった
流石だね


  • 2014.09.11 Thursday
  • うまいもの
  • 08:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

生食用のむき牡蠣は塩でサッと

僕の大好きな牡蠣の季節ですね
いくら年中食べれるいったって
海水温が下がって旨味がギュッと詰まったこの旬の牡蠣を食べたら
夏の牡蠣なんてと思っちゃうよね

そう言いながら年中食べてるけどね

旬なだけに、1月〜2月は、殻付き牡蠣が何処でも売っているけど金のない時や、手頃に食べれるものとしてむき牡蠣は最高!



これはサロマ産

身は小さいけど旨味たっぷりギュッと詰まった感じで好きです

でもこのむき牡蠣、皆さんは
生で食べるのにどうやって洗って食べるのかな?


僕は、まぁ〜いつも同じじゃないけど
皿に網を置いてそこにむき牡蠣をね




トロ〜〜〜〜っとしているオゾン水ってやつに浸かっているでしょ

だから、軽くそれを洗い流したら
塩を多めにドバッと牡蠣にかけるの




こっから両手がふさがって写真は無いけど、軽く汚れを落とすようにサササッと混ぜたら、黒くなった汚れをサッと流して完成!

いつものピンボケアップ写真



ウんまー('▽'*)ニパッ♪

生で、ぺろんと食べるならこの洗い方が1番美味い!

お店では、かき酢でとはポンとかで食べるけど、手をかけないで塩味で食べるのが1番美味いと思ってる

コツは洗い過ぎない事と、塩をかけた後の洗いは汚れをサッと流す程度
コレだけ!

殻付きとかわらないうまさだよ
  • 2014.01.23 Thursday
  • うまいもの
  • 18:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

辛旨〜手づくりキムチ

ブログつながりでお友達のさゆっぽさん(ペペブロ☆ 〜笑って怒って辛くて泣いて〜)

辛いもの大好きで、無いなら自分で作っちゃえーと食べたい辛いものはよく手づくりしているみたいなの
そんで美味しそうなキムチ漬けみて、食べた〜い♪言ったら上げるよ〜となったのでもらってきたのだV(^_^)




辛いの好きなら食べてみる?
ともらったのが、手前のタッパに激辛味噌南蛮



お楽しみは最後にとっておくタイプなので先ずはキムチから




めっちゃ本格キムチ!
旨味たっぷりでウまー('▽'*)ニパッ♪


シャキシャキの白菜がいい



これは多分、キャベツのキムチだと思う




キャベツの甘みがまたウまー('▽'*)ニパッ♪



そして激辛だよ〜ともらったの
激辛味噌南蛮、というより激辛肉味噌らしい




このまま食べると、冷たくなっているので甘みが強く普通にペロンといけちゃう感じだけど、これがね
熱々のご飯にのっけて食べると
とってもいい感じ辛さに変身!
でもまだまだいける
鼻水が出る程度かな


まだね、ヤバイの作っているみたいだから楽しみ
空いた口が塞がらないような悶絶するのも面白いよね

でもこの激辛肉味噌まじうまい
今度僕も作ってみようかな
さゆっぽさん、ご馳走様でした。


  • 2013.11.21 Thursday
  • うまいもの
  • 07:15
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

田んぼの中に、アトリエharemi

山からの帰り道、落葉もとれずキリギリスとたわむれ、なんだか清々しい気持ちドライブ


一度通り過ぎたんだけど、あっ!


パイロンと看板と登りが見えたの!







ここかーやっと来る事できた
美味しいおにぎりを販売している
アトリエharemiさん
塩むすびで有名なの



すぐわかる奥に見えるのが店舗






一面田んぼの場所にお店があるの
ステキだね




朝7時から開いているみたい


残念なことに塩むすびは売切れ
さっき最後の一個が売れちゃったって
甘納豆入りのおにぎりが最後だった




おにぎりはどれでも一個120円


この日は、雨模様でテラスは使えず




とっても気持ち良さそうだよね
こんな場所でおにぎり食べたい
早く来ないとテラス終りになっちゃうよとharemiさん


朝7時からなら、家の開店は朝8時〜だから行けないことはないよね
前の日に全部やっちゃえばもしかして




はじめて買えたおにぎり達



haremiさんのおにぎり、お米のコシが大好きなのよね〜
ウまー('▽'*)ニパッ♪



今度いつ行けるかな



アトリエharemi
旭川市東旭川町豊田78-2
0166-76-2052

  • 2013.09.04 Wednesday
  • うまいもの
  • 10:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

築地名物・松露の高級玉子焼

これだこれー!こういうの欲しかった

お土産で松露の高級玉子焼




これね、知っているでしょ?


よくTVで紹介されてる玉子焼


お土産コーナーのすみに、残りわずかで置いてあったって買ってきてくれたの


どれどれ






パクッといっちゃうよ






なまら甘ウまー('▽'*)ニパッ♪


手の持つと分かるんだけどずっしりと重いの
食べておどろき!なんまらジューシー
そんで甘い!
これぞ自分の食べたかった玉子焼
重さの理由は出汁をいっぱいいれて焼いてあるからだね


作ってみたいな高級玉子焼
  • 2013.05.15 Wednesday
  • うまいもの
  • 10:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

東旭川のコンビニ、セブンアイには美味しい野菜が置いてある

最近はコンビニも変わってきているようで、スーパー並みに、コンビニから野菜を買って出てくるお客さんが東旭川のセブンアイにいっぱいいる

ていう話を聞いたもんだから、

本当に??


と思い行ってみた



あらほんと、




新鮮野菜販売!東神楽産



どれどれと







本当にどれも100円


ほうれん草とブロッコリー買ってみたけど、安いだけじゃない!
甘い!
ほうれん草、水洗いして生で食べてみたっけすんげー甘い

普通に茹でるのもったいないくらい


変わったもんだねコンビニもさ


しかもお店に聞いたら、農家さんから直接仕入れだっていうから美味しさ納得だね


野菜置いてあるセブンアイは他にも旭川市内数店あるみたいだけど、僕が知っているのは東旭川店


動物園通り沿いだから分かりやすいしょ


寒さで育てられたほうれん草は甘いってTVでもやってたから今が旬てことだよね


騙されたと思って、あったら買ってみて、生で食べてみて


  • 2013.03.12 Tuesday
  • うまいもの
  • 11:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM