旭川・味乃やまびこ 総本店で、激辛みそラーメン食べてみた。確かに辛いが激辛に負けないシコシコ麺が美味い!





久しぶりの投稿だね〜
もうね、昨年からなんだけど
喉の調子がずっと悪くて

辛いものは控えていたんだけど
ようやく調子が戻ったんでよし!行ってみようと


で選んだのが、味乃やまびこ総本店



激辛ラーメンのこと書いてたら、やまびこの激辛は1口食べたら手が震えるよ〜(笑)というから、それは食べてみようと迷わず来てみた



ただ最近ね、ふと疑問に思うの

激辛は「みそ味」だけしかない


旭川以外なら、みそラーメンで激辛はなのん抵抗もなく頼むのだけど

旭川は、やっぱり「正油」が美味いんだよね

みその美味しい店も増えてきているけど、正油と比べると味噌のレベルは低いんだよね




だからこそ、なんで正油にも激辛ないんだろう?てようやく疑問に思い始めた

ココは正油で食べたいなぁ〜と思いつつ、激辛みそラーメンをオーダー


丁度空いている時間だったから直ぐに出てきた
激辛みそラーメン麺硬め950円



おおー真っ赤♪


もうちょっと寄ってみる




最近ね、うちの近所にあったエーコープのスーパーがやめて、アークスグループのベストプライスになったのね
そしたら、エーコープの時には、旭川ラーメン業務用生麺が旭川製麺と藤原製麺の2つがあって、僕の好みは旭川製麺の方だった。すんごい縮れでしこしこと歯切れの良い麺だったんだけど

市内の中型、大型スーパーの何処にも旭川製麺さんの麺は取り扱いしてないみたいで、旭川人なのに家庭で食べる麺が美味しくないって無いよなぁ

て、話がちょっと脱線したけど

要は、美味しい麺はお店でないと食べれなくなってきてるってことなのさ

で味乃やまびこさんは、旭川を代表する製麺会社「加藤ラーメン」さんだから、間違いない。


ウまー('▽'*)ニパッ♪

やっぱり旭川人にはこの麺だね♪
肝心の激辛度は、手が震えると言うだけのことはある
辛いね


気付いた方もいるかも知れないけど
スープが結構とろっとしていて、蓮華も沈まずのっていたのわかるかな


平均に激辛にするとスープがどろっとというか重たい感じ

ただね、やまびこさんの麺と激辛の相性は結構いいんじゃないかと思う
しっかりコシがあって辛さ負けしていない

ただちょっと僕にはスープがしょっぱいなと

麺と具を食べ終わって、赤い油を飲んでみたら、ドロっとした感じで辛くなく単に色が付いたラードみたい

ラードの下にあるスープをできるだけすくって飲んでみると結構辛い



激辛って、使う唐辛子で咳込みやすいとかあると思うんだけど、やまびこさんのは、とにかく汗が大量に吹き出た(笑)

辛さガツンとくるけど、むせて咳きこむことなく鼻水と吹き出る汗を拭きながら食べ終えた

もう少しスープの塩分を抑えて、出汁を強くして欲しいなと思ったかな
飲み干したかったけど、塩っぱくてこれが限界

若い時は塩っぱかったら水で薄めて調整してたけど、いつからかしなくなっちゃったな



味乃やまびこ 総本店
旭川市豊岡12条1丁目4-16
0166-31-8900
  • 2017.02.06 Monday
  • 辛いもの
  • 15:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!





ずーっと、ずーっと前から行きたかったラーメン屋さん「みそラーメン やまざき」うちのお客さんから、やまざき美味いよ!と早いうちに教えてもらって以来、食べてもいないのに皆んなに、やまざき美味いんだってと教えていたの

そしたらこの間、辛いの大好きなブロガー「さゆっぽ」さんが辛いけどうま〜いと投稿してたの

そうなんだ、激辛好きのさゆっぽさんが「から〜い」と言うぐらいだからと食べたい気持ちMAX!


来てみた「みそラーメン やまざき」



お昼オープン時間は11時30分〜
僕は開店20分前から1番で車を停め待っていたけど、続々と皆さんやってくる
暖簾が出されて1番に入れた



お一人様だからカウンターに通される

1番端っこの左側に座ってみた


ココね、女子なら寒いね。
僕はこれから激辛みそラーメンを食べるから寒い方が好都合なんだけど、寒いのが苦手な方は、反対の右端がいいかもね


メニューは、さゆっぽさんのブログで確認済み



赤みそ750円(濃厚)+ 激辛(200円増し)麺硬め




見た目、激辛頼んだんだけど普通のみそと間違えてません?と思っちゃうほど普通の色

マジで店員さんに聞いてしまうトコだった


どれどれじゃ〜先ずは麺から



ウんまー('▽'*)ニパッ♪

麺がかなりウまー('▽'*)ニパッ♪

旭川らーめん好きは、やっぱりこういう麺だよね

シコシコとした感じ!

で、辛さはというと

からくな〜い

普通の人からしたら当然辛いのだろうけど、激辛を好む人からしたら、普通に食べれる辛さ


ほんでさ、一口、二口、三口と麺を啜り続けて思う
このスープなんまらウまー('▽'*)ニパッ♪

濃厚だけど、濃厚過ぎず、甘さも感じるけども、甘過ぎずで麺との相性抜群だね
そしてチャーシュー



チャーシューはね、若い時はすげー好きだったんだけど、今は普通
バラなんだね。バラじゃない方が好きなんだよね。でもやらかくて美味かったよ

後ね、辛くないって言ったけど僕は喉にきちゃってレンゲでスープを飲もうと前かがみになると咳こんじゃって中々飲めなかったの


消防団の訓練で習ったAED講習を思い出した。仰向けで寝ている人の気道確保は顎を上げる事で確保できるの

だから前かがみで気道が潰されるから咳こむんだなと、ドンブリごと持って姿勢を正して飲めばとやったらこれが正解!





完食!


いや〜辛うま辛うま




みそラーメン やまざき
旭川市末広1条6丁目6-22
0166-55-0000
  • 2016.12.13 Tuesday
  • 辛いもの
  • 10:00
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・ラーメン味の三平 神居本店 旭川名物、「激辛三平みそらーめん」初挑戦!





辛い店巡りをしているわけじゃないけれど、かな〜り昔から激辛みそらーめんで有名な旭川ラーメンの1つ

味の三平 神居本店に来てみた


えー食べたことなかったの!と誰かから言われてしまいそうな気がするけど、まだまだ有名店、人気店行ったことないとこばかり。
ただね、激辛三平みそらーめんは
すんごい昔だけど、全く無縁ですという東光にある「さん平」で食べたことあった。

だから余計ね、食べたことあるしなぁ〜と「三平」さんに行かずきてしまっていたの


月曜日のお昼、オープン11時数分前に到着!
写真撮ってる間に2番になっちゃった

入ってまもなくもう1組と、食べたいものは1つだけ激辛三平みそらーめん
スープが甘いと記憶していたので、お子様激辛三平みそらーめんにしおようか迷ったものの、ここは頑張ってみようと普通のを真っ先にオーダーしたよ


メニュー





1番に入ったお客さんは1人カウンター右端に座ってた

僕はカウンター左端に座りラーメンを待つ

仲の良さそうなオバちゃん2人で頑張ってるみたい
身を乗り出して目の前にあるスープを激写



お店のもの写すのっていつも思う
店の方に断ってから撮ろうかなぁ
勝手に撮って何か言われてからよりいいかなぁ
って思いつつ、シャッターを切る音を出るスピーカーを指でおさえて撮っちゃうだよねドキドキしながら


オバちゃんね、うち初めてかぁい?て
話しかけてくて「ほっ」とした(笑)

手前が普通のみそなのかな?たぶん
奥のが激辛みそだった


きたー!
激辛三平みそらーめん800円麺硬め


器デカ!

食べログでチェックしたら、セット物食べて皆んな腹キツイ書いてあるから、セットは食べれないなと思っていたっけ
普通のラーメンどんぶりがこんなにでかかったなんて想定外(笑)

声に出して「器でか!」とオバちゃんに言ったっけ、「でっかいしょ〜食べれるかなぁ〜」って

そう言われると、よお〜し!となる(笑)

普通のどんぶりの一回りデカイやつだよ
よく空港なんかでスペシャルな具がのったやつとか頼むとこういうやつが出てくるんだよね


まずまずちょっとより気味の画をね



いつもながら麺硬めにしてもらってるから早く食べなきゃと器に近付け過ぎるとこうなる



程よい縮れの麺だけど、モヤシなのか麺なのか分かりづらい



ウまー('▽'*)ニパッ♪

おっ、程々に辛いけど、思った程辛くない。前回行った、鷹の爪本店「ダイナ魔威豚」で食べたよりは全然辛い。


熱々のうちは、スープの甘さはそんなに強く感じない


おっ、なんか良い感じ辛さで少し甘さを感じる程度
麺は、まさに旭川麺て感じで好きな麺

食べ始めて直ぐに、オバちゃんが汗出てくるからと白いタオルを貸してくれたの
白いTシャツ着てったから掛けたらいいよって


嬉しいねこういうの

カッコなんて気にしない、お腹も隠れるし(笑)

熱々の麺を啜るうちに、猫舌な僕の口の中を襲う危険なやつがいた

モヤシだ!

麺が硬いうちにと急ぐと、麺だかモヤシだか分からず口に入れると一瞬で超絶熱いモヤシだと分かるけど
口にいれてしまったら戻すわけにもいかないし
更に辛さで汗と鼻水が出まくる状況でチンタラしている暇はないから
悶絶しながら呑み込むの格闘だった
麺さえ食べりゃこっちのもんだ


見つけた!揚げもち!



程よい硬さを残した揚げもち
これが良いんだよ


残るはモヤシ!
といっても食べても食べても中々減らない量だ。オバちゃんに聞いたら
一袋以上は入ってるよぉ〜って



熱々のモヤシと麺は危険だったけど、熱いだけのモヤシは、あとはフーフーするだけ





温度の下がったスープは、やっぱり甘く
糖尿病の僕には完つゆはハードルが高い
砂糖がたっぷり入っているなと分かる甘さだ


オバちゃんに言われた。

「初めてで、これだけ食べれたら大盛りも行けるよ〜」って(笑)

お腹いっぱいですご馳走様でした。



ラーメン味の三平 神居本店
旭川市神居2条16丁目3-16
0166-61-3312
  • 2016.11.24 Thursday
  • 辛いもの
  • 10:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

北海道鷹栖町・旭川鷹栖ラーメン「鷹の爪」1番辛いメニュー、ダイナ魔威豚を食べてみた




辛いラーメンが食べたいなとふと思い
いつも眺めるだけはしていた
旭川ラーメンの本で辛い店チェック



ある程度、辛い店として行ってみたい候補は初めからあって、旭川で1番辛いラーメンといったら「味の三平」が浮かぶ
神居にある本店は、実はまだ未体験
なんだけど、過去に東光にある「さん平」で辛味噌を食べたことがあって、辛いけど甘い味噌で完食したのを覚えてる
けどね、その当時の自分は辛さに余り強くなかった時代
今は、辛いものが大好きになったけれど、同時に余り甘いものは好きでなくなったんだよね

辛さを調節できる東光の「さん平」か、辛味噌と言えばの「三平」か悩んだけれど


鷹栖町に本店がある「鷹の爪」の激辛メニュー「ダイナ魔威豚」がうまいとFacebook友達が言っていたのを思い出し、本店に行ってみることにした(過去の鷹の爪豊岡店の記事)


11時のオープンに合わせて来てみた
旭川鷹栖らーめん鷹の爪本店



雨降ってたもんで写真は、お店を出た時に撮ったの


オープンに合わせ着いたのに、すでに小上がりは満席だった
お店の方に、ダイナ魔威豚に辛さ調節はないのか?きいてみたけどやっぱり無かったけれど、スタッフいわくすっごく辛いですよと

まぁまぁ待ちました


満席なのに、食べてるのは1組ぐらいな感じだったんでね
待ってる間にも、お客さんどんどん来ていて車で待っています!みたいな
流石人気店は、忙しいですね


同じカウンターのお隣さんが、食べ終わるかなぐらいなタイミングで出来てきました。醤油らーめん食べていたけど、もう香りがうまそうで、腹ペコペコ


ダイナ魔威豚、麺硬め




どれどれ〜ずずー




ぜん〜ぜん辛くない



そこそこは辛いけど、辛いのが食べたい人にはちょっと物足りないかな

どんなのが食べたかったかというと

一口麺を啜ったら


やべ、これ食べられるかな


って思っちゃう奴が欲しかったんだよね

ただね、辛さは残念だったけど
もやしや、厚切りの支那竹がシャキシャキで、スープはあっさり目だけどスープを飲み干す時には味が濃くなってきて
ウまー('▽'*)ニパッ♪


またもや完つゆ



店舗は違えど、醤油を食べて、ダイナ魔威豚食べてたら、普通の味噌ってどんな味かな?って食べてみたくなっちゃうんだよね


次はどこ行こっかな



旭川鷹栖らーめん鷹の爪





  • 2016.10.10 Monday
  • 辛いもの
  • 17:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

激うまTKG見つけちゃった!「激辛三升漬け」

TKGブームは、まだまだ止まらず(笑)
お医者さんが言うには、卵は脂だからね〜というほどコレステロールが高いみたいだけど、そんなこと言ったって〜と
1日1個は食べるでしょ!?
ていう位好きな食材でしょ

お昼にね、簡単で美味いもの!

ていったら、思い浮かべるご飯はTKG!


実は2ヶ月以上前に、近所のおばさんから少し貰って食べた激辛三升漬けをね
たまたまTKGに使ってみたら
衝激の美味さだったの

そん時にね、去年大量に採れて勿体無いから醤油に漬けておいたっていう南蛮を貰ったんで、後は麹を入れれば出来るからと、アレから1ヶ月ちょっとたったかな





おばさんがいうには、2ヶ月も置けば出来るよって言ってたんだけど、1ヶ月位でも麹好きな人なら食べれるよ
ていうからさ
こんな感じ





三升漬けを醤油替わりにね



カッコよさげに横からも撮ってみた(笑)




ご飯に全部かけてから混ぜるの





実食!



ウんまー('▽'*)ニパッ♪

おばさんがくれた三升漬けには敵わないけれど、美味い!
何が美味いか言ったら麹だね!
麹の甘さと旨味が安い市販の三升漬けにはない味なんだよね


ちょっと違う味になったのはね、おばさんが使った麹は東旭川エーコープで売ってた兵村工房の「麹」
残念ながらその時、エーコープは閉店してしまって同じ麹を買えず
何処でも売ってるような市販の麹を投入
後から購入できた兵村工房の麹を追加で投入したのでした



そして2ヶ月たった激辛三升漬け


甘味旨味がましてまろやかになった
ウまー('▽'*)ニパッ♪


三升漬けは、麹が命だね




  • 2016.06.07 Tuesday
  • 辛いもの
  • 08:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

東京・激辛ラーメンを食べに、「蒙古タンメン 中本 東池袋店」に行ってきた!

突然ですが辛いものが好きなバーバーです

東京に住んでいる方のSNSを見てると、辛くて美味しそうなラーメンを食べてるの

東京に行くチャンスがあったら食べてみたいなと思ってたらやってきたのだ東京行き

理容師の集まりでね東京行ってきたんだけど、僕だけじゃなく、別な方も食べたいと言いはじめて連れていってくれることになった

着いた!蒙古タンメン中本 東池袋店!




食券を買うスタイルなの
1番辛いのが食べたいと言ったら
券売機1番上の右にある「北極ラーメン」辛さレベル9




奥の席が空いていた




激辛ラーメン大好きな先輩がこちら




辛いもの好きって僕の周りでは意外に少なくって、一味をガンガン振り続けると変人扱いされたりするんだけど、辛いものが好きな側からすれば、しょう油ラーメンにコショウをかけないで食べるようなものなの
でも辛いものを提供するお店では、辛い物好きが集まるだけに俺も俺も〜
みたいなワクワクするよね♪


キター!北極ラーメン830円麺かため



どっさりなモヤシに真っ赤なスープがもう

北極をぺろりと食べる先輩は、さらに追い一味してた(笑)


かた麺大好きな僕だけに、持ち上げて更に魅力倍増な太縮れ麺

辛〜ウまー('▽'*)ニパッ♪

こんなラーメン食べたことない!はじめてたべた!
啜るとむせる(笑)

だから、お上品に食べるの

出汁がうまいーって連呼してたけど

後から思ったの、あれ?何味なんだろうけな??

多分だけど味噌かな??

麺は太くて硬くて、まるで山岡家の麺みたいだった




スープ残しちゃったけど、完食〜♪


時間あれば飲めれたんだけど、スーツ着ているもんだから、Yシャツで首が塞がれて汗がドパドパでるもんだからこれで終了!


いや〜もう、言うことなしだね

辛いのが好きな方なら、是非食べてみて欲しいね


蒙古タンメン中本









  • 2015.11.27 Friday
  • 辛いもの
  • 16:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

手作り南蛮味噌

友人宅からの頂き物

南蛮味噌を貰っちゃった




辛いのが大好きだと知る友人からだから

辛くて美味しいに違いない


パカッ





てかりがあって美味そうだなと一口



ウまー('▽'*)ニパッ♪

間違いないね



さっそく白いご飯を用意してのっけてみた




片手iPhoneて難しいよね



ウまー('▽'*)ニパッ♪
甘辛でご飯がススム


甘い辛いのコラボって最強だよね


最近頂き物ばかりだな


ご馳走様でした♪
  • 2015.09.04 Friday
  • 辛いもの
  • 12:05
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

さゆっぽさんちの自家製激辛殺人的なハラペーニョピクルス

秋になると楽しみの1つ!
辛い物好きな友達が作る自家製激辛の殺人的なハラペーニョピクルス(さゆっぽさんのブログ)が出来上がるの

10月初旬、出来たからいつでも取りにおいで〜と

さっそく貰ってくるも、味見だけしてそのあと久しぶりに喉にくる風邪を引いてしまって楽しめずにいたの

あれから約1ヶ月やっとその時が来たの!

晩飯あんまり作る気にもならず、実家で美味しく漬かったニシン漬けを貰ってきたから、これで晩酌してと



ビールじゃなく発泡酒だけどもサッポロから限定で長期熟成だかってのが売ってたから買ってみた



いつも飲む麦とホップよりも芳醇な感じで良い感じ


まだまだ漬かりは浅いけど十分ウまーなニシン漬け




ちょっとノーマルに食べてからついに登場!
さゆっぽさんちのハラペーニョピクルス!




昨年はじめていただいたときは、おっ!美味いってー!と直箸で食べちゃったの、直箸はカビがでやすくなるから間違ってもしないでというのを知らずやっていたので、早く食べなきゃと速攻無くなってしまったので今年はゆっくりとね


辛い物好きが食べても、辛いと感じるスキーッとシャープに刺激を感じるハラペーニョピクルスなの




ニシン漬けの具それぞれにのせて食べてみる、先ずは大根




シャキーン('▽'*)ニパッ♪
ウまー('▽'*)ニパッ♪


漬物同士ってなまら自然!(笑)
めっちゃ馴染む感じ



今度はキャベツに




シャキーウまー('▽'*)ニパッ♪



これぞ最強タッグのニシン




ウんまー('▽'*)ニパッ♪

ニシンのもつ旨味のせいなのか?何なのかわからないけど、ニシンと食べると辛さが和らぐの

ほんでね、ただのニシン漬けだけだとパクパクっと食べ終わっちゃって晩酌の肴が無くなるところが辛いだけに食べるスピードがゆっくりになるから
カラダにもいいっていうもの


でもビールが進む(笑)
いつもの麦とホップ



ハラペーニョ止まらない



もう一つはじめての辛い物シリーズ貰ったの、またこれだって時に書くからね

さゆっぽさん、ご馳走様です
今年も辛くてウまー('▽'*)ニパッ♪です
ゆっくり楽しみます♪



  • 2014.11.08 Saturday
  • 辛いもの
  • 10:40
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    どんぶらこ (10/27)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM