旭川・東川・龍乃湯温泉vsキトウシ高原ホテル トロン温泉、四十肩、関節痛、カラダの痛みに効くのはどっち?と温泉の梯子してみた




休日の天気最高のお昼過ぎ

実は朝から、天気良いし温泉でも行こうかな?考えてた

でもね、思い浮かんだ場所はちと時間がかかる場所。日帰りではキツイなぁと
昨日のブログで書いたけど、学生ジャンボ焼そばを食べてお腹が満たされ

やっぱり温泉行きたいなと考えはじめ

散々迷って決めたのが、地元の東旭川にある「龍乃湯温泉」

僕が聞いている話は、龍乃湯温泉ができる前、親父さんが夢で龍が現れて
ココに温泉を掘れと
足などの具合の悪い子を集め、掘らせたのだとか

龍乃湯に来る人の多くは、関節の痛みによく効くと通っている人が多くいると聞いている





昨年はオーナーさんが、一時休業をして地元紙で休業の経緯などが書かれて市民は再開を心待ちにしていたところ
オーナーが変わったのかどうかはわからないけれど、五月から営業再開となったの


残念ながら風呂場の写真はないけれど
鉄分が多く、浴槽はまっちゃっちゃの鉄色

お湯の温度は熱めで高温湯と書いたお湯は45度とかなり熱い

上がる直前は、この高温湯に2分頑張って入ってみた

昔は足を入れた直前にむりむりむりむりーととびでてたけど、年とったせいか首までしっかりつかれた


正直ね、何度もはいっているんだけど
気持ち良さとかは考えてなかったんだけど、日中の日が差すお風呂場は、お客も少なくとても気持ちが良い♪

あぁ〜来て良かったぁ♪


って思っていたら突然、お客さんが東川のトロン温泉もいいよ〜っての思い出しちゃって梯子決定!
すぐさま出て東旭川から東川に直行!


キトウシ高原ホテル トロン温泉



初めて来たんだけど、ラッキーなことに毎月4回あるうちの感謝デーだった


温泉半額デー
毎月1日、13日、20日、26日



脱衣場入って驚き!
脱衣場に小上がりで畳が敷かれた休憩所が設けてあった

銭湯なんかではね、脱衣場にテレビやマッサージ機が有るのは、ごく当たり前なことだけど、小上がりで畳の寝そべれるとこなんて初めてみた


いざ入浴!


入ってあれあれ??って


知らなかったんだけど、トロン温泉って人口風呂だったの

泡風呂の強力版みたいな感じかな

一般的な泡風呂はぶくぶくぶくぶくぶくぶく
てとこだけど


トロン温泉のはぼかんぼかんぼかんぼかんぼかん
みたいな感じでとにかく爆発的な感じ
壁には、人口温泉の効能やら説明が書かれてた


よーく書かれてること読んだらね、そんなにカラダに良いんだなって

あちこちの痛いと思うところバブルにあてて変な格好で入ってた(笑)


ただね、トロン温泉の風呂場には窓がちょっとしかなく日ざしはわずかしか入らないから開放感は無いに近い。

露天風呂もなく、まさしく湯治の為の温泉て感じで長湯はできなかったな


その他はとっても広くゆったりのんびりくつろげるスペースがあったり、食堂があったりと気持ち良い感じ



因みに、トロン温泉良いよと教えてくれたお客さんは、肌がよくない方なんだけど、通っていると良くなるんだよねと言っていた。
色んな方にトロン温泉は良い湯だって方が多いから

温泉の効能でいけば、どちらも効果が高くて癒してくれる温泉であることに違いないと思うけど


僕の勝手な好みでいったら
開放感のある龍乃湯温泉の方が勝ちかな


ホテルから外に出れば、まだまだピッカピカの太陽と景色



明るいうちに家に帰ってプシュッとカンパイ




あぁ〜日中のお風呂は最高だー♪♪♪




龍乃湯温泉
旭川市東旭川町上兵村91
0166-36-1562
営業時間 9:00〜22:00
定休日 火曜日
入浴料金550円



キトウシ高原ホテル トロン温泉
上川郡東川町西4号北46
0120-106-046
日帰り入浴
入浴料金600円
  • 2017.03.23 Thursday
  • 温泉・銭湯
  • 14:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

東川・旭岳温泉ホテルベアモンテ 源泉100%掛け流し露天風呂に吹く風が心地良い

明日休みとか、休みどこ行こうとか、気分上げ上げリフレッシュしたいな
って時は僕は温泉
泊まりじゃなくて日帰り温泉

日曜日、当麻町でお祭りがあって
御神輿を担ぎにいった帰り道
せっかくの休みだから市街の天然温泉行きたいな〜って思い
旭岳に行くことにした

でもこの日、道内はあちこち大雨警報が出ていたりと
ちょっと不安をもちながらも車を走らせた





凄いでしょ低く黒く分厚い雲
左側の東旭川方面は、どしゃ降りだろう感じ、右側はしのいだ感じ
進むのは正面、東川の奥、旭岳

途中雨に打たれながらも、ひどくなく
着いちゃった

僕は実は雨男
だけれど良いか悪いかはその度合い
日頃の行いが良いんだなと思える降りな感じだった(笑)


旭岳温泉は、何度か日帰りで来ているけど来たことがあるのは、湧駒荘と、大雪山白樺荘の2つ
他のとこも入ってみたいなと思い
広い露天風呂がある温泉としてグランドホテルに来たのだけど、見落としてロープウェイのとこまで来てしまったの

ネットも使えるようだし検索して電話してみたら、日帰り入浴は午後6時まで
電話した時間が午後5時半過ぎだったのであきらめた

ちょうど停車しているとこのホテルがベアモンテ、当然確認したら
午後6時で日帰り受付終了で、午後7時まで入浴OKてことで決まり!





お泊りするとなったら高級なホテルだけど日帰り温泉は良心的な価格


はじめ、スマホのアプリに温泉アプリってのがあって、それだとベアモンテは1,500円となっていたけど
実際の金額は1,080円、レンタルタオルとして、フェイスタオル110円、バスタオル220円だった


いつもなら、あとは良い湯だったって終わりなんだけど

入った時間が良かった!
ちょうど夕食の時間にかぶったか


だ〜れもいなくなった


チャーンス♪と思い


防水機能無しのiPhoneを持ちだし


パシャパシャ撮っちゃった






内風呂は石の湯としてカッコ良いのだけど、腰掛けるとこの石がザラザラ、座ることが罰ゲームかと思うくらい痛くて
残念ながら僕は長く座っていられなかった



でもね、やっぱり露天風呂でしょ


ほら





温泉大好きな先輩のパクリ写真(笑)



石の配置が悪くて背もたれがイマイチなもんでね、お尻だけでバランスとって湯面ギリギリにiPhone持って写したの

楽しかった〜♪

('▽'*)ニパッ♪



湯あたりはサッパリとしていて、湯上り後の肌がなんとも気持ち良い
やっぱり長〜くつかると違うね


そうそう、スマホの温泉アプリの事だけど、旭岳温泉を調べるとゆ湧駒荘だけが源泉掛け流しの表記になっているけど、ベアモンテは源泉100%掛け流しとホームページに書いてありましたよ。
他の旭岳温泉も源泉100%掛け流しだと思うんだけどね


次は、大雪山グランドホテルの日帰り温泉行ってみたいなぁ〜♪





旭岳温泉 ホテルベアモンテ
  • 2016.07.14 Thursday
  • 温泉・銭湯
  • 12:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

温泉・どちらも天然温泉100%掛け流しの妹背牛「ペペル」-江部乙「えべおつ」

久しぶりに休日に温泉に行きたいと思いついたのが午前10時ごろ

前日に消防団の大会にむけての訓練があって、今年は選手ではないのに
その日だけ来れない選手の代わりに
代役となったのだけど、いつものようにスゲー走るポジション
案の定、朝起きたら太腿ウラからお尻にかけて筋肉痛
最近どこにも行ってないしなぁ〜と
カラダを癒したくなって温泉へ行こう!
となったのだ(笑)

じゃ、どこ行くで直ぐに思いついた!
友人あか。さんのブログでお勧めと言ってた温泉記事

一応念のためと電話をしてみたら
午後3時〜ですと

自分の記憶では朝から入れたはずと思っていたのになぁ〜と、あか。さんのブログを見直したら、ぬかりなく営業時間の写真があったの(笑)

月曜日は、定期清掃の日で午後3時〜午後11時、普段は午前9時30分〜午後11時

いや〜電話してみて良かったぁと
それじゃ〜どうする?で思い出したのが妹背牛温泉のペペル!
実は大分まえの日記でも書いていたのだけど、妹背牛ペペルが思い出せず、勘違いで秩父別のゆう&ゆに行ってしまって、次こそはペペルにと思っていたの
長かったなぁ〜(笑)


一応ペペルはネットで検索
年中無休で午前10時〜午後10時まで


よっしゃー直ぐ行こうと車を走らせ
着いたのは午後12時過ぎくらい


妹背牛温泉ペペル到着!



料金は大人500円

名入りタオル300円
ピンクと白があったので2枚購入♪


ほんとマジやっと来れた
脱衣所入って、そうそうこうだったな
先にカラダを洗って露天にGO!

いや〜もう〜


最高〜♪


源泉100%掛流しの湯!もうね〜
えべおつ温泉が、今回のメインに決めてなかったら、ペペルにひたすらつかってとことんゆっくりしちゃいたいなぁ〜
と思っちゃったほど、お客さん少なくて、露天が気持ちよくて、お湯が優しくて最高だった

お湯のあたりは、やらかくて、肌をこすると自然な感じのしっとり感、湯上りも肌はしっとりと心地いい感じ
とってもナチュラルな良い泉質だと思います


休憩所は、とっても広くて好きな場所に座れた


座布団、座椅子、椅子と3種類の設備があって脚が悪くたって自由にくつろげる
しばし休憩



時間をみながら3時に入浴できるようにとペペルを出発!


あっという間に着いちゃった
えべおつ温泉到着!



距離は測ってないけどペペルと、えべおつ温泉の距離はかなり近いね

20分前くらいに着いたんだけど、3時になるまでと真面目に待っていたら
常連と思われる方がまだ10分前くらいだというのに入って行っちゃった

もしかして?働いている人かな?
なんて思いつつ、もしかしてと思い5分前くらいに思いきって入ってみると

あれま!やっぱり
普通に入れちゃいました



お風呂の前の休憩所がなんだか歴史を感じる




脱衣所のコインロッカーが有料で、しかも50円だったかな
こんな温泉に悪い人いないべと、もしかしたらと気にしつもただのカゴを使っていざ入浴!


声には出さなかったけど

お・お・おーー!

もうちょっと広いのを想像していたのと、温泉ていうなんていうか、シンプルな作りの浴槽をイメージしていたのが覆ったていう感じかな

大人500円!


まるで、ザ・銭湯!

だけど



これぞ温泉♪


先ずは高温湯から入ってみた
濁っていていかにもって感じ
その下に、高温湯から溢れでた湯で溜められた浴槽があって下の浴槽の方が人気みたい

湯あたりは、やらかく、肌をこするとキュッキュッとさっぱりしていく感じ

高温湯の下の浴槽から、この温泉の全体を眺めてみると本当に昔の銭湯的な創りで天井は高く、タイル張りの壁
浴槽は源泉100%掛流しの湯の他に、水道水を使ったバイブラと超音波の浴槽、洗い場は狭くギュッと詰め込んだ感じになってる

でもやっぱりね天然温泉100%掛流しの湯がね、カラダに効くーーーって感じ

源泉温度は低くて、長くつかっていると冷たくなるから、高温湯-源泉-高温湯もしくはサウナ-源泉-サウナのループでカラダを癒す方が多いみたい


源泉の浴槽は2人くらい入ることできるんだけど、ヌシみたいな方がいてタイミングが悪いと入れないの

だから、どうしても入りたい時は手前で次は僕ですよといわんばかりに小さくなってつかるんです


そうそう、カランとシャワーの出は最高です!ジャーーっと勢いバッチリです


風呂から上がり、せっかくなので無料の水をいただきました




いや〜あついあつい

湯上りの肌は、入浴中とは変わり時間が経つにつれてしっとりしてきます
カラダはぽかぽか、暑がりな僕は水を飲むくらいじゃ汗がおさまりません


温泉の前には、江部乙駅があって
休憩所の前は当然線路があるわけで
汽車を眺めながらの珍しい景色





なんかいいねぇ



帰り際にみた風呂の間取りと説明書き



眼鏡を外して入浴するので、これ知っていたらサウナに入ってたかも(笑)



流石温泉好きの、あか。さんがお勧めしてくれだけのことありました
えべおつ温泉はマニアックですね
えべおつ温泉と似てるなぁ〜っと思った温泉が上富良野にあるフラヌイ温泉

源泉100%ってやっぱり凄いね

次の日になっても温泉につかった肌のしっとり感残ってた




妹背牛温泉ペペル




えべおつ温泉

  • 2016.05.24 Tuesday
  • 温泉・銭湯
  • 15:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM