増毛町・北竜町・國稀酒造からの鈴木かまぼこ店で「たこ天」甘くパンチのある熱々揚げたてを食べてみた♪





有名店、寿司のまつくらでジャンボ生ちらしを完食してからの、國稀酒造に寄ってみた




入口にはね、小物なんかが置かれていてあれっ!?て思ったけど
奥にいくと販売カウンターで酒がゴロゴロと

試飲は奥に行ったらありますよと






男山ファンとしては、國稀は、また違った飲みやすい酒で好きな感じ


酒造りして居る奥の寒い場所に試飲コーナーが設けてある



手前に並ぶ右側から3本目の4本が蔵限定販売らしい

もちろん蔵限定をね試飲させてもらったんだけど

まあ〜これが小さなミニコップにちょっこし注がれるだけなんだけど


くる!


最近ね、芸能人「石ちゃんのSAKE旅」って番組みていたら、尋常じゃないくらいの試飲の量で、ゴクゴク飲んでるのみちゃっているから、そうだよねそうだよねって(笑)


日本酒ならね、クイクイやって平気だけど、1番左側にあるのが米焼酎2本
10年寝かせた古酒は、まるで泡盛の古酒みたいな香りだったな


お腹は酢飯でパンパンだから、いくらでもアルコール分解して呑みまくるぞと思っていたんだけど甘かった
半分も試飲出来ず終了



1番美味かったのは蔵限定販売の純米吟醸「北のきらめき」



ちょっと高くて親父のお土産用には手が出なかった


試飲終えて、何だか話ししてくれていたけど、何言っているんだか分からなかった(笑)




お土産買って、國稀酒造を出たら左に少し歩けば、かまぼこで有名らしい
「鈴木かまぼこ店」があった




後輩が、僕おごりますよって



國稀から歩いている途中はもう
お腹いっぱいで、もうムリ〜入らんわ!

って、言ってたのに見たら美味しそうでご馳走になることに(笑)


しかしさ1枚380円はいい値段だね
仮に300円でもいい値段だなと思っちゃう

僕はたこ選んでみた



注文してから揚げたてを出してくれる




できた!






ウまー('▽'*)ニパッ♪
結構甘い!でもしっかりタコの味、風味が出ててビールにも合うね


もう入らんいったけど入っちゃった♪


食ったし飲んだし、温泉はいって帰ろうてなって
北竜町にあるサンフラワーパーク北竜温泉



外観からは、ちょっと昔のモーテルみたいな雰囲気だけど、岩の露天風呂もあってお湯も気持ちが良かった

内風呂には入らなかったけど、向日葵を入れたお湯もありの、お客さんも多くいい感じだったね


翌日、國稀酒造でもう1つ気に入ったもの「板粕」



サラッとした喉ごしでウまー('▽'*)ニパッ♪だったから、お店での作り方よーく教わってきたけれど、板粕の袋の裏に作り方ちゃんと書いてあった
サラッとした喉ごしの秘けつは、ミキサーにかけること

さっそく書いてある通りに作ってみた



ウまー('▽'*)ニパッ♪


こりゃ美味いわ♪





國稀酒造
北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
0164-53-1050


鈴木かまぼこ店
北海道増毛郡増毛町稲葉町1
0164-53-1353


サンフラワーパーク北竜温泉
北海道雨竜郡北竜町字板谷163番地
0164-34-3321
  • 2017.03.21 Tuesday
  • 増毛町
  • 23:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

増毛町・寿司のまつくら、ジャンボ生ちらし、ネタは新鮮、す飯も丁度いい噂通りの美味さだった





いつも世話になってる後輩にたまには
ご馳走しなきゃなと、はじめはイタリアンのお店でパスタやピザでビール飲んでと考えていたんだけど、念のためと検索してみたら、なんと定休日


温泉も行きたいなと考えていたから、留萌方面行っちゃう?

となって、海鮮物に変更!

急遽決めることになったから、食べログで見た目のインパクトがあるやつで決めてみた


正直この時期の海方面ははじめてかも
海水浴シーズンの7、8月ぐらいしか来たことない気が


留萌から増毛方面に曲がると見える海




キターーー海だあーーー!


もうね、たまらんですよ


45歳になったってのに「うおーっ!」やら「すっげーーキレイ」とかってハシャギまくり♪


向かうは増毛町






増毛町のメインストリート街、国稀酒造の少し手前にあった

寿司のまつくら



時間は午後1時着
旭川から約1時間40ほどだった

満車、満席だったけどタイミングよく1組帰っていったので待たずに座れた

一応メニューはチェック済み


狙うは、ジャンボ生ちらし



ジャンボの次に人気っぽい、甘エビ丼も捨てがたい





DX甘エビ天丼は、流石に迷った!
せっかくここまで来たんだからってモードに入っているから普段は手を出さないヤツが食べたいからね


迷ったけども、

ジャンボ生ちらし 3,560円




1人だけ特上生ちらし(写真左)




エビのみそ汁付き


もうね、目の前に置かれたジャンボ生ちらし

はやく箸を使いたいけど、写真も撮りたい。お隣りのお客さんも、えぇースゴイと見られている感半端ない(笑)


だからね、撮りたいけど早く食べたい
早く食べたいけど色々撮りたいと格闘しながら



こういっちゃーなんだけど
ジャンボときたら盛りつけはと思っていたけど、案外ちゃんとしてるの

ちゃんと刺身をよけて食べるために刺身皿の他に取皿も出してくれるんだけど
極力使いたくない

何処から行くかな?と






ジャンボだけに、酢飯は約2合あるらしい

普段はお茶碗にサラッともって約200gしか食べてないっていうのに、しかも酢飯だから高血糖なること間違いなし(笑)

でもね、はじめに酢飯食べて吹っ切れた
ウまー('▽'*)ニパッ♪


流石寿司屋さんだね


刺身の鮮度も抜群、まったく臭みなし



いつもは好んで食べないとびっ子だけど
これが酢飯と相性バツグン


ウニも時期じゃないでしょ!とおもいながら食べてみたっけ
あま〜い('▽'*)ニパッ♪


硬いんじゃねぇ〜の〜と思っていたアワビ



しこしこ('▽'*)ニパッ♪

ウんまー('▽'*)ニパッ♪

手を止めいちいち写真撮ってたら、もしかしてギブアップしてたかも?

て感じで余裕といいつつも、なんとか最後の数の子だけに





完食〜♪






特上生ちらしにした後輩は、瞬殺で食べ終わって何かもう1つ頼みたいなと
すいませーん!と叫びながらも、ハイハイと聴こえるけどこちらには気づかず

次々に入るお客さんに、一度オーダーし終わったテーブルには気にかける余裕なしってところで、頼みにくい感じだった

ジャンボ生ちらしを1人で完食できたら、次回から無期限で使える800円のお食事券をゲット




メニューには、ジャンボ生ちらし完食したら、スーパージャンボの挑戦権獲得って書いてあったけど次はスーパーじゃなくて
甘エビ天丼DXが食べたいな(笑)


うにイクラ丼も美味そうだったなぁ〜

またいく確定だな



寿司 天麩羅 まつくら
北海道増毛郡増毛町駅前
0164-53-2446
  • 2017.03.13 Monday
  • 増毛町
  • 17:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    どんぶらこ (10/27)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM