釣り・留萌港・11月3日、ニシン狙いだったけど、釣れるのは小サバだった。家に持ち帰り、フライで食べたら絶品、サクサクうまうま!





11月3日(土)、仕事を終えて夜8時に家を出発、留萌に着いたのは夜9時30分頃
とにかく早く釣り場に行きたいから、途中晩飯をLAWSONで買いたいと思いつつ最後のLAWSONを通り越してしまい
留萌のイオンで鳥の唐揚げを1パック、魚の為の氷2袋買いすぐさま留萌港へ



先月ツイッターで知り合った、コータさんから一緒に釣りしませんか?


と、嬉しいお誘いがあり、お互いの都合の合う日で11月4日に決定

11月くらいからニシンが釣れるということで、僕の頭の中は、ニシンの刺身でいっぱいに(笑)
たくさん釣れたら、身欠きにしんも作るかなと想いが膨らみ



待ち合わせの場所は、留萌港南岸
夏に、ハゼとシャコを釣った場所と近い場所だった(7月の留萌港)




先着のコータさんは、既に釣りを始めていて「しゃくりマシーン」を使い既に数匹の小サバとハゼ、シャコをゲットしてた


僕は着いてから釣りを始める準備に時間が掛かるけど、少し慣れてきたのか
いつもよりは早くなった気がする




写真の三脚は、コータさんから借りたもの、ずっと竿を腕だけでしゃくり続けるのは大変だから良かったらと


以前ね、釣り具屋さんで三脚を探していた時に、何だこれ!?
と不思議な三脚があったのをすぐに思い出した!


手動しゃくりマシーンだったとは驚いた





ニシン釣りは夜釣りで投光器で灯りを照らしながらひたすらシャクル釣りらしい
フィッシュランドで、これで釣れてますという仕掛け、サビキの仕掛けの上に集魚灯、サビキ、オモリ。

だったのだけど、お隣りコータさんの仕掛けは、下のオモリに集魚灯があり
よく釣れていたので、予備にと買っておいた集魚灯をもう一つオモリと一緒につけてみたら、効果あったみたい


小サバがぽつら、、、ぽつら、、、と連れだした




でもね、僕の欲しいのはニシンだったので、小サバかぁ、、、



て感じだったの



小サバは、食べたことがないから魅力を感じなかったんだけど


だんだんと待てどくらせど、ニシンは上がらず、ピカピカピチピチとキラキラ光って青くキレイな小サバが可愛く見えてきた


ひたすら腕でシャクって疲れたら、手動しゃくりマシーンを使っての繰り返し

全然釣れず疲れたら、夜空を見上げたりと夜景を楽しんだりね
















天気予報では、雪の予報も出ていて
防寒対策をと真冬の格好をとっていただけに、全然平気
寒さなんかこれっぽっちも感じない状態だったのに 朝方3時半頃、状況は一変
吹きつける雪




流石に何をしてもカラダが冷えるようになってきて車で暖をとる時間が増える

朝6時過ぎに、コータさんの竿に強い当たりが!


なんとカジカをゲット



おめでとう♪



うらやましい♪



なんと、そのカジカ、プレゼントしてくれました♪


ニシン狙いだったので、この時間からはもう今日は残念てことで、竿1本の僕に餌を分けてくれ、投げ釣りに変更
そしたら、ハゼをゲット


10時半頃に疲労感がきて終了♪


記念にコータさんと記念撮影



そして、コータさんは釣りが好きだから、釣り人のマナーについても教えてくれたり、釣り場のゴミ拾いをしていました。
港を仕事場としている漁師さんと、趣味として使う釣り人
お互いがこの関係を保つ為には、釣り人のマナーがとても大切と教えてくれた

「釣り人宣言」

というルール・マナー・安全対策を守って釣りを楽しみましょう。

と分かりやすい絵と文字で書かれたものをくれた


ぼくもゴミ拾いだけだけど手伝わせてもらった




帰ってきた、今回の釣果



小サバ17匹、キレイでしょこれ




ハゼ5匹、チカ1匹




小サバの処理は、はじめての僕でも超簡単だった
ハゼは、コマイと一緒でウロコとりが面倒だったな


完成!
小サバのフライ



タルタルソースで食べたかったけど
なかったのでマヨネーズと一味で










ウんまー('▽'*)ニパッ♪


小サバ、大好きになった(笑)
下処理が超簡単、腹わたを指で取るのは、やり方が悪いのか上手くできなかったけど、指で腹を開いて骨を取るのは簡単で面白かった。
これなら大量に釣ってきても処理が簡単だから楽しく終われるね


ハゼのフライ



ネットで調べるとフライは頭つきでとあったので作ってみたけど、処理が悪かったのか?ちょっと臭いが気になった
頭も無い方が好みかな、今度は頭も骨も取って作ってみよう


身はね、これまたコマイに似ていて、柔らかい。もしかしてなんだけど、ハゼもフライや天ぷらではなく、一夜干ししたらうまいんじゃないかと思ったよ



貰ったカジカは、もちろんカジカ汁として美味しくいただきました





寒さの厳しい釣りは、疲労感半端ないね
疲れたら眠れる環境を作れるように工夫も必要だな


小サバうまし!



  • 2017.11.06 Monday
  • 釣り
  • 17:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

紋別・8月紋別港でクーラーボックスいっぱいにコマイが釣れた♪一夜干し、干しコマイにチャレンジ最高美味かった♪





8月5日の夜に車を走らせ夜中に紋別港へ到着


最近、釣りに少しハマってきていて

でも、残念ながらたくさんの魚を釣った経験は一度もなく


そんな下手くそな自分でも釣れる簡単な魚でいいからクーラーボックスいっぱい釣ってみたいと思っていたら

釣り情報を発信しているブログを見ると
紋別港でコマイが爆釣と書かれていたのは5月のこと
それが6月、7月になっても爆釣を続けてるっていうから、もしかしたら俺でも釣れるんじゃねとSNSで情報集め

紋別港、いつまで続く爆釣!みたいなね

よしそれじゃ行かなきゃ!となったの

紋別港は、第2埠頭、第3埠頭と釣り場所を書いているけど、Googleマップを見ても埠頭名は書いていない

紋別港の上、北の方から下の方へ第1、第2、第3と呼ばれている


僕は、ここが良いなと釣り場所に決めたのが直ぐ近くにトイレのある場所
第3埠頭に決めた





コマイは夜〜朝が良く釣れるよと釣り人に教えてもらったせいか、仮眠する為に酒を飲んだのに全然寝れない(笑)


チラッチラッと時計を見ると深夜2時30分


寝れないなら釣っちゃおうと竿を出した

なんとなんと、入れたら釣れた♪




やったー('▽'*)ニパッ♪


旭川にあるフィシュランド のスタッフに釣り方教えて貰っていたポチャンと軽く投げて、オモリがそこに着いたら糸がふけないように張っていれば釣れますよって

ほんとにほんと(笑)



でもね、ブログで見たような仕掛けた針全部にコマイが掛かるなんてのは一度もなく

1匹ずつ


でもでも釣れるから嬉しい♪楽しい♪






あぁ〜夜が明けるぅ〜と、順調に1匹ずつ釣れていた


朝になって、何時頃だったかな


千歳から釣りに来たって人に声をかけられた


鮭、マス狙いで来たけれど皆んな釣れずで早めに獲物を切り替え
コマイ釣りにしたけれど、あっという間にクーラーBox満タンになったと話しかけてきた


どれぐらい釣れたのと自分のBoxを見せたらまだまだ頑張らなきゃね〜と


いやいや本当の話かいなと???
何回投げても、待っても1匹ずつしか釣れないのになぁ〜と心の中で呟いていたら


隣で釣り始めたの
僕が5匹くらい釣ったところで、これ上げると今さっき釣り始めたはずなのに
10数匹も釣って、しかも全部僕にくれちゃった!


もうそっから神様だぁーこの人!
になったと思ったら、こっそり釣り方教えてくれた


お手本を見せてくれ、へぇーえーーあーーへぇーへぇー本当にィーうわーーーあ、すげー
みたいな(笑)


そっから俺でもこれ



サビキ仕掛け6本針で5匹


あと1匹掛かればと


頑張ったら1回だけ出来た!





もうね、こっからは周りのみんなから、なんであの人だけあんなに釣れるの?
ってなって釣りの上手い人状態


師匠が隣で、このお兄さん上手いよう♪とあおるもんだから、釣れているのに変なプレッシャーが(笑)

両隣りはこんな感じ





時間は何時だったかな10時半頃だったかな??ちょっとうる覚えだけど
人生初のクーラーBox満パイ♪



やったー('▽'*)ニパッニパッ♪


正直ほぼ仮眠なし、もちろん食事もなし、約8時間釣りっぱなしだったから
嬉しい楽しいだけど、腹に何か入れたら多分睡魔で帰れなくなると思い直ぐに旭川に帰省


全てのコマイを処理、172匹ぜえ〜んぶ一夜干しに





頼むぞ〜美味くなってくれぇ〜と


翌日、一夜干し完成♪





せっかくだから左から大、中、小と
どんぐらいかなと盛ってみた



中、小の方が圧倒的に多かった


一夜干し焼いてみた






ウんまー('▽'*)ニパッ♪


小分けにして数件お裾分け、親父にも食べさせたら美味いなこれって言っていた

もう少し干して干しコマイ
最後のコマイを焼いてみた



やっぱりさ、最後はしっかりとコマイに感謝して食べようとちゃんとした感じに(笑)






いやさ、まさかこんなにコマイ、コマイ、コマイになるなんてね(笑)





しっかり干すのもいいね






たくさんあるように見えるけど
これ一瞬だった



ご馳走様でした。


またコマイ釣りに行こう♪
  • 2017.08.18 Friday
  • 釣り
  • 13:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM