旭川・2017落葉きのこ「ハナイグチ」、今年も大豊作じゃよ♪





みなさん!


とってますかー?



きのこ!?



8月末に1回目の落葉が出てから


2回目のキノコが出るまで、同じ地区でも日の入り方で相当開きがありました

2週間ぐらいは2回目が出るまでかかると分かっていながらも、今年は通い続けてみるかなと、毎朝4時半起き



通い続けたかいがありました


9月4日に、ちっちゃーな幼菌1つ


余りにも小ちゃいんで小指も一緒に










可愛いー('▽'*)ニパッ♪



次の日の5日にきたー!





一気に収穫量アップ♪





なめこサイズばかり

せっかくだから、大根おろしを使って
落葉きのこおろしにしてみた




シンプルに調味料は、しょう油と酢で





ウまー('▽'*)ニパッ♪



つるシコ('▽'*)ニパッ♪



6日、ついにまとまった収穫に







本当は炭火で焼きたかったけれど、オーブントースターで焼いてみることに








焼けた



松の香りが強くなったね




ウまー('▽'*)ニパッ♪


味が濃い!
水分が少し抜けて、旨味がギュッと上がった。これはね、酒飲みながら、焼いて飲みたいね♪
なんか贅沢な感じだったよ


7日、幼菌サイズばっかり♪




友人、先輩、親戚に初物プレゼント



8日、ついにカサが開きはじめたもの出現

みんなに初物のお裾分けばっかりだったから、今日は腹一杯、落葉きのこの味噌汁が食べたくて

ウチの1番大きい鍋に入れれるだけ入れてみた




落葉きのこの味噌汁完成!



ウんまー('▽'*)ニパッ♪

落葉の出汁がたっぷり出てる♪

つるシコ♪


お昼は、前日に仕込んでおいた
落葉の三升漬けでご飯!楽しみだあ?



今日もしくは、明後日と旭川は雨が降る模様、しっかり地面に届くぐらいの雨が降ってくれれば、中々出てこなかった場所でも
一気に出てくること間違いなしだよ

今度の日曜日の山は、キノコ狩りで人だらけだろうな



  • 2017.09.08 Friday
  • きのこ・山菜
  • 11:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・2017落葉シーズン始まった!

落葉きのこのシーズンだよね


マス釣りに行きたいけど、サバゲーもしたいけど、秋といったらキノコでしょ

実は、今シーズン初ではなく、2回目の2017落葉きのこ狩り






まだね残念ながら、落葉まだだね


落葉とってる人なら知っていると思うけど、初めに少しだけ出て、少し間をあけて気温がググッと下がったらバーー
っと始まるの

今朝ね、気温下がったし期待していって来たんだけど残念3個だけ





早々に諦めて帰ってきたの


ただね、3個じゃみそ汁にもできないしなと思って

三升漬けと合わせて昼に食べるかとも考えたんだけど


焼いてみることに






なんかいい感じ♪


バターで焼くかな??とも考えたけど

勿体無いなとおもって油も使わず


シンプルにしょう油をつけて



ウんまー('▽'*)ニパッ♪

みそ汁もいいけど、焼くの美味いな
落葉のつるんと感があって、つるシコだよ


あと数日だと思うよ落葉出てくるの


早く出ないかなぁ♪
  • 2017.08.30 Wednesday
  • きのこ・山菜
  • 10:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM