ビフィズス菌で健康な腸に

最近ね、なんか臭い…


やっぱり臭い…


なにが…ってね


いやね、実はオナラなんです


今までずっと、オナラの匂いは納豆ちゃんと食べてれば無臭になると思いこんでたの


ところが食べても食べてもずっと臭い


昨年暮れ頃からずっと


そんで最近になって「オナラ 臭い」


で検索してみたら


おならの臭いで病気とか体調わかるって知ってた?てのがあったの、こちら


読んだら、ふむふむ…


善玉菌と悪玉菌てやつなんだと


乳酸菌とビフィズス菌で善玉菌をいっぱいにね

生きて届ける為に胃酸が弱まる食後にバナナなどと一緒にとると届きやすいと


それで近所のスーパーに売ってるやつを買ってきた




バナナはね、大好きなんですよ

ほんでもって好きなバナナは堅くて甘くないやつなんだよね


だからバナナと摂るといいらしいけど、食欲抑えきれなくなるから今後は違うもの考えなくちゃだね


乳酸菌は、実家でヤクルトとってるからそれももらって


カロリーだなんだかんだとあるけど
先ずはオナラの臭い無臭になるまで続けてみよー!


ほんで今日で2日目なんだけど、オナラ以外に前歯がしみて痛み止め飲んでたのに、腸にいいことし始めたらしみなくなってきたの


やった!わかんないけど効果あるみたい




  • 2015.02.13 Friday
  • IDDM ・ 健康
  • 18:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

IDDM検診2014.2.17

2月の検診ほどビビる時はないですよね
毎度偶数月で2ヶ月に一度のDM検診
クリスマス、忘年会、お正月、新年会、総会と1年の中で暴飲暴食し放題した後の検診だから

でもね(前回の日記)食前のヒューマログを使わなくても程々の量なら血糖値安定と嬉しいカラダになったので前回の検診後から暫くやっちゃった


では、結果




ショック!HbA1c%6.3%→7.4%
┐( ̄ヘ ̄)┌ なんで〜

と思ったけど、少し上がったなと思っていたけどここまで何で?ってことなんだけど、医師からの的確なアドバイスをもらった

食後の血糖値を気にして測定してみてと言われた



確かにね、僕は血糖値の急上昇を感じた時は胸から頭に熱いものを感じて具合悪くなるのでそういう時が多かったのは確か

医師の血糖値の上限は出来れば食後200mg/dl以内がベストだけど上限として250mg/dlを越えないように気にして欲しいと言われた

ここ2ヶ月間はマジで300mg/dlオーバーを何度も測定していたのでそれか!
と分かった。気をつけよ


唯一良かった結果は中性脂肪
特別変えたものは無いのだけど、毎日ゴマを食べるようにしています(^_^)v
画像見てもらえばわかるように毎回下がっては来てたのだけど、実は検診の前日夜に350mlの缶ビール2本飲んじゃっているの

それでもこの値ってのはかなり安定しているとみていいって事だと思う

6.3%→7.4%になったってことは7.4%→6.3%に戻すことも可能って事なんだけど、6.8%ぐらいを目標に頑張りますよ

IDDMの皆さんは、うまく乗り切れたかな?
よし!頑張るぞーo(^_-)O
  • 2014.02.19 Wednesday
  • IDDM ・ 健康
  • 09:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

IDDM健診2013.12.16

今見れば、前回10月の健診結果書いてなかったんだなと(前回の日記)

最近というか、今年の4月頃から真面目にダイエットに取組むようになって、朝飯抜き、昼飯普通に、夜は炭水化物抜きというスタイルで定着してきているのです
体重も1カ月で1kg減くらいのペースでゆっくりだけど落ちてます

前はよく、仲間からそんなにいいものばっかり食べて飲んでカラダ良くなるわけがないと言われていたけど、毎日の努力ってのは人にはあんまり分らないもので、でも見た目が変わりはじめると努力しているんだなと理解してもらえるようになってきた

他人に理解してもらう為に頑張っているわけじゃないんだけど、人と関わりあって生活しているから自然と周りの人達の何気ない言葉にショックを受けたり元気をもらったりしているので
自分の頑張りを分かって貰えたりするとより頑張ろうとプラスにつながるんですよ

MAX体重は77kg〜始まって今現在は68kg台をウロチョロしている
宅飲みをやめたお陰で深夜の暴飲暴食も減って頑張れてますp(^_^)q


僕の今のインシュリンの種類と単位は
朝昼晩の食前3回が
超速攻型ヒューマログ

就寝前に1回に持続型ランタス

を使っています

最近の血糖値に状況がこちら
2013.11.17〜2013.11.30



マスの中の数字が食前の血糖値で、その中にある「ブ」はブドウ糖20gを摂取したってこと
基本的に僕のインシュリン単位設定は医師から僕の判断で変更設定していいと言ってくれているので、低血糖を起こさないようにと考えて決めています
空腹時100〜130mg/dlに入れば良好と考えています


注目してるのは、就寝前の持続型ランタスで、痩せる為にはこの単位を抑えることが重要だと思っていて、最近低血糖が多いなと感じ始めていたのでランタスを26単位→24単位に下げてみました


2013.12.01〜2013.12.16


24単位にした途端、コントロールがしづらく結局すぐに26単位に戻したのです。僕の血糖値の推移は朝から昼にかけて10〜40mg/dl上昇、昼から晩にかけ0〜10下降、就寝後10〜40上昇という状況なので、低血糖が頻発のお昼にログ無しをしたところ上手くいきました

12.15の就寝前の294mg/dlは、Xmasパーティーに参加したときのご飯がボリューム満点な上にログ0にしてしまったので案の定の結果でした


健診は翌日の2013.12.16
朝の血糖179mg/dlはなっとくの数字
結果です



驚いたのはHbA1c6.3%
しかも国内基準ではなく国際基準!
国内基準にしたら5.9%!
平成22年8月以来、約2年振りの5%台

食べ方でハッキリと結果が出てしまったのは、やっぱり課題の総コレステロール、LDL、中性脂肪
10月の結果からすると中性脂肪は良くなってきているけれど、上の二つの喰い方、何を食べたのか?

だけど、間違いなくこれだ!ていうものがある、大好きな「もつ串」
今月に入ってやたら食べてる(笑)
以前、コレステロールや中性脂肪を増やすのを調べた時に、殆どが日頃食べているものが代表的なものとのっていたのだ、だから上がりやすいカラダというより上がりやすいものだけ食べてるからなったと言えるよね(泣)

でもだからこそ知ることは大事で好きな物を食べてもコントロールで上手く付き合っていくのが自分のコントロールの自信とやる気につながるんじゃないかなと思う


まだまだ分からないことも沢山あるけど少しづつ努力しながら楽しみながらIDDMと付き合っていきますよ
体重も目標は60kgに設定したので、近づける為にも頑張りますp(^_^)q

もし、このブログ見て同じ境遇の方がいたら是非コメント書いてくれると嬉しいです。お互いの励みや新しい発見になれたらなと思います。
今年もあと少し頑張るぞー!(^_^)v
  • 2013.12.20 Friday
  • IDDM ・ 健康
  • 06:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

IDDM検診2013.6.17

前回の検査結果から、良い方向に向かっているどころか、どんだけ良い結果が出るかドヤ顔で検診に行ってきた


もう〜 わくわくどきどき




採血終了!



ほぼ予約時間通りに呼ばれた



ちょっとだけいつもの診察の流れを
書いてみる



先生:いけはたさん〜どうぞ〜



先生:調子はどうですか〜?




から始まるの。


先生:体重は変わりないですか〜?



バーバー:73kgです!




先生:おぉ〜頑張ったね〜それでは〜今日の結果はどうなってますか〜



と、モニターを見るの



ここがどきどきワクワクなの



先生:血糖値は120、HbA1cは6.8%、コレステロールは160、中性脂肪91、AST/ALT/γGTPは21/24/24/



どうしたー!別人になったなー!


とまぁ〜驚きの検査結果だった







HbA1cは一気に1%下げ、DM患者は7%を超えないように頑張っているから
合併症危険数値から離脱したの


自分が驚きなのは、コレステロール、中性脂肪、肝臓の値で先生の口から結果を言われた時は聞き間違いかと思っちゃったくらい


やった('▽'*)ニパッ♪




基準値ちを知らない方の為に載せておくか





ね!全て正常値!


僕が今やっている事は


○1日2食、朝食抜きダイエット、夜は基本おかずだけで、我慢できない時は普通に食事


○アルコール制限、宅飲みをやめた


○毎日ではないけど、仕事が終わってから筋トレ、おもに腰痛予防程度に腹筋、腕立て


○消防団訓練大会の選手になったので、毎週日曜日に2〜3時間程度の訓練で全力疾走で走り込み



体重は、一度だけ71kgまで落ちたけど、73kg台で中々落ちてくれていない状態


ま、でもね〜肝臓の値は納得かな
宅飲みしないようになったから、外に出た時はたらふく飲むんだけど、二日酔いしなくなったの


とまぁ〜今回、あまりにも良かったので浮かれているけど、まだもう少し続けるよこの状態ね



良かった良かった
  • 2013.06.20 Thursday
  • IDDM ・ 健康
  • 09:35
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

IDDM検診2013.4.22

さてさてIDDM検診報告!


今回の検診は、ドキドキやワクワクで


はなくて


、、、どうなんだろうぅ〜???



て感じだったの



理由は、ダイエットで朝飯抜きをやっ


ている為、その成果がどうでるのか?


僕は自分で決めたら、周りから


何を言われようが飽きるまで


というか、駄目と感じるまで


人の意見を聞かないから、今回皆に


朝飯抜きは駄目だよ〜食べなきゃ!


と言われ続けたの


でもね、朝飯抜くと昼は当然腹は減る


けど、身体の調子がイイ!


それって、からだが教えてくれている


んじゃない!?ってこと


一日の総キロカロリーが減れば


結果は出るんじゃないの!と信じて


朝飯抜きダイエット現在も実行中!



さてさて何よりも結果だよね


はい、4月22日の検診結果




正直、暴飲暴食に結果なっていたけど


よーく見てみて


体重!HbA1c!


下がっているでしょ!



四ヶ月続いたMAXの体重77kgからの


76kg!


総コレステロール、LDLは増えたものの


暴飲暴食によるものと思う



肝臓の値は僅かだけど減少傾向


朝食抜きが、どれだけ良いことか


実証できるってもんでしょ


なんと今現在もね体重は下がりだして


いるのよ('▽'*)ニパッ♪



栄養士さんが指摘する朝飯抜きの


問題点!は


糖質を取らないと筋肉が落ちるらしい


肝臓で溜め込んでおける糖分ていうの


は、長く続かないみたい



一日三食の間隔で丁度いいらしい



でもね、人によると思うの



ダメならカラダがなんらかのサインを


出すと思うから



取り敢えず、体重1kg減は僕にとって


大きな一歩!



頑張るぞー!
  • 2013.04.24 Wednesday
  • IDDM ・ 健康
  • 10:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

IDDM検診2012.10.1、2012.12.17、2013.2.18

久々のDM検診結果報告!

書いてるつもりが半年以上ぶり

思い出したわ、昨年10月
F1を小林可夢偉を観に行くために体調を良くしないとならないと頑張っていたのを思いだした
(前回の日記)


10月1日の結果はこれ



中性脂肪の数字を除けば、あともうひと頑張りで正常値内ってとこまできてた

ただ、肝臓の値は上昇傾向ではある

総コレステロール/中性脂肪を下げるため、クレストールをだしてもらいはじめたけどどうも飲み忘れちゃうせいか効果はわからず



2012.12.17/2013.2.18

検査基準値






2012.12.17までの生活は人生初の一人旅に初のF1観戦で一日どれだけ歩いたことか、おかげでしばらく調子のいい日が続いたけど、その後がいけなかったの


飲み会続き、暴飲暴食しまくった!明日検診日だ!ってのに、我慢できずビールをぐびぐび飲んだもんだから
中性脂肪は1,184

言われる前に言ってしまえで、昨日飲みました!と先生に報告!
全部言われたら、何も言うことないわ

て話し、
でも先生から、このまま高い状態続けたら膵炎とかなっちゃうよ!と言われちゃった


しかも注目すべき点がもう一つ
尿中アルブミン


腎症のステージとして、第二期早期腎症に、微量アルブミン尿と書いてある


悪くならないと出ないと聞いたことがあるけど、次は検出されないようにと頑張ることに



2013.2.18

今年の正月は美味い酒で過ごすぞと意気込み、数年振りで男山酒蔵解放に行き忘年会、新年会と楽しみながらも、検診日真近は酒を禁酒しての結果

尿アルブミンは検出されなかったのか?みていないかわからないけどとりあえず正常としておこう


そして更に、眼科の定期検診で緑内障の疑いありで、視野検査をしたところ
とりあえず正常と言われてホッとした


さらに、飲み忘れが多かったクレストールだけど、ダイエットを真面目に開始した一つに朝食抜きをしているのだけど、これが良かった


朝、血糖値測定をしたら薬を飲み、コーヒーを一杯楽しむ

ていう、いつも同じパターンである為に、毎日しっかり実行できたのだと思う

ただ晩の食事と酒のコントロールができず肝臓、中性脂肪の数字は悪くなっているけど、総コレステロールは下がってくれた271→216


HbA1cは後少しで7%以下が見えていたけど残念ながら上げてしまった



平成24/25が青い線
今は7%〜8%を推移しているけど、目標値は6%〜7%以内で楽しく過ごしたいと頑張ります


同じIDDM仲間も見ていると思うのでインスリン量ものせていきますね



ヒューマログ(超速攻型)
朝(20)-昼(18)-夜(20)
ランタス(持続型)
寝る前(28)

の一日4回


ダイエットでは朝食抜きにしているので、朝(20)のログは測定結果でログの単位を変えていますよ



脂肪燃焼がダイエットの目的だから朝食抜きを、一つの成功例にする為頑張らなくちゃ


次回検診日は4月


頑張ろ
  • 2013.02.22 Friday
  • IDDM ・ 健康
  • 15:20
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

IDDM検診2012.7.09

ついに来たぞこの日がと。
前回5月の検診から1ヶ月と自分で目標を決めて禁酒を頑張りました
同時にダイエットもぬるく頑張りました
今詰め過ぎると爆発する可能性が高いので炭水化物を200g→150gへ減らしました
運動は足の状態が途中から悪くなりだしたので、色んな方から効くよと教えてもらった「美木良介」のインナーマッスルを鍛えるロングブレスダイエットをゆるく実行

もう気分はね、一度受験で落ちた浪人生が再度チャレンジ!合格を待っている時の気分かな

これはあくまで例えであって、浪人したことも無ければ落ちたこともない、受験勉強自体したことも無いから僕の勝手な妄想なので深く考えないで

検診いって最初にやる1番大事なのは採血、これに今まで頑張ってきた結果、答えが出るの

気分は、カッコよく「さーやってくれ!」て感じ
現実は痛くなく1回で採血してねーと、目をそらして願っているんだけどね

無事に採血終わって後は後は診察を待つだけ


順番がきた、呼ばれて
先生の第一声は決まってこう
「池端くん、調子はどうかな?」

だからね、僕は胸をはって
「頑張りました!」

てね、

出ました結果!(前回の検診記事)




先に体重は結果的に75kg→74kgで1kg減
HbA1cは、7.9%→7.5%
目標であった数字は7%最低で7.5%としていたので一応はクリアした
グラフで見るとわかりやすいので後でみるとして

頑張った結果で満足なのは、AST/ALT/γ-GTP
43/93/88→26/48/44に
まだ基準値より高めのALTだけど、問題なく回復できるだろうと思う
あと少しだった総コレステロールだけれど残念だったのがLDL
303/99→206/99
コレステロールが付きやすい食材を減らした結果が出たんだろうけど、LDLは単純じゃないんだとわかった
合わせて考えるとLDLと中性脂肪値が相変わらず悪いのをみるとメタボリックシンドロームの検査基準にこの二つが入っているので、中性脂肪を下げることができれば、後からLDLも下がるんじゃないかと考えます

冷奴に胡麻油をかけるのやめます。

禁酒して三週間は、血糖値に変化が出ずくじけそうになったけど、自分を信じた結果三週間後から少し下がりだし変化がありました
今回の最低でも7.5%はとても意味のある数字で、何も頑張らず暴飲暴食をしていればグラフで示す予想数値は9%位にくると予想できます
青い線が24年度です



HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)
知らない方もいると思うので書いときますね

血液中に残っているブドウ糖の一ヶ月から二ヶ月間のパーセントであって、単に血糖値が高い低いではなく高い状態が続けばパーセントは上がり低ければ下がってくるってことです
良いとされるパーセントは7%以下を保ちなさいと言われていて
0.1%でも高い状態が5年経ったとき100%何らかの合併症がでると言われているので7%を超えないように頑張っているんだけど、今年からHba1cの国際基準統一をはかるため、日本で使われている%にプラス0.4%になったようで

すると7.5%ではなく7.9%となるわけですね
どっちにしても後少し頑張らなければ行けないってことなんで10月に開催のF1日本GPを楽しむために体調を万全にしていきたいので辛いけど頑張ります
次の目標値は6.5%から悪くて6.9%です

ロングブレスもゆる〜く頑張りま〜す
  • 2012.07.13 Friday
  • IDDM ・ 健康
  • 12:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

IDDM検診2012.5.21

検診から一週間たち、しっかり禁酒頑張ってます。食事療法は程々に、運動はエアロバイクだけどほぼ毎日やってます


て、ちゃんとやってるのを前置きして、気になってるであろう検診結果の報告をしちゃいます。
(前回の結果記事)


ビックリしないでね…





HbA1c7.9
やっちゃいました。
ただ血糖値は自己管理しているので、グラフと照らして悪いことは分かっていたこと


今回の注目すべき数字は、下から4番目にある中性脂肪
昨年の11月に1,000オーバーしたことがあってから、検診3日前くらいから酒はやめたほうがいいと分かったのだけど、今回甘えて土、日と深夜まで楽しんで迎えた月曜日検診、自分でも驚いた1,675


先生ね、いけはた君これはひどいぞ!と…


ついに禁酒!と言われてしまった



流石に覚悟したよ頑張らなきゃ!てね
一応酷すぎるので、コレステロールを下げるため、クレストール5という薬を出してくれました


HbA1cの推移を見やすくH23.5からのをの点と線で書いて見ました



このままいくと次回は8.8くらいに来てしまうので、気持ちをしっかりもって禁酒と食事療法、運動の三拍子で頑張ります
目標は7%悪くても7.5%以下に


同じ病気で僕と同じように悪い方もたくさんいると思います。コントロールを良好に保ってる方はそのままで、悪い方!一緒に頑張りましょう!
DM歴10年ですが、努力は無駄じゃないってこと、必ず良くなると信じ努力し続けましょう!

それが10年の経験でえたことと言えるように頑張ります(^^)


  • 2012.05.28 Monday
  • IDDM ・ 健康
  • 13:45
  • comments(4)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

くだものに多く含まれてる「果糖」、中性脂肪に変わるって知っていた?!

またしてもカラダの事

分かっているようで分かってなかった栄養管理です。

せっかく先生に聞いてきたから覚えているうちにと書いときます


僕は、普段食習慣は固め食いが多いんです


よくあるのはマイブームで特に朝食、昼食だけども
例えば、ご飯のかわりにバナナとか
同じ糖のかわりだからいいんじゃない?

秋から冬にかけて、ミカンがたくさん食べたいから、ご飯のかわりにミカンとかね


ほんで血糖値はっていうと、これがすこぶる良いわけ!

病院ではね、1日バナナは1本とか、ミカンは、S玉1個とかさ指導されてるでしょ
だから食べたい物を食べれて数値がいいんだからと思ってた


けど今回の中性脂肪の値は
まさかの600


どんな食事をしてたか話したら、それが間違っていたと解ったの!


みんな果糖と砂糖の違いってわかる?

難しい事も言ってたから、そこは覚えてないんだけど、同じ糖のなかでも果糖を取り過ぎたら中性脂肪が増える


知ってた!?

果物に含まれてる果糖はビタミンとか大事なものが含まれてるから食べないことは損だけど、取り過ぎは禁物!
燃焼しやすく血糖値はいがいと大丈夫、けど中性脂肪が増えちゃうってことだった。


食べ過ぎていけない食品(コレステロールの多いもの)みてさらにビックリ!

インスタントラーメン、レバー、トリモツ、タラコ、スジコ、バター、チーズ等の乳製品、豚油、鶏卵、貝類(シジミ、アサリ)


見事にぜ〜んぶ大好きだし、ほぼとっているもの!

こりゃコレステロール、中性脂肪、悪くなるわけだ



逆に良く食べているもので
コレステロールが少ないものは
豆腐、納豆、大豆の加工品、シイタケ
があった


まずは食べ過ぎ禁物の食材を取り過ぎないようにはじめることからやっていこう!
  • 2012.03.22 Thursday
  • IDDM ・ 健康
  • 10:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

ダイエットでよくあるご飯減らしは危険!

昨日の続きです


検査結果から、酒は飲んでいたけれど休肝日もしっかり作って確実に飲酒量は減らして頑張っていたのに効果が出るどころか上がっていたのでショックだった

前日は、大好きなF1GP開幕戦で、小林可夢偉がファイナルラップで大ジャンプでゴールの6位入賞を決めたってのに次の日の検査の為に我慢したってのに


その後街でライブに行って盛り上がったのに飯も食べずに帰ってきたのに

くそ!…


いや、まだ頑張りだして二週間位だから続ければと思うけど
間違った事やってたら頑張りがもったいないからね


そこで、検診の後に栄養相談!


Q.ズバリ、悪玉コレステロールや中性脂肪はどうすれば1番下げる事ができるのか?


A.痩せればいい!


なるほど…。


そこでね、色々なところで良く耳にするダイエット方法が、「ご飯を減らす、又は食べない」

ご飯を減らすって言ってる人は殆んどが、どんぶりで2杯とか食べてた人とかで、それを普通茶碗にサラッと1杯にということ、しかも減らすのは米だけで、おかずは幾ら食べてもいいっていうんだから、病院から指導された食事療法とってる自分としては夢のようなダイエット法だ


先生はうん、確かに痩せる!

だけど、それには問題があって、エネルギーの高い脂類を多くとってしまいがちなのと、ここが1番大事なんだけど
ご飯のエネルギーは、カラダの基礎代謝量と大きく関係してるらしい
だから、ご飯を減らす=基礎代謝が少なくなる

基礎代謝が少ないのを続けると、少ない代謝で良いとカラダがおぼえ


結果、太りやすくなる!


らしいです


栄養指導での一食に占めるご飯の割合は約五割がご飯です
量で言うと茶碗から飛び出さない程度にサラッと200gの指示になってます(僕の場合です。)
ご飯50g=1単位80kcalということです
だから、200g=4単位320kcalです
おかずは、ご飯をなんとか食べる事ができるおかず量ということです

最低でも100gは食べないといけないと先生から教えてもらいました

ご飯を減らすダイエット法、体重減少に楽しくなって、食べなきゃもっともっと減ると思っていたら、食べなくても太りやすいカラダに成るってことですね。

危ない危ない健康に痩せようね!












  • 2012.03.21 Wednesday
  • IDDM ・ 健康
  • 10:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    どんぶらこ (10/27)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM