美瑛・四季の風、丘を眺めながら、完全自家製粉 三たてのつるつるコシのある十割そばを楽しんだ





1年ぶり、蕎麦好きの先輩が
ここはどうだと、誰かを連れてくるなら
こんな店は、とご馳走してくれる


前回の日記


目的の蕎麦店に着く前から、パッチワークの丘や緑いっぱいの景色に
うわぁ〜めっちゃキレイですね〜('▽'*)ニパッ♪
と男2人でのドライブだけど感動しまくりのバーバーです(笑)


そんな感動しているなか、突然目的の蕎麦店に着いてまた感動

蕎麦店の駐車場からの丘の景観



旭川〜ここまで丁度30分でこれた

ただし迷わなければの話しだ(笑)
カーナビにしっかりルート設定すれば大丈夫だけど、たしかこの辺のはずと車を走らせると方向音痴な人でなくとも迷うかもしれない

こんな素敵な場所に木に囲まれながら営業している













先ずはメニュー







お好きな席にどうぞと言われ中に入ると、本気で好きな場所を探してしまう空間づくり


窓際の板間に畳が敷かれた席してみた



窓からの眺め、雲がなければ十勝岳を眺められるようだ


辺りを見回すとすぐに目につく真空管アンプとステレオ達




周りの景色もさることながら、店内のつくりがこれまた自分好み



もしもここが自分の家ならば、畳の上で大の字になってお昼寝したい


そんなこと考えているうちに出来上がった

ざるそば普通盛り900円




竹で編まれたざる
この前、テレビで映ってたのみたばかり
竹職人が1日で編める枚数はたったの2枚だそうだ。
そんな手のかかるざるに盛られた蕎麦を見たら美味いに違いまいと食べる前からワクワクしちゃう





早く食べたい気持ちを抑え、アップ写真を撮るのが精一杯






先ずはずずずーっと、つゆを付けず蕎麦だけを食べてみた

香りとか味とかよりも、少し太切りのツルッとコシの強さが印象的


そしてつゆにつけ、ネギを足して、大根おろしを足してと昔テレビでやってた通な食べ方を真似してみた


ウんまー('▽'*)ニパッ♪


美味い蕎麦の僕のなかの歴史が変わった!

四季の風のざるそばが、僕のなかのナンバーワンになった


ツケつゆが、しっかりしていて
甘くて濃いの
塩っぱくないから、もっとたっぷりつけてと食べたくなるすんげー美味いつゆ

わさびの替わりなのか、大根おろし
これがまたまた蕎麦の味を引き立ててくれた。口の中で全てが混ざって
とにかくうんまいの!


食べてる途中で、蕎麦湯を置いていってくれた

蕎麦湯は、茹でたお湯だろう


甘いだしのきいたつゆと蕎麦湯の相性抜群、出された蕎麦湯全て飲み干した



ご馳走さまでした。


食べ終わったあと、どうだと先輩に聞かれ
美味しかったです。と答えたけど

マジ大満足!お店では、そば粉の販売はしているようだけど、つゆの販売がされていたら欲しいなと思うほど感激


今度また来たらね、絶対ざる大盛りで頼むね


せっかくだからと青い池見てから帰るかと、寄ってくれた





残念ながら青じゃなく、エメラルドグリーンかな?
雨上がりなだけに青くする成分が薄まってこんな色に
なるほどねぇ〜
晴れが続いていると濃くなってキレイな青に見えるのだとか

これで2度目の青い池だったけど、まだキレイな青い池は見れていない
真っ青な青い池が見れるまでまた来よう♪



四季の風


  • 2017.05.29 Monday
  • そば・うどん・やきそば
  • 15:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・駅ナカ食堂 なの花、名物「学生ジャンボ焼きそば」ふつうの焼きそばの2倍の量で470円!学生でなくても頼めれる、なの花特製メニュー♪




昨年2016年9月で、惜しまれつつも閉店となった西武旭川店。

その中に、安くて美味いボリューム満点の人気メニューを持った「なの花」というお店があった。


大人になってからというか、つい数年前にこの「なの花」のお持ち帰りの焼そばを食べて
機会があったらお店で食べたいなと思いつつ、食べれないまま西武閉店となって
なの花も閉店しちゃったのかと思っていたら、旭川駅に移転したっていうから
それは食べてみたい!と

やっとこさその機会がやってきた♪



旭川駅に入って1階北口(東側)にあった
「駅ナカ食堂 なの花」



観光物産センターと一緒になっていてどっからでも入れる


そのまま奥にいくとある



食券を買うスタイル




初めての学生ジャンボ焼そばだけに
間違えないように入念にチェック




なの花特製メニュー「学生ジャンボ焼そば」470円!




分かるだろうか?山のてっぺんに盛られた刻み海苔が、初めはフワフワでとんでいきそうだったけど、時間が経つとしっとりとふにょっとなりだした

あぁーこれが待ちこがれた学生ジャンボ

早く食べたいけどまだまだ撮るぞ!
って






ついに箸で持ち上げた


ウんまー('▽'*)ニパッ♪
一口ばくっと放りこんでズーズーと啜ったら最後、無我夢中、一心不乱に食べてしまった




なんだろうな、野菜は絶妙にシャキシャキで食べ始めから完食するまで同じ喉ごしシャキシャキ感、麺はスルスルとこれまた喉ごし最高

この焼そばだったら3皿はイケるな

ガワに来たら毎回学生ジャンボ食べたいなと思うくらいにウまー('▽'*)ニパッ♪だった


今度は体調整えて、2皿、3皿と爆食いしてみたいな


これは間違いなく旭川駅名物だね



駅ナカ食堂 なの花
北海道旭川市宮下通8-3-1JR旭川駅構内1F
0166-24-2552
営業時間 10:00〜18:30(LO18:00)
ランチ営業 日曜営業
定休日 無休(年末年始のみ休み)
  • 2017.03.22 Wednesday
  • そば・うどん・やきそば
  • 19:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・手打蕎麦処蕎麦切 左膳、こだわり外一蕎麦、上川産そば粉を使ったもちもちつるつるの甘い蕎麦





先日先輩から、いつも世話になっているからって飯ご馳走するわと連絡が

行きたいとこあるか?と聞いてくれたので、先輩の好きなお店に連れてって下さいとお願いしたの

先輩は、手打ち蕎麦が大好きで道内あちこち美味いお店があるときけばわざわざ数時間かけてでも食べに行くほどの蕎麦通なの

僕も蕎麦は好きだけど、蕎麦屋さんは両手で数えられるほどしか行ったことがなく、そんな時は通な方にお任せが美味しいものにありつけるかなって


じゃ〜って連れてってくれたのが
住宅街にあって結構人気店だからって、11時半迄には着きたいって


蕎麦切 左膳

写真なんて女みたいな奴だな、早く入るぞーみたいな

急いだら、上のとこが切れちゃった(笑)

11時半でギリギリセーフで駐車できた
流石です


メニュー









一応メニューを見させて貰って、何食べるんですか?って聞いたら

俺はいっつも「もりそば」ばっかりだなって

あっ、もりそば僕も


大盛りにしようかと思うけどって

あっ、大盛り僕も!


そしたら、すぐにこれが出てくる
静岡産の本わさび



蕎麦が出てくるまでの間に自分ですってくださいってやつ




意外に力がいるらしい


外は暑いけど、店内はクーラーがついていて気持ちいい


店内見回しながら、話ししながら
何分とか分からないけどできてきた!

もりそば大盛り


右端の漬物は甘酢漬け
薬味は、ネギとさっきの本わさび
つゆは、別にとっくりで足りなかったら言ってくださいと


初めてでビックリ!
天ぷら3品が無料サービス


かぼちゃ、昆布、ごぼう






いざ実食



つるつるウまー('▽'*)ニパッ♪


とにかくつるつるに驚いた

お膳に用意されたプラスチックの箸だと、つるつる滑ってつかみにくい

つゆの味はとんがったものがなく、優しい味と濃さ

本わさびは、ツユにといちゃったけど
直接そばにのせて食べる方が良かったのかもしれないな
いつも練りわさびに慣れてるもんだからツユに入れちゃうとツンと来てほしい辛さ不足

いつも麺類は硬いのが好きで、ラーメンなんかだと必ず麺硬めで注文する
パスタはもちろんアルデンテ
うどんは、讃岐みたいなのが好き

この蕎麦食べて、新しい蕎麦の硬さ加減が僕の中でひろがったね

何も考えず食べたら、柔目かな?と感じるんだけど、しっかり嚙みしめると、しっかりコシがある
つるもちシコッ!みたいな

そして、後で写真をよく見て分かったの
こだわりの外一蕎麦

僕が知っている知識では、十割、二八、八二、同割くらいなもんで、左膳さんに来て初めて「外一」ってなんだ?て調べて分かった

基本もなんも知らなかったんだなぁ〜と、奥の深さを感じちゃった

興味が湧いて知識が入りはじめると、見方が変わって味わいも変わってくると思うんだけど、こればっかりは色んなこだわり蕎麦を食べなきゃ どこのが美味い!って言いにくいなと思いつつ


メニューのそば焼酎を見て、あぁ〜こんな店が家の近くにあったら昼間っから焼酎飲んで楽しめるのになぁって(笑)


まさか先輩に酒もおごってとは言えず
いつか休みの日に来て楽しもうと心に決めた





左膳さん、また来ますよ

あぁ〜うまかった♪



手打蕎麦処 蕎麦切 左膳
旭川市神楽岡2条5丁目1-5
0166-66-8138
  • 2016.08.31 Wednesday
  • そば・うどん・やきそば
  • 17:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

信濃路・夏限定「ぜいたく冷したぬき」

いつもDM検診からの帰り道に寄る
もつそばが人気のお蕎麦屋さん
しばらく行ってないなぁ〜と
SNSで、もつそばにおろし生姜が病みつきだ!と見て以来近々行くぞ!と決めていたの

お昼開店1番で来れました!



ぜいたく冷したぬき食べたいなぁ〜と
思いつつ



ここは、やっぱりもつそば+生姜


いつの間にか、こんなトッピングメニューができていたとは



ハイきた!信濃路名物のもつそば800円+生姜60円



生姜は別にされてる
これをポトンとね





悪くはないけど無くてもいいかなぁ〜
やっぱりもつそばは、一味たっぷりでいくのが1番だな

ズズズズ〜っと一気に食べて、食べたかったぜいたく冷したぬきも追加オーダー850円



ふと思ったけど、冷たい蕎麦にしか「そば湯」って付かないのかね?
そば湯大好きです!これ飲むとお腹いっぱいになる感じ


ぜいたく冷しは、本当ぜいたく盛り盛りで、写真のより贅沢に見えるよ



ウまー('▽'*)ニパッ♪
ただね、定番の冷したぬきほどは感動しなかった
なぜかって、自分で考えると
冷したぬきは、シンプルな食べ物で
歯応えバリバリのキンキンに冷えた蕎麦とつゆに、わさびどっぷりに、揚げ玉たっぷりという信濃路の冷したぬき
それだけだからこそ、蕎麦、つゆ、揚げ玉、わさびが一体となるとひたすらすすり続けたくなるの

それに対しぜいたく冷しは、メインの蕎麦に具が勝っちゃって美味しいのに感動しなかったの

でも夏だけの限定となれば、ぜいたく冷したぬきは一度食べてみてほしい一品だ


そば湯は器の底が見える位のあっさりした湯



いや〜満足満足♪

次は冷したぬきとカレーいっちゃおーかな



信濃路
旭川市金星町1-2-13
0166-22-9263
  • 2015.08.23 Sunday
  • そば・うどん・やきそば
  • 07:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

やっぱり信濃路の田舎蕎麦はうまい!

昨日、二ヶ月に一度のDM検診いって来たところ


帰り道、いつものように昼を何を何処で食べるか考えていた


ちょっと病院で自分のミスが続いてしまって一時間程余計にかかって疲れてしまうと、思考回路が止まり出すの


そしたら頭を巡るわけ


過去に食べたうまいものが!



外観の写真も撮らず中に入った
(前回の日記)



メニューが新しくなってる




すごい見やすい


裏にはセットメニューが




いつもここに来たら、もつ蕎麦、冷したぬき、かつ丼が頭の中をぐるぐるぐるぐる回っているの



止められない、



直ぐに定員さんが来て


メニュー見る振りをして直ぐに


もつカツセットをオーダーなのだ!
1,000円



きた!これこれ




単品オーダーだとね、やっぱりあれも!とか、始まっちゃうから迷わずセットにしたの



麺が柔らかくなるのが大嫌いだから
もつそばから



単品より若干小さめのどんぶりだけど

田舎蕎麦ともつだから


スープは甘めでガツンとくる味だから

隣にカツ丼控えているし
物足りないなんて感じないの



はふーはふーずずーずずーー!

って麺だけ先に啜り続け


なくなったらカツ丼!
カツ丼は単品では頼んだことないので
比較はできないけどハーフぐらいかな?と思う感じだけど
かつにかかる白身の感じとかが大好き



またまたガツンとくる甘めの汁だく
が信濃路の特徴!

一切れ、もしくは二切れはカツのサクサク感が残っているの


ガツンとが大好きな若い子なら是非食べて欲しいセットメニューなのだ


最後に残しておいたもつを食べて完食



なのだけども、頭をぐるぐるしていた
冷したぬきが残っていたの


追加オーダー冷したぬき550円!

ワクワクするでしょこの見た目




蕎麦湯を楽しむ為の器があるの



信濃路は、もつそばが人気No.1だけど
僕の中での信濃路No.1は
この冷したぬき!




そば、天かす、海苔、わさび、だし、ねぎ、最高のバランス!


しっかりしめられたそばは最後まで強いコシが続き天かすとからめて食べたら、そりゃーもうー!

天国だよ!


ウまー('▽'*)ニパッ♪


信濃路最高ー!!


いうまでもなく晩に測った血糖値は
300オーバー



次は単品もつカレーが食べたいな




  • 2013.04.23 Tuesday
  • そば・うどん・やきそば
  • 10:35
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

幌加内産のそば粉のみ使用の手打ちそば蕎酎

ちょっと前に先輩から、新しくできた蕎麦屋に行ってきたんだけど
そこが面白いんだ(笑)と

お酒だしてくれて、お通しみたいなものも出てきて

だけど温かい蕎麦頼んだみたいだけど、蕎麦も美味いんだけど蕎麦つゆがこれまた美味いんだわ!


って、聞いたもんだからそんな面白い店行ってみなけりゃとさっそくいってみたの

旭川市10条20丁目(元おいでよ)
蕎酎さん



店舗前の駐車場は狭く2台がやっとだけど、店舗裏にも駐車場があり、今時期は雪でグサグサしてるけど案外大丈夫だった



まっ、そんなね先輩の話を聞いから来ているのでどんな酒呑みのマスターがいるのかと入ったら


中々居心地の良さそうな店内

入口手前は四人がけや二人がけのテーブル席、奥にカウンターで4〜5人くらいかな?と

スタッフは2人夫婦で営んでいるようだ


メニュー表はこの一枚、裏はない



ほおほおー!

メニューは全部で温かいの冷たいのあるけど11品600円〜900円


本当は天ざるが食べたかったのだけど無い


ここはまずはじめてなのでもりをオーダーしてみた


左側には、夜の部と書いてある

しかも安い



とりあえず食べ終わってから聞くとしよう



来た来たあれ??


もりそばなのに小ご飯と山菜の煮物が付いてきた




本日のサービスでと、小ごはんの他山菜煮ということだ、後から気づいたんだけど、メニューの下に小ごはん付きと書いてあった


まっ深いことはあまり考えずまず食べよう






うむ、ウまー('▽'*)ニパッ♪
蕎麦の香りがしっかりあって、コシも中々にいい、よく噛めば蕎麦の甘みがひろがる


つゆもいいと言っていたけど確かに!

あまり食べたことない風味というか
またこの蕎麦にあってる!


手切り感をワザと出しているのか、若干蕎麦切りにムラがある



小ごはん



これまた好きなかたさでうまい




煮物




ふむふむ




ちゃんとそば湯も出してくれた

そば湯は濃い〜のが好きなんだけど、ここのはあっさり目
そしてそば湯を飲むときにたいがい困るのが蕎麦ツユの出し方
自分でつぐタイプはいんだよね


蕎酎さんは他の小ライスとかの器があるから便利なの





完食〜!


美味かったから、本来何もいうことがないはずなんだけどさ
蕎麦好きと酒好きなおっちゃんだった、話しをきくと本当は蕎麦を二つ食べてくれたらいいんだけどと、蕎麦だけじゃ量が足りないというお客さんの要望に応えるためにご飯を付けるようになったらしいの


でもね、店主がうったこだわりの蕎麦が美味いからこそ、僕は一品、二品と付けるのであれば、その分蕎麦の量を増やして欲しいなと思うの



次は絶対もりそば大盛りだな


夜の部もいってみなきゃ



手打ちそば蕎酎
旭川市10条20丁目
  • 2013.03.21 Thursday
  • そば・うどん・やきそば
  • 08:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

この時期だけだよね?7&iの石臼挽き蕎麦粉の八割蕎麦

初詣からの帰り道、コンビニ寄って
買ってきたのがこれ


一食367kcal

というより、一食というのが珍しいよね?


生そばと、スープが一緒になって一食

普通は2人前でしょ







田舎そばでいい色だよね



な〜んも入ってないけどさ
出来上がり







一人暮らしの方なんかにゃ
嬉しいよね、ちょっとのこだわり

うまかった


  • 2013.01.02 Wednesday
  • そば・うどん・やきそば
  • 13:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

レンジでOK!大判かき揚げそば 7i

もうそろそろ飽きるんじゃない〜?
と思ってるでしょ!?

まだもってますよ〜ん


今日はね、何故かいっつも店頭に並ぶことが少ない大判かき揚げそばがならんでいたの
値段は350円



な〜んでいつもないのか分からない
いつもあるのは海老天蕎麦430円
80円の差はデカイよね


500wで5分



どんぶりいっぱいの流石大判かき揚げ



なんかね、蕎麦だけじゃ物足りない気がして、温泉玉子ものせちゃった




うまい!


いつもあったらいいのにな〜
  • 2012.12.27 Thursday
  • そば・うどん・やきそば
  • 08:10
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

夕張の味!カレーそば 7&i

朝食抜きとお昼に蕎麦、頑張ってます

セブンイレブンではなく、セブン&アイになったんだもね、なんか呼び方が好きでないけどしょうがないね

毎昼に蕎麦となれば、同じ蕎麦じゃ飽きてくるからと、全シリーズ食べてみたくなるっしょ



ただカレーそばだったら食べなかったろうけど「夕張の味!」とくりゃー食べてみようじゃない!と買ってみた
夕張の味!カレーそば430円



500wで6分






てっきりカレーのスープなんかと想像していたら、見るからにアンっぽい
ぷるぷるんとした感じだ



カレーのアンを絡めるようにまぜまぜ





うん、うまい!
カレーはね、しっかり和風出汁がきいたまさに蕎麦屋のカレーって感じ


夕張行って食べたことないから、本物との味の違いはわからないけど結構いけるよ



けどね、僕の場合はカレーそば苦手だな〜

カレーが半端なく熱い!


だから、はふはふ!と熱くて速攻で食べれないから、蕎麦がのびちゃうの


もうちょっと汁っぽい方が好みだな〜
  • 2012.12.26 Wednesday
  • そば・うどん・やきそば
  • 10:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

レンジでOK!セブンイレブンの海老天蕎麦430円

最近、微妙にダイエットはじめているバーバーです


Twitterで、ダイエットのモチベーションの保ち方教えて!
と呟いたら、みんな色々と自分の体験とか教えてくれて、それなら直ぐにはじめられる!
っていうのが、お昼に「蕎麦」なの
一日3食で、お昼に蕎麦、晩にご飯一膳を守って一カ月で痩せれたよ

と聞いたので、さっそく始めてます


僕の場合は、朝食抜き、昼は蕎麦、晩はご飯一膳を守るでスタート


その昼の蕎麦ライフに
セブンイレブンの海老天蕎麦



500wで五分チンして出来上がり


柚子七味をかけて





海老天3本てすごくない!?






主役の蕎麦がうまい!



ちゃんとしっかりとコシも残っていて
のびのびじゃ〜ない


海老天もぷりっぷりで甘く美味しい


柚子七味がね爽やかで、サッパリとうまいんだなこれが


後は痩せるのを待つだけ


一ヶ月後が楽しみだ〜
  • 2012.12.24 Monday
  • そば・うどん・やきそば
  • 12:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM