幌加内産のそば粉のみ使用の手打ちそば蕎酎

ちょっと前に先輩から、新しくできた蕎麦屋に行ってきたんだけど
そこが面白いんだ(笑)と

お酒だしてくれて、お通しみたいなものも出てきて

だけど温かい蕎麦頼んだみたいだけど、蕎麦も美味いんだけど蕎麦つゆがこれまた美味いんだわ!


って、聞いたもんだからそんな面白い店行ってみなけりゃとさっそくいってみたの

旭川市10条20丁目(元おいでよ)
蕎酎さん



店舗前の駐車場は狭く2台がやっとだけど、店舗裏にも駐車場があり、今時期は雪でグサグサしてるけど案外大丈夫だった



まっ、そんなね先輩の話を聞いから来ているのでどんな酒呑みのマスターがいるのかと入ったら


中々居心地の良さそうな店内

入口手前は四人がけや二人がけのテーブル席、奥にカウンターで4〜5人くらいかな?と

スタッフは2人夫婦で営んでいるようだ


メニュー表はこの一枚、裏はない



ほおほおー!

メニューは全部で温かいの冷たいのあるけど11品600円〜900円


本当は天ざるが食べたかったのだけど無い


ここはまずはじめてなのでもりをオーダーしてみた


左側には、夜の部と書いてある

しかも安い



とりあえず食べ終わってから聞くとしよう



来た来たあれ??


もりそばなのに小ご飯と山菜の煮物が付いてきた




本日のサービスでと、小ごはんの他山菜煮ということだ、後から気づいたんだけど、メニューの下に小ごはん付きと書いてあった


まっ深いことはあまり考えずまず食べよう






うむ、ウまー('▽'*)ニパッ♪
蕎麦の香りがしっかりあって、コシも中々にいい、よく噛めば蕎麦の甘みがひろがる


つゆもいいと言っていたけど確かに!

あまり食べたことない風味というか
またこの蕎麦にあってる!


手切り感をワザと出しているのか、若干蕎麦切りにムラがある



小ごはん



これまた好きなかたさでうまい




煮物




ふむふむ




ちゃんとそば湯も出してくれた

そば湯は濃い〜のが好きなんだけど、ここのはあっさり目
そしてそば湯を飲むときにたいがい困るのが蕎麦ツユの出し方
自分でつぐタイプはいんだよね


蕎酎さんは他の小ライスとかの器があるから便利なの





完食〜!


美味かったから、本来何もいうことがないはずなんだけどさ
蕎麦好きと酒好きなおっちゃんだった、話しをきくと本当は蕎麦を二つ食べてくれたらいいんだけどと、蕎麦だけじゃ量が足りないというお客さんの要望に応えるためにご飯を付けるようになったらしいの


でもね、店主がうったこだわりの蕎麦が美味いからこそ、僕は一品、二品と付けるのであれば、その分蕎麦の量を増やして欲しいなと思うの



次は絶対もりそば大盛りだな


夜の部もいってみなきゃ



手打ちそば蕎酎
旭川市10条20丁目
  • 2013.03.21 Thursday
  • そば・うどん・やきそば
  • 08:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM