北海道秋の採れたて芋でニョッキ作ってみた

収穫の秋、もう新米食べたかな?
今年も美味しいお米ですね

この間Facebookで友人が、今年は芋豊作だって!とシェアしたのを見て
ニョッキ作るからちょうだい!と
言ってみたら

なんとわざわざ持ってきてくれたの(≧∇≦)


カボチャと男爵いも、北あかり



いただいて直ぐに作りたかったのだけど、調子がすぐれず今朝やっとこさ快復!

元気って、大事だね♪やる気が湧いて営業前に朝からニョッキ作り出しちゃった


ニョッキ作りは、もう何回目かな?(前回の日記)
材料は色々かえてもうまく作れるようになったから今回の使うもの


北あかり 600g
男爵 400g
薄力粉 200g
塩 10g
パルミジャーノ5g
オリーブオイル大さじ2
黒こしょう なんとなく





ニョッキ作りはね、芋が茹で上がったらとにかく手早くだから写真はないの

ほんでニョッキって、クックパッドで調べてもみんな作り方色々でどれがいいのか分からないんだけど、自分がやってるやり方簡単に書いとくね

芋は皮ごと茹でる
茹で時間は芋の大きさにもよるけど、約30分

茹であがったら熱々のうちに皮をむき
漉し器で漉す

ムーランや、ポテトマッシャーがあればいいんだろうけど、うちは木べらを使って漉す安い道具のもの
芋はとにかく粘りが出たら美味しくなくなるので漉す時はなるべくねりつけないように漉す
だから芋はしっかり茹でるのコツ!


ボウルを使わずキッチン台で作業しちゃいます
漉した芋の上にオリーブオイル以外の材料を全てのせ、カードを使って切るように混ぜ合わせ、全体になんとなく混ざったらまとめます。
一番大事な作業だから、ここがポイント!
※絶対に捏ねない!練らない!

そしてできたのがハイこれ



今回いつもの倍の量を作ったからいっぱいかたまりを作ってみた


レシピ本なんかでは4等分くらいにして延ばしているけど長く均等に延ばすのってコツがいるのよね
だから塊を小さくしたら簡単で、初めのうちはその方が手早くできるかもだ

今回は、チャレンジして長くしてみたけどね



スペースがあれば棒状に延ばしたのを上によけて、全部作っちゃうの



後は大体の大きさに切ってバットなんかでニョッキがくっつかないように薄力粉をまぶすの





友人には、ここでね作りたてをお返ししたの

直ぐに食べるなら茹でて氷水で〆たあと冷蔵庫で4日くらい保存可
茹でずに冷凍すれば1カ月くらい保存可
なの。


僕は直ぐに食べるから、さっそく茹でたよ


パスタを茹でるのと同じで、お湯に塩入れるの
ニョッキを入れたら2〜3分位ですぐにプカプカ浮いてくるの
浮いたら次々に氷水の中に投入ね





〆れたかどうかいつもココでパクパク味見(笑)



水気をよくきってこれで冷蔵保存




でも昼にさっそく食べたよ



前にニョッキだけ作って、ソースをレトルトにしたらイタリアンシェフの友人からそれならソースを作ってニョッキを買った方がと言われちゃったから


簡単な手作りソース作ってみた


ホールトマト1缶をそのまま鍋にいれ
10分位煮て、バジルとモッツァレラの代わりに大好きなベビーチーズと塩で味付け










ウまー('▽'*)ニパッ♪

ニョッキがふわふにょ('▽'*)ニパッ♪

団子じゃないよ♪( ´θ`)ノ

トマトソースも程よい酸味があって凄いあうぅ〜


友人からの芋のプレゼントありがたや〜


忘れていたけど揚げニョッキしてみたかったんだよね
今度またやろ

  • 2014.10.02 Thursday
  • うちごはん
  • 17:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM