久しぶり、母さんのラーメン

最近、面倒臭くなってきたのか
あれ買ってきてくれとかよく言うようになったうちの母さん

明日ラーメン食べるのに、鶏ガラ買ってきてくれと頼まれた

するっていと僕も、最近ふと思った

母さんのラーメン美味いから作り方教えてもらうかなと


でもとりあえず食材何を入れるかだけ聞いとくかと

僕が頼まれたもの鶏ガラ2つだけ


あとはジャポンジャポンと鍋に鶏ガラ、玉ねぎ、人参、ネギ、昆布、生姜、


ぐつぐつぐつぐつ煮込むだけらしい


ほんでねいつもは塩と醤油を少し入れたら煮込んだ具を取り出すらしいんだけど
この日は、何も味つけずに取り出したからと、塩、醤油、ほんだしとほぼ完成のツユの中に鶏ガラだけドボン!



さらに、昔はチャーシューも手作りしてたけど最近は薄切りの豚肉を炒めてその中に完成したツユをドッカンドッカンとかけちょっと煮る




肉だけ取り出し簡単チャーシューの出来上がり、豚を煮込んだツユを鍋に戻して完成!


でもね、いつも煮込む材料は同じでも、量がばらばら
この時は、傷みかけの玉ねぎがたくさんあったからといつもより多く入ってる
しかもラードは使わず鶏ガラから出た脂だけで食べるから、脂を取り分けていないから初めの一杯と最後の一杯では脂の量が違う
さらに玉ねぎなんかたくさん入れるから
いつもよりも甘みが強い




一杯のラーメンの難しさ
脂の量、どんぶりの温度、麺の茹で加減、トッピングなどの手際のよさ

最高の一杯を求めて2杯目に突入

2杯目、1杯目のスープにスープを足すもんだから脂増量
しかも麺を茹でてる途中でIHの調子が悪くなって一度電源ダウン
脂が多いせいで蓋をする状態になってスープ熱々な上に、トラブルから麺が柔らかい


3杯目、2杯目のスープにさらにスープを足して脂増量MAX状態、脂多過ぎると味が甘くなっちゃって麺の硬さはバッチリ
だったが、流石に腹がキツイ


何を間違ったか母さんスープの脂を調整して作ってしまった
4杯目



ウまー('▽'*)ニパッ♪
苦しい…

うちで使ってる麺は旭川製麺の業務用生ラーメン、1玉110g

一般のお店で食べる麺の量は140g〜150gが普通

だから110g×4=440g
大盛りラーメン2杯食べた感じだ

げふ〜っ

流石に多いしばらく動けなかったです


そうそう最後になっちゃったけど、ダシに使った鶏ガラだけど、完成したツユにドボンと入れて一煮立ちさせた後に取り出し、後は好きなだけシャブって骨についてる肉を食べるの
ツユの味が肉にしみて美味いこと
ラーメンよりも夢中になって食べたよ(笑)

今度、自分でも作ってみようかな鶏ガラスープ


  • 2015.09.14 Monday
  • うちごはん
  • 18:30
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
こんにちわ
鶏がらを使うとは手が込んでますね!
うちではそんなラーメン生涯1度あるかないかだと思いますww
友人の家ではこのように鶏がらを使ってアッサリとしたラーメンを頂いた事があります。
うちではここまでやりませんね・・・・・

美味しそうで伺いたいくらいです!
前にツイキャス配信でBBQとかしてましたけど
最近は配信はしていないんですか?
>どんぶらこ さん

ツイキャス配信を見ていてくれただなんて
超嬉しいです!最近ね、実家を出て一人立ちしたせいでアパート暮らしなもんでBBQもできてませんね。コメントありがとうございます(^o^)/
インターネット環境が整えばしたいんですけどね
  • バーバー
  • 2015/09/18 4:26 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM