初めての、その日に食べれる簡単手作りいくら醤油漬け

イクラ丼をイクラ盛り盛りで食べてみたいと最近思い始めてしまって、だけど高いな〜って思っていたの

因みにイクラ丼すら実は食べたことがない(笑)
なんかね〜イクラとかね、そういう海鮮を出すお店に入ってまでイクラを選ぶことがなくて食べてなかったんだけど

先日、facebookで簡単に作るイクラの醤油漬けをシェアしてて、それで美味しくできるならと給料入ったのでさっそく

初めての、いくら醤油漬けにチャレンジ



生筋子に触ったこともなかったので、ほほぉ〜これかぁと(笑)
生って意外にしっかりしている
生筋子のほぐし方はyoutubeをみるとやり方色々だけれど、1番簡単そうな水に生筋子をドボンといれて、箸でぐるぐるぐるぐる〜と
浮いたゴミや汚れをひたすら取り除きと
いうやり方

初めてでもできました(^_^)v

水気をきって、漬けるタレは
昆布醤油のみ!ラップして冷蔵庫に入れ
40分したら醤油をきって出来上がり!
と簡単な作り方

イクラ醤油漬け完成!




後はこれを丼でと思ったんだけども、丼では現実的じゃない(笑)
貧乏根性も出てしまったか、やっぱりいつものお茶碗にね
だけど盛り盛りかけたよ







ウまー('▽'*)ニパッ♪

簡単なのにしっかり味付いてるしイクラは濃厚でなんまら旨い!


一口食べて思ったの、これ一味かけた方が旨いんじゃない?




様子見でちょっとだけ



ピリウまー('▽'*)ニパッ♪

めっちゃいける!



ガンガンガンガガンとかけてみた

ウんまー('▽'*)ニパッ♪


念願かなった、白いご飯が見えないほどのイクラ盛り盛りがけ(笑)


親父にもね、食べさせてあげたら、ご飯お代わりして食べてくれてた
昆布醤油40分漬けお勧めだよやってみて(^o^)/




  • 2015.09.25 Friday
  • うちごはん
  • 12:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM