生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた

するめイカが手にはいったら作ろうと思っていたもの、いか塩辛

市販されてるものも美味いから作る必要なんてない気もするけど、作ってみたかったの




皿にたっぷりの塩をひいておき
取り出したゴロを、その上に並べて
上にもたっぷり塩をかけラップして冷蔵庫へ2日放置



胴体は、一度冷凍すると身の甘味が増すというので皮を剥がして1枚づつラップにくるみ冷蔵庫で1日凍らせ
1日冷蔵庫に入れ解凍

2日放置したゴロ



塩をサッと水で流してキッチンペーパーで水気をとる



2日〆たゴロ、大分水気が抜けてかたくなってます

ゴロに付いてる墨や余計なものをここで取り、僕は先に墨を取っておいたけど、〆た後の方が墨袋はかたくなって破れにくいるしい
ゴロをカットして手で絞り出す



これを裏ごして、解凍したイカの身を食べやすそうな幅に切って、よ〜く混ぜて2日ほどたったら食べごろ



取り敢えず2日ほどして食べてみたら
おーおーおーウまー('▽'*)ニパッ♪

ちょっと塩が少なく甘かったかなぁ?
と思い塩を入れたら入れ過ぎて塩辛くなり過ぎちゃったの…。

食べてみてから、ほんのちょっとのお塩を足したり、醤油や味醂を加えた方が美味しくなったかなぁ〜と

でもこれイイね!

また今度作ってみよ


  • 2015.10.23 Friday
  • うちごはん
  • 15:55
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
イカゴロの塩辛美味しいですよねえ!
しばらく食べてないなあ、ゴロで作った塩辛
>どんぶらこ さん

するめイカは、ゴロが大きいので塩辛に適していますよ。是非作ってみてくださいな♪
  • バーバー
  • 2015/10/31 2:42 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM