出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです

実家で母さんが作るラーメンは鶏ガラメインの醤油ラーメン
昔は、父さんが出汁を取ったあとの鶏ガラをつまみに独りムシャムシャ食べていた
最近になって食べてみると、これがまたよく煮込まれていて身はやらかく
ウまー('▽'*)ニパッ♪なの

本来ならラーメンを作るために鶏ガラを使うんだけど、鶏ガラを食べたくて煮込むことに

鶏ガラを袋から出したら水でササっと適当に汚れを落とし、後は水を鍋に水を入れ、鶏ガラ、昆布、玉ねぎ、人参、青ネギを入れて3時間煮込むだけ



本当は3時間がいいんだけど、仕事を終えて帰ってから3時間も煮込むと10時以降になってしまうので1時間半と短くしてみた

一度鶏ガラをとりだし、スープをこし、ほんだしと、醤油を入れて味をつけ
鶏ガラを戻し10分ほど煮たら完成!




やっぱり煮込みをケチったから肉が若干堅いけどまぁまぁだ
だけど、鶏ガラって両手を使うもんだからお摘みというより、おやつみたいな食べ物になっちゃった(笑)

スープを飲んだらさ、あれ案外美味いと知って、後日ラーメン作ってみた


鶏ガラだけだと素直過ぎるなぁと
やっぱり豚の味がほしくて、豚肩ロースの薄切り肉を焼いて作ったスープで少し煮て豚味プラスだ




完成!人生初の醤油ラーメン作ってみた





アップよアップ♪







ウまー('▽'*)ニパッ♪


正直、簡単で美味いな♪
安いし!
鶏ガラ1コ100円×2
玉ねぎ1個
青ネギ残り物何本か
人参あれば半分個くらい
昆布適当に1枚〜2枚
ほんだしちょっと
醤油お好みで
麺はできれば旭川製麺の業務用生めん
豚肩ロース数枚200円くらい
きざみネギ少々
コショウ少々


てなもんだね


今度はみそラーメン作ってみたくなっちゃった


鶏ガラを食べるはずがラーメンのスープができちゃって一石二鳥(笑)

安い材料でも美味しい出汁がでるって知ると色々試してみたくなるんだよね


美味くできたらもちろんアップしちゃいますよ

  • 2015.12.02 Wednesday
  • おつまみ
  • 14:51
  • comments(1)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
美味しそうですねえ
手間がかかりますが、それで美味しいラーメンが食べれるのであればOKですね!
市販のスープもうまいのはあるけど深み?奥行き?がないですよね!
受け継がれる味、いいね!。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM