旭川らーめん・蜂屋本店

休日に出先からの帰り道に、ふと美味しいたこ焼きが食べたくなって3条15丁目にある、大阪たこ焼き屋さんへと
着いたのだけど、なんと月曜日は定休日だったみたい。

あぁ〜そっか〜??と辺りを見回すと
旭川では有名店の1つ、昭和22年から創業しているという「蜂屋本店」があるではないか!







実は、行ったことのない有名店がまだまだたくさんあるの
やっと蜂屋デビュー
実は実はなんだけど、お店で食べるのは初めてだけど、インスタントの袋乾麺を昨年くらいに食べ、ウまー('▽'*)ニパッ♪なのを知っているの
だからこそお店に行ってみたいなと思ってたところ、偶然にもその時が来ちゃった



時間はお昼時、店内結構広くて席もたくさん!

お客さんはまばらなんだけど、流石有名店、お客さんは途切れることなく入ってくるし、観光客だろなとわかるお客さんも結構来てる

僕が座ったのは厨房の目の前のテーブル席

横の壁にメニューがあり、注文まだかなと待つ女将さんらしき方の視線を感じつつ、じっと普通の正油ラーメンか?チャーシューメンにするか?と迷いつつ

決めました!

チャーシューメン950円麺硬め



うおー真っ黒!


見事に真っ黒!


麺を持ち上げて美味しそうな写真を撮りたいなと思いつつ、大将の目の前で
麺硬め注文したのに、のびるぞ!と思われるのもアレだなぁと思い、この1枚撮ってひたすらすすった


あぁ〜これこれ、独特の魚だしの香り
スープはちょっと塩っぱめ
だけど麺の硬さはばっちし好みの硬さ
チャーシューは脂身はなくサッパリと
もくもくと食べ進めていくと、真ん中にあるチャーシューの上に乗ってるおろし生姜をスープにとかして味を変えてみる
ずずずぅ〜と、めちゃあう軽〜く完つゆしちゃった





きたよ丼の下に「ありがとう」


いや〜ごちそうさんでした


流石、長く人気があるわけだ

インスタントで食べた時の方が「くさ!」って思ったけど
食べると、何これ??もうちょっと、
って感じで何故かハマっちゃってる感じ
不思議ラーメンだった

そして帰る間際におばちゃんに聞いたの


黒い脂はなんですか?って


焦がしラードだって


以前食べた、鷹の爪豊岡店の焦がしラードは別に黒くなかったように思ったから
黒い秘密は他にもあるのかな


そうそう、鷹の爪の焦がしラードは、とにかく焦がしたラードの香りがガンガンしていたのにたいして

蜂屋の場合は、香りは焦がしラードの臭いに勝つ魚だしの香りがガンガン
スープを飲んではじめて焦がしラードの味、香りが混ざってくるみたいな感じ


まぁ、なんしてもウまー('▽'*)ニパッ♪だった


あぁ〜良かった鉢屋


でもチャーシューメンは高いね



蜂屋 本店
旭川市3条通15丁目左8

  • 2016.02.29 Monday
  • ラーメン
  • 00:05
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    どんぶらこ (10/27)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM