ブルーチーズのニョッキ作ってみた!

ニョッキ作りにハマってからというもの
ニョッキの作り方ばっかり考えてきたけれど、ソースもなかなか難しい!(前回のニョッキ作り)

問題は材料の値段!

作るソースは、ブルーチーズソース!
ゴルゴンゾーラソースともいうみたい


絶対必要な材料は、ブルーチーズと生クリーム

なんだけど、この2つが高いんだよね



生クリームが200mgで398円くらい

ブルーチーズが50g〜100gで300円〜1000円くらい、もうちょっと高いのもある

スーパーいって、この2つが高いもんだからやめようかなぁと真剣に考えるくらい(笑)


ブルーチーズが最安の300円くらいのものがどこにでも売っていりゃいいけど、近所のスーパーじゃ大概1種類でもあればいい感じで500円〜900円くらいのものがおかれてるんだよね


さー作るぞぉー!とやりだしたらさ、なんだかんだ芋茹でて、コシてのばして成型して茹でて冷やしてとニョッキができあがると1時間半くらいかかるもんだから、完成するとついついいっぱい食べたくなっちゃうんだよね


だけれど、ソースを1回で材料無くしたくないからブルーチーズと生クリームの量を減らしてこの通り



分量は適当、確か買ってきたブルーチーズが50gのだったから
それを半分にしてちょっと残したから20gくらい、生クリームは、70mlくらいに、オリーブオイル大さじ1くらい、塩1摘み、最後にブラックペッパーをかけて出来上がり






ウまー('▽'*)ニパッ♪

なんだけど、ブルーチーズのピリッと感というか、ブルーチーズらしさが薄いんだよね
青カビのところを狙って食べると少しはいいんだけどね






2回目には、1回目の分量よりちょっとブルーチーズを増やして、牛乳をジョボっとくらい足して作ってみたらミルク感強まったけどソースの量は増やせた
けどやっぱりブルーチーズ感はイマイチだったな


安く作るレシピ難しいなぁ


  • 2016.03.30 Wednesday
  • うちごはん
  • 09:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM