温泉・どちらも天然温泉100%掛け流しの妹背牛「ペペル」-江部乙「えべおつ」

0
    久しぶりに休日に温泉に行きたいと思いついたのが午前10時ごろ

    前日に消防団の大会にむけての訓練があって、今年は選手ではないのに
    その日だけ来れない選手の代わりに
    代役となったのだけど、いつものようにスゲー走るポジション
    案の定、朝起きたら太腿ウラからお尻にかけて筋肉痛
    最近どこにも行ってないしなぁ〜と
    カラダを癒したくなって温泉へ行こう!
    となったのだ(笑)

    じゃ、どこ行くで直ぐに思いついた!
    友人あか。さんのブログでお勧めと言ってた温泉記事

    一応念のためと電話をしてみたら
    午後3時〜ですと

    自分の記憶では朝から入れたはずと思っていたのになぁ〜と、あか。さんのブログを見直したら、ぬかりなく営業時間の写真があったの(笑)

    月曜日は、定期清掃の日で午後3時〜午後11時、普段は午前9時30分〜午後11時

    いや〜電話してみて良かったぁと
    それじゃ〜どうする?で思い出したのが妹背牛温泉のペペル!
    実は大分まえの日記でも書いていたのだけど、妹背牛ペペルが思い出せず、勘違いで秩父別のゆう&ゆに行ってしまって、次こそはペペルにと思っていたの
    長かったなぁ〜(笑)


    一応ペペルはネットで検索
    年中無休で午前10時〜午後10時まで


    よっしゃー直ぐ行こうと車を走らせ
    着いたのは午後12時過ぎくらい


    妹背牛温泉ペペル到着!



    料金は大人500円

    名入りタオル300円
    ピンクと白があったので2枚購入♪


    ほんとマジやっと来れた
    脱衣所入って、そうそうこうだったな
    先にカラダを洗って露天にGO!

    いや〜もう〜


    最高〜♪


    源泉100%掛流しの湯!もうね〜
    えべおつ温泉が、今回のメインに決めてなかったら、ペペルにひたすらつかってとことんゆっくりしちゃいたいなぁ〜
    と思っちゃったほど、お客さん少なくて、露天が気持ちよくて、お湯が優しくて最高だった

    お湯のあたりは、やらかくて、肌をこすると自然な感じのしっとり感、湯上りも肌はしっとりと心地いい感じ
    とってもナチュラルな良い泉質だと思います


    休憩所は、とっても広くて好きな場所に座れた


    座布団、座椅子、椅子と3種類の設備があって脚が悪くたって自由にくつろげる
    しばし休憩



    時間をみながら3時に入浴できるようにとペペルを出発!


    あっという間に着いちゃった
    えべおつ温泉到着!



    距離は測ってないけどペペルと、えべおつ温泉の距離はかなり近いね

    20分前くらいに着いたんだけど、3時になるまでと真面目に待っていたら
    常連と思われる方がまだ10分前くらいだというのに入って行っちゃった

    もしかして?働いている人かな?
    なんて思いつつ、もしかしてと思い5分前くらいに思いきって入ってみると

    あれま!やっぱり
    普通に入れちゃいました



    お風呂の前の休憩所がなんだか歴史を感じる




    脱衣所のコインロッカーが有料で、しかも50円だったかな
    こんな温泉に悪い人いないべと、もしかしたらと気にしつもただのカゴを使っていざ入浴!


    声には出さなかったけど

    お・お・おーー!

    もうちょっと広いのを想像していたのと、温泉ていうなんていうか、シンプルな作りの浴槽をイメージしていたのが覆ったていう感じかな

    大人500円!


    まるで、ザ・銭湯!

    だけど



    これぞ温泉♪


    先ずは高温湯から入ってみた
    濁っていていかにもって感じ
    その下に、高温湯から溢れでた湯で溜められた浴槽があって下の浴槽の方が人気みたい

    湯あたりは、やらかく、肌をこするとキュッキュッとさっぱりしていく感じ

    高温湯の下の浴槽から、この温泉の全体を眺めてみると本当に昔の銭湯的な創りで天井は高く、タイル張りの壁
    浴槽は源泉100%掛流しの湯の他に、水道水を使ったバイブラと超音波の浴槽、洗い場は狭くギュッと詰め込んだ感じになってる

    でもやっぱりね天然温泉100%掛流しの湯がね、カラダに効くーーーって感じ

    源泉温度は低くて、長くつかっていると冷たくなるから、高温湯-源泉-高温湯もしくはサウナ-源泉-サウナのループでカラダを癒す方が多いみたい


    源泉の浴槽は2人くらい入ることできるんだけど、ヌシみたいな方がいてタイミングが悪いと入れないの

    だから、どうしても入りたい時は手前で次は僕ですよといわんばかりに小さくなってつかるんです


    そうそう、カランとシャワーの出は最高です!ジャーーっと勢いバッチリです


    風呂から上がり、せっかくなので無料の水をいただきました




    いや〜あついあつい

    湯上りの肌は、入浴中とは変わり時間が経つにつれてしっとりしてきます
    カラダはぽかぽか、暑がりな僕は水を飲むくらいじゃ汗がおさまりません


    温泉の前には、江部乙駅があって
    休憩所の前は当然線路があるわけで
    汽車を眺めながらの珍しい景色





    なんかいいねぇ



    帰り際にみた風呂の間取りと説明書き



    眼鏡を外して入浴するので、これ知っていたらサウナに入ってたかも(笑)



    流石温泉好きの、あか。さんがお勧めしてくれだけのことありました
    えべおつ温泉はマニアックですね
    えべおつ温泉と似てるなぁ〜っと思った温泉が上富良野にあるフラヌイ温泉

    源泉100%ってやっぱり凄いね

    次の日になっても温泉につかった肌のしっとり感残ってた




    妹背牛温泉ペペル




    えべおつ温泉


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    カウンター

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2023 F1日本GP「角田裕毅応援しよう!」観戦旅行5日目
      バーバー
    • 2023 F1日本GP「角田裕毅応援しよう!」観戦旅行5日目
      コムロ
    • 令和4年秋のきのこ狩りも終盤!メインはハナイグチ(落葉きのこ)だけど、色々なきのこに会えた♪
      さつき姫
    • 模擬火災訓練・建物を全焼させての実験と訓練
      岡崎こうへい
    • 2022、9月2日、落葉きのこ収穫&熊よけ虫除けアイテム紹介!
      バーバー
    • 2022、9月2日、落葉きのこ収穫&熊よけ虫除けアイテム紹介!
      KOUTA
    • 落葉きのこ(ハナイグチ)2021年10月24日、まだ採れるが収穫量は僅かに
      バーバー
    • 旭川・餃子の王将 末広店、餃子の食べ放題がなくなっていた!しかし、餃子10人前、自分の限界にチャレンジ!
      餃子の王将
    • 落葉きのこ(ハナイグチ)2021年10月24日、まだ採れるが収穫量は僅かに
      さつき姫
    • 落葉きのこ(ハナイグチ)2021年10月24日、まだ採れるが収穫量は僅かに
      バーバー

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1226 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM