旭川・ラーメン味の三平 神居本店 旭川名物、「激辛三平みそらーめん」初挑戦!





辛い店巡りをしているわけじゃないけれど、かな〜り昔から激辛みそらーめんで有名な旭川ラーメンの1つ

味の三平 神居本店に来てみた


えー食べたことなかったの!と誰かから言われてしまいそうな気がするけど、まだまだ有名店、人気店行ったことないとこばかり。
ただね、激辛三平みそらーめんは
すんごい昔だけど、全く無縁ですという東光にある「さん平」で食べたことあった。

だから余計ね、食べたことあるしなぁ〜と「三平」さんに行かずきてしまっていたの


月曜日のお昼、オープン11時数分前に到着!
写真撮ってる間に2番になっちゃった

入ってまもなくもう1組と、食べたいものは1つだけ激辛三平みそらーめん
スープが甘いと記憶していたので、お子様激辛三平みそらーめんにしおようか迷ったものの、ここは頑張ってみようと普通のを真っ先にオーダーしたよ


メニュー





1番に入ったお客さんは1人カウンター右端に座ってた

僕はカウンター左端に座りラーメンを待つ

仲の良さそうなオバちゃん2人で頑張ってるみたい
身を乗り出して目の前にあるスープを激写



お店のもの写すのっていつも思う
店の方に断ってから撮ろうかなぁ
勝手に撮って何か言われてからよりいいかなぁ
って思いつつ、シャッターを切る音を出るスピーカーを指でおさえて撮っちゃうだよねドキドキしながら


オバちゃんね、うち初めてかぁい?て
話しかけてくて「ほっ」とした(笑)

手前が普通のみそなのかな?たぶん
奥のが激辛みそだった


きたー!
激辛三平みそらーめん800円麺硬め


器デカ!

食べログでチェックしたら、セット物食べて皆んな腹キツイ書いてあるから、セットは食べれないなと思っていたっけ
普通のラーメンどんぶりがこんなにでかかったなんて想定外(笑)

声に出して「器でか!」とオバちゃんに言ったっけ、「でっかいしょ〜食べれるかなぁ〜」って

そう言われると、よお〜し!となる(笑)

普通のどんぶりの一回りデカイやつだよ
よく空港なんかでスペシャルな具がのったやつとか頼むとこういうやつが出てくるんだよね


まずまずちょっとより気味の画をね



いつもながら麺硬めにしてもらってるから早く食べなきゃと器に近付け過ぎるとこうなる



程よい縮れの麺だけど、モヤシなのか麺なのか分かりづらい



ウまー('▽'*)ニパッ♪

おっ、程々に辛いけど、思った程辛くない。前回行った、鷹の爪本店「ダイナ魔威豚」で食べたよりは全然辛い。


熱々のうちは、スープの甘さはそんなに強く感じない


おっ、なんか良い感じ辛さで少し甘さを感じる程度
麺は、まさに旭川麺て感じで好きな麺

食べ始めて直ぐに、オバちゃんが汗出てくるからと白いタオルを貸してくれたの
白いTシャツ着てったから掛けたらいいよって


嬉しいねこういうの

カッコなんて気にしない、お腹も隠れるし(笑)

熱々の麺を啜るうちに、猫舌な僕の口の中を襲う危険なやつがいた

モヤシだ!

麺が硬いうちにと急ぐと、麺だかモヤシだか分からず口に入れると一瞬で超絶熱いモヤシだと分かるけど
口にいれてしまったら戻すわけにもいかないし
更に辛さで汗と鼻水が出まくる状況でチンタラしている暇はないから
悶絶しながら呑み込むの格闘だった
麺さえ食べりゃこっちのもんだ


見つけた!揚げもち!



程よい硬さを残した揚げもち
これが良いんだよ


残るはモヤシ!
といっても食べても食べても中々減らない量だ。オバちゃんに聞いたら
一袋以上は入ってるよぉ〜って



熱々のモヤシと麺は危険だったけど、熱いだけのモヤシは、あとはフーフーするだけ





温度の下がったスープは、やっぱり甘く
糖尿病の僕には完つゆはハードルが高い
砂糖がたっぷり入っているなと分かる甘さだ


オバちゃんに言われた。

「初めてで、これだけ食べれたら大盛りも行けるよ〜」って(笑)

お腹いっぱいですご馳走様でした。



ラーメン味の三平 神居本店
旭川市神居2条16丁目3-16
0166-61-3312
  • 2016.11.24 Thursday
  • 辛いもの
  • 10:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM