札幌・すみれ 札幌本店、20数年前に食べた感動の味噌ラーメンではなくなっていた





札幌に行くことがあったら
また食べたいなぁとずっと思っていたの
時間は2時くらい混んでいるのを覚悟で来たけどそんなんでもなかった

札幌駅前タクシー乗り場から乗車し、1,860円で着いた

すみれ 札幌本店



先ずはじめに驚いた
めっちゃ新しくなってる。建物も大きくなった。でも全国でも名の知れてる「すみれ」なら当然だな


3人程店舗内入口で待っているお客さんがいた

待っている間に、メニュー表を渡してくれた



浮気は、しない!

昔食べたあの味をと旭川から来たので
食べたいのは味噌ラーメン




ここは、豊平区中の島「すみれ 札幌本店」
普段どこのスーパーにも置いてある生ラーメンは「さっぽろ純連」
店舗内で販売しているラーメンのパッケージは、また違ったすみれ札幌本店オリジナルのようだ

ほんでこの、すみれ札幌本店を継いだのが三男と書いてあった
昔から、中の島の看板は「純連」とかいて「すみれ」と言っていたのは、みんな知っていたりするけれど、
兄弟のいざこざだとか、そんな歴史はどうでもいい
美味けりゃそれでいい

期待を胸に膨らませあの時のあのラーメンが食べたい!

待っているあいだに、おっ、お土産にいいなと思いつつ、にしても食べた後だなと


お一人カウンターに通されたけれど
2人掛けの椅子に1人で座れ、ゆったり隣を気にせず食べれる空間
見渡せば、昔からそうだったけど壁一面に貼られた色紙でいっぱいだった





きたー!
味噌ラーメン870円麺硬め



見た目が違う!
角切りのチャーシューは同じでこれこれこれだよと思ったけど、スープ表面のラードの層がない

そして香りが気になった
生姜の香り!


まぁ〜でも食べなきゃわからん





麺を持ち上げた瞬間湯気がどっぱどっぱ
一口食べてすぐに感じた
生姜が大量に入ってて香りキツ過ぎ
濃厚は変わらないけど、豚の臭み?豚骨?とにかく豚臭い

臭いから生姜を大量にか?

麺硬めを頼んだけれど、これがまた麺硬過ぎでボリボリしてる




僕の好みは、パスタのアルデンテのように芯が少し硬い感じが普通の麺硬めだと思うんだけどね


昔、すみれに食べにきた時、スープの表面に1cm位はあったであろうラードの層を見て、これ食えるのかと思ったのを覚えてる
麺自体もね、旭川育ちの僕でも麺が美味いと思ったほどで
これまた当時のものとは違う気がする
中太縮れは同じだけど、昔の方がもっと縮れていて、今ほどプラスチックのようなプチンプチンとした噛み応えではなかったように思う。
もし同じであれば、麺硬めの茹で加減がいき過ぎたせいかもしれないけど


スープの塩っぱさは丁度良いのかもしれないけど、ほんの少しパンチが欲しく感じ一味を少々



最後に残ったスープ表面


なんていうんだろうか、スープ表面が凸凹しているように見える
それと臭みが関係してるかどうかは分からないけど、最後まで臭みが気になった
以前、豚骨を煮込んでみたとき、豚骨から煮込んで出てくる脂は臭みのほか脂自体がうまくなかった、煮込んで出て脂は捨てスープだけを使うものだと覚えたんだけどどうなのだろうか?


食べ終わってから、こんなの見つけた


トッピングの辛玉プラス110円
入れてみりゃ良かったなぁと


今回20数年ぶりの「すみれ」だったけれど、全国で知られる有名店だけに、こう言ったブログを書くのは勇気がいたけど、逆に有名店だからこそ書いてもいいのかなと思い書いてみた

僕が昔食べた「味噌ラーメン」を作ってた方が誰なのか?とかは、正直あまり気にならないけど、受け継いだ味はこれだったんだろうか?
昔食べたラーメンは、自分が覚えた事は勘違いで覚えているかもしれない
けれど、今回食べた「すみれ札幌本店」の味噌ラーメンは、あぁ〜うまかった!
とは、思わなかった。残念。

時代とともに味を進化と書いているので、是非とも多くの方をもっと美味いといわせる味に進化させていって欲しいと願います。

期待がデカかっただけに、わざわざタクシーで行ったけど帰りは地下鉄を使って2○0円で戻ってこれた



次は、さっぽろ純連の本店に行ってみよー!



すみれ札幌本店
  • 2016.12.23 Friday
  • ラーメン
  • 13:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM