旭川・味乃やまびこ 総本店で、激辛みそラーメン食べてみた。確かに辛いが激辛に負けないシコシコ麺が美味い!





久しぶりの投稿だね〜
もうね、昨年からなんだけど
喉の調子がずっと悪くて

辛いものは控えていたんだけど
ようやく調子が戻ったんでよし!行ってみようと


で選んだのが、味乃やまびこ総本店



激辛ラーメンのこと書いてたら、やまびこの激辛は1口食べたら手が震えるよ〜(笑)というから、それは食べてみようと迷わず来てみた



ただ最近ね、ふと疑問に思うの

激辛は「みそ味」だけしかない


旭川以外なら、みそラーメンで激辛はなのん抵抗もなく頼むのだけど

旭川は、やっぱり「正油」が美味いんだよね

みその美味しい店も増えてきているけど、正油と比べると味噌のレベルは低いんだよね




だからこそ、なんで正油にも激辛ないんだろう?てようやく疑問に思い始めた

ココは正油で食べたいなぁ〜と思いつつ、激辛みそラーメンをオーダー


丁度空いている時間だったから直ぐに出てきた
激辛みそラーメン麺硬め950円



おおー真っ赤♪


もうちょっと寄ってみる




最近ね、うちの近所にあったエーコープのスーパーがやめて、アークスグループのベストプライスになったのね
そしたら、エーコープの時には、旭川ラーメン業務用生麺が旭川製麺と藤原製麺の2つがあって、僕の好みは旭川製麺の方だった。すんごい縮れでしこしこと歯切れの良い麺だったんだけど

市内の中型、大型スーパーの何処にも旭川製麺さんの麺は取り扱いしてないみたいで、旭川人なのに家庭で食べる麺が美味しくないって無いよなぁ

て、話がちょっと脱線したけど

要は、美味しい麺はお店でないと食べれなくなってきてるってことなのさ

で味乃やまびこさんは、旭川を代表する製麺会社「加藤ラーメン」さんだから、間違いない。


ウまー('▽'*)ニパッ♪

やっぱり旭川人にはこの麺だね♪
肝心の激辛度は、手が震えると言うだけのことはある
辛いね


気付いた方もいるかも知れないけど
スープが結構とろっとしていて、蓮華も沈まずのっていたのわかるかな


平均に激辛にするとスープがどろっとというか重たい感じ

ただね、やまびこさんの麺と激辛の相性は結構いいんじゃないかと思う
しっかりコシがあって辛さ負けしていない

ただちょっと僕にはスープがしょっぱいなと

麺と具を食べ終わって、赤い油を飲んでみたら、ドロっとした感じで辛くなく単に色が付いたラードみたい

ラードの下にあるスープをできるだけすくって飲んでみると結構辛い



激辛って、使う唐辛子で咳込みやすいとかあると思うんだけど、やまびこさんのは、とにかく汗が大量に吹き出た(笑)

辛さガツンとくるけど、むせて咳きこむことなく鼻水と吹き出る汗を拭きながら食べ終えた

もう少しスープの塩分を抑えて、出汁を強くして欲しいなと思ったかな
飲み干したかったけど、塩っぱくてこれが限界

若い時は塩っぱかったら水で薄めて調整してたけど、いつからかしなくなっちゃったな



味乃やまびこ 総本店
旭川市豊岡12条1丁目4-16
0166-31-8900
  • 2017.02.06 Monday
  • 辛いもの
  • 15:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM