旭川・東川・龍乃湯温泉vsキトウシ高原ホテル トロン温泉、四十肩、関節痛、カラダの痛みに効くのはどっち?と温泉の梯子してみた

0



    休日の天気最高のお昼過ぎ

    実は朝から、天気良いし温泉でも行こうかな?考えてた

    でもね、思い浮かんだ場所はちと時間がかかる場所。日帰りではキツイなぁと
    昨日のブログで書いたけど、学生ジャンボ焼そばを食べてお腹が満たされ

    やっぱり温泉行きたいなと考えはじめ

    散々迷って決めたのが、地元の東旭川にある「龍乃湯温泉」

    僕が聞いている話は、龍乃湯温泉ができる前、親父さんが夢で龍が現れて
    ココに温泉を掘れと
    足などの具合の悪い子を集め、掘らせたのだとか

    龍乃湯に来る人の多くは、関節の痛みによく効くと通っている人が多くいると聞いている





    昨年はオーナーさんが、一時休業をして地元紙で休業の経緯などが書かれて市民は再開を心待ちにしていたところ
    オーナーが変わったのかどうかはわからないけれど、五月から営業再開となったの


    残念ながら風呂場の写真はないけれど
    鉄分が多く、浴槽はまっちゃっちゃの鉄色

    お湯の温度は熱めで高温湯と書いたお湯は45度とかなり熱い

    上がる直前は、この高温湯に2分頑張って入ってみた

    昔は足を入れた直前にむりむりむりむりーととびでてたけど、年とったせいか首までしっかりつかれた


    正直ね、何度もはいっているんだけど
    気持ち良さとかは考えてなかったんだけど、日中の日が差すお風呂場は、お客も少なくとても気持ちが良い♪

    あぁ〜来て良かったぁ♪


    って思っていたら突然、お客さんが東川のトロン温泉もいいよ〜っての思い出しちゃって梯子決定!
    すぐさま出て東旭川から東川に直行!


    キトウシ高原ホテル トロン温泉



    初めて来たんだけど、ラッキーなことに毎月4回あるうちの感謝デーだった


    温泉半額デー
    毎月1日、13日、20日、26日



    脱衣場入って驚き!
    脱衣場に小上がりで畳が敷かれた休憩所が設けてあった

    銭湯なんかではね、脱衣場にテレビやマッサージ機が有るのは、ごく当たり前なことだけど、小上がりで畳の寝そべれるとこなんて初めてみた


    いざ入浴!


    入ってあれあれ??って


    知らなかったんだけど、トロン温泉って人口風呂だったの

    泡風呂の強力版みたいな感じかな

    一般的な泡風呂はぶくぶくぶくぶくぶくぶく
    てとこだけど


    トロン温泉のはぼかんぼかんぼかんぼかんぼかん
    みたいな感じでとにかく爆発的な感じ
    壁には、人口温泉の効能やら説明が書かれてた


    よーく書かれてること読んだらね、そんなにカラダに良いんだなって

    あちこちの痛いと思うところバブルにあてて変な格好で入ってた(笑)


    ただね、トロン温泉の風呂場には窓がちょっとしかなく日ざしはわずかしか入らないから開放感は無いに近い。

    露天風呂もなく、まさしく湯治の為の温泉て感じで長湯はできなかったな


    その他はとっても広くゆったりのんびりくつろげるスペースがあったり、食堂があったりと気持ち良い感じ



    因みに、トロン温泉良いよと教えてくれたお客さんは、肌がよくない方なんだけど、通っていると良くなるんだよねと言っていた。
    色んな方にトロン温泉は良い湯だって方が多いから

    温泉の効能でいけば、どちらも効果が高くて癒してくれる温泉であることに違いないと思うけど


    僕の勝手な好みでいったら
    開放感のある龍乃湯温泉の方が勝ちかな


    ホテルから外に出れば、まだまだピッカピカの太陽と景色



    明るいうちに家に帰ってプシュッとカンパイ




    あぁ〜日中のお風呂は最高だー♪♪♪




    龍乃湯温泉
    旭川市東旭川町上兵村91
    0166-36-1562
    営業時間 9:00〜22:00
    定休日 火曜日
    入浴料金550円



    キトウシ高原ホテル トロン温泉
    上川郡東川町西4号北46
    0120-106-046
    日帰り入浴
    入浴料金600円

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    カウンター

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 2023 F1日本GP「角田裕毅応援しよう!」観戦旅行5日目
      バーバー
    • 2023 F1日本GP「角田裕毅応援しよう!」観戦旅行5日目
      コムロ
    • 令和4年秋のきのこ狩りも終盤!メインはハナイグチ(落葉きのこ)だけど、色々なきのこに会えた♪
      さつき姫
    • 模擬火災訓練・建物を全焼させての実験と訓練
      岡崎こうへい
    • 2022、9月2日、落葉きのこ収穫&熊よけ虫除けアイテム紹介!
      バーバー
    • 2022、9月2日、落葉きのこ収穫&熊よけ虫除けアイテム紹介!
      KOUTA
    • 落葉きのこ(ハナイグチ)2021年10月24日、まだ採れるが収穫量は僅かに
      バーバー
    • 旭川・餃子の王将 末広店、餃子の食べ放題がなくなっていた!しかし、餃子10人前、自分の限界にチャレンジ!
      餃子の王将
    • 落葉きのこ(ハナイグチ)2021年10月24日、まだ採れるが収穫量は僅かに
      さつき姫
    • 落葉きのこ(ハナイグチ)2021年10月24日、まだ採れるが収穫量は僅かに
      バーバー

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:1226 最後に更新した日:2024/03/05

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM