自家製らーめん、出汁を変えただけで母さんの味を超えた!





自家製らーめんを食べたい!
と思ったら、絶対必須なのが第1に美味しい「生麺」、地元で製造している業務用でなくても良いけど、コシがしっかりある麺がなにより大事

第2に、美味しい「鶏ガラ」といっても、値段は1つ100円もしない
ウチのラーメンは、ラードを使わず
鶏ガラを煮て出た脂だけを使うから、骨だけの鶏ガラじゃうまくないの


(母さんのラーメンレシピ、作り方)、今回ちと違うのは、生姜とほんだしは使わない
秘密の食材があったから(笑)
後で書きますよ


今回も生麺は、加藤ラーメンにしてみた



この暗い奥に入っていくと、工場の方が麺を作っていて、麺下さいと言うと
「ありがとうございます」という気持ちが伝わるような雰囲気で笑顔で応対してくれます。



さっそく持ち帰り準備万端



前の日に2時間煮込んで1日寝かしておいた



加藤ラーメンの業務用生麺




加藤ラーメンの麺はコシが強く少し伸びにくい麺なので硬麺好きのバーバーだけど1分30秒はしっかり茹でます



できた!





ウまー('▽'*)ニパッ♪

うまーといっても、いつも作るラーメンと見た目は一緒

今回ね、「母さんのレシピ」では、鶏ガラで出汁をとった後、魚出汁は、「ほんだし」を使っていたんだけど
それをね、贈り物でいただいた「茅乃舎だし


焼きあご入りっていうね、化学調味料、保存料無添加の美味しい出汁を使ってみたら

あら不思議!

すっきりウんまー('▽'*)ニパッ♪
あごっていうのが、マジうまよ
化学調味料使ってないからスープはすっきりしていて気にするのは、醤油の塩分ぐらいかな


面白いなぁ〜これ


出汁のひきかた勉強しよっかな♪


マジで、ほんだしに慣れてしまっているけど美味い出汁ってさ、化学調味料まみれの体でも、うまい!って分かっちゃうほど出汁って凄いってことだよね


しょっ中は面倒でも、美味しい出汁のひきかた覚えておいて損はないなと思ったのでしたじゃんじゃん(笑)


そんなに美味いのかと興味があったらお取り寄せしてみて本当美味いから♪


じゃ!
  • 2017.04.19 Wednesday
  • うちごはん
  • 14:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM