美瑛・四季の風、丘を眺めながら、完全自家製粉 三たてのつるつるコシのある十割そばを楽しんだ





1年ぶり、蕎麦好きの先輩が
ここはどうだと、誰かを連れてくるなら
こんな店は、とご馳走してくれる


前回の日記


目的の蕎麦店に着く前から、パッチワークの丘や緑いっぱいの景色に
うわぁ〜めっちゃキレイですね〜('▽'*)ニパッ♪
と男2人でのドライブだけど感動しまくりのバーバーです(笑)


そんな感動しているなか、突然目的の蕎麦店に着いてまた感動

蕎麦店の駐車場からの丘の景観



旭川〜ここまで丁度30分でこれた

ただし迷わなければの話しだ(笑)
カーナビにしっかりルート設定すれば大丈夫だけど、たしかこの辺のはずと車を走らせると方向音痴な人でなくとも迷うかもしれない

こんな素敵な場所に木に囲まれながら営業している













先ずはメニュー







お好きな席にどうぞと言われ中に入ると、本気で好きな場所を探してしまう空間づくり


窓際の板間に畳が敷かれた席してみた



窓からの眺め、雲がなければ十勝岳を眺められるようだ


辺りを見回すとすぐに目につく真空管アンプとステレオ達




周りの景色もさることながら、店内のつくりがこれまた自分好み



もしもここが自分の家ならば、畳の上で大の字になってお昼寝したい


そんなこと考えているうちに出来上がった

ざるそば普通盛り900円




竹で編まれたざる
この前、テレビで映ってたのみたばかり
竹職人が1日で編める枚数はたったの2枚だそうだ。
そんな手のかかるざるに盛られた蕎麦を見たら美味いに違いまいと食べる前からワクワクしちゃう





早く食べたい気持ちを抑え、アップ写真を撮るのが精一杯






先ずはずずずーっと、つゆを付けず蕎麦だけを食べてみた

香りとか味とかよりも、少し太切りのツルッとコシの強さが印象的


そしてつゆにつけ、ネギを足して、大根おろしを足してと昔テレビでやってた通な食べ方を真似してみた


ウんまー('▽'*)ニパッ♪


美味い蕎麦の僕のなかの歴史が変わった!

四季の風のざるそばが、僕のなかのナンバーワンになった


ツケつゆが、しっかりしていて
甘くて濃いの
塩っぱくないから、もっとたっぷりつけてと食べたくなるすんげー美味いつゆ

わさびの替わりなのか、大根おろし
これがまたまた蕎麦の味を引き立ててくれた。口の中で全てが混ざって
とにかくうんまいの!


食べてる途中で、蕎麦湯を置いていってくれた

蕎麦湯は、茹でたお湯だろう


甘いだしのきいたつゆと蕎麦湯の相性抜群、出された蕎麦湯全て飲み干した



ご馳走さまでした。


食べ終わったあと、どうだと先輩に聞かれ
美味しかったです。と答えたけど

マジ大満足!お店では、そば粉の販売はしているようだけど、つゆの販売がされていたら欲しいなと思うほど感激


今度また来たらね、絶対ざる大盛りで頼むね


せっかくだからと青い池見てから帰るかと、寄ってくれた





残念ながら青じゃなく、エメラルドグリーンかな?
雨上がりなだけに青くする成分が薄まってこんな色に
なるほどねぇ〜
晴れが続いていると濃くなってキレイな青に見えるのだとか

これで2度目の青い池だったけど、まだキレイな青い池は見れていない
真っ青な青い池が見れるまでまた来よう♪



四季の風


  • 2017.05.29 Monday
  • そば・うどん・やきそば
  • 15:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM