落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!






趣味の山菜狩りの中で、1番熱く心踊るワクワクするのが、落葉きのこ狩り
ここ数年、安定した収穫量があって
たっぷり大好きな落葉きのこを食べれている中


今年ほど、傘の開ききっていない
小さな幼菌のきのこを沢山採れたのは初めて




三升漬もいいけど、酒の肴にぴったりのヤツが食べたいなと思って作ってみることに






小さいのばっかり選んでね



小さいくせに、柄が太くて、親指を横に並べて写してみたよ
キノコの方が太いよね(笑)




料理名は「落葉キノコめんつゆ漬け」

なんだけれど、こだわりのポイントは
自分の好みの味のめんつゆを用意


藤原製麺から発売している「北海道きたそらち農協 幌加内支所推奨めんつゆ



これを使う。


それと、激辛なんばん!


激辛なんばんは、「旭川青果連の激辛なんばん」虎のマークが目印のやつね

適当に刻んで、下処理した落葉キノコとなんばんを容器に入れて、めんつゆをストレートのままキノコ全体が浸かるまでいれ、冷蔵庫で2〜3時間で、きのこの味をみて好みの塩っぱさになっていれば、ザルにあけ、完成。

直ぐに作って食べたかったので、茹でて粗熱がまだ残っている状態で、冷蔵庫で冷えた状態のめんつゆを注ぎ時短







ウんまー('▽'*)ニパッ♪


激辛なんばんのおかげで、悶絶しながらビール→きのこ→ビール→ビール→きのこ→ビール→ビール→ビール→きのこ→ビールみたいな(笑)

定番のめんつゆの「めんみ」とは違って、甘過ぎない濃くのあるめんつゆ

これほど簡単で美味い酒の肴はないかもというくらい絶品の美味さだった





一緒にウインナーも食べてたけど、めんつゆ漬けが凄すぎて、なくてもいいかなと思っちゃったくらい


あんまり美味いもんだから、幼菌だけ採りにまた落葉採りに行こうかな


辛いのが苦手な方は、つゆと一緒になんばんも取り除き、キノコだけで食べてみて。丁度よい、気持ちピリ辛程度な感じになっているはず。



  • 2017.09.15 Friday
  • 辛いもの
  • 13:55
  • comments(3)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
こんにちは!いつも楽しく拝見させて頂いてます!
気になる藤原製麺のめんつゆは
どちらで購入可能でしょうか?
  • hiro
  • 2017/09/17 8:26 PM
>hiroさんへ

ダイイチとかの大型スーパーで売ってますよ。
アークスグループでも売っていますが、あったりなかったりで必ずどこにありますよと、答えられない感じだけど、比較的ダイイチは、商品の品揃えが安定しているように思います。
  • バーバー
  • 2017/09/18 12:30 PM
ありがとうございます!
先ほどダイイチにて購入してきました。
レシピ真似してみようと思います^^
  • hiro
  • 2017/09/18 6:39 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM