IDDM検診・2018年5月21日、食事療法を主としたダイエット法で血糖コントロールに効果が出た!







こんにちは、バーバーです。


暫くぶりですね検診報告



ブログ読んでくれている方は、色々バーバーが取り組んでいること知っていると思うけど、実際に僕が自分で分かることは、日々の血糖値と、体重計に乗った結果だけ



今回の検診は、僕の食事療法が大きく変わってインスリンの使用量が変わった事で、どれぐらい数字改善できたのかドキドキでした


前回(2月)のA1cが 6.9% から
今回(5月)のA1cが 6.3%


やりました!



勿体ぶらず手帳を見せます




5月の体重のところ、横線引いてとなり書き直していますが実はコレ


新しい担当医の先生が僕に体重を聞かず勝手に描いていたので、後から僕が書き直しておきました



いつも体重何キロですか?



と聴かれる筈が聴かれなかったのでおかしいなと(笑)



こうやって数字だけで見ると一月にたったの1キロしか減ってないとなりますが、バーバーは今


面倒くさいけど、毎日の体重朝測り
壁にグラフをつけて眺めています



数字だけだと分かりませんが、グラフだと毎日山あり谷ありです。


まだまだ体重減らすのを目標にしているのでまだまだ続けますよ♪



食事療法が変わるキッカケとなったのは1週間脂肪燃焼プログラムです。



僕は今になって知りましたが、10年以上前に流行ったらしく、でもやった人がみんな体験する物凄いリバウンド!(笑)

だけど、こうすると痩せれるんだ!


ということも教えて貰えたのが僕の1番の収穫です。そして暴飲暴食に歯止めをかけられたのも大きな収穫です。


3ヶ月の間に3回燃焼プログラムを行いましたが、必ず体調不良を起こす日が1日ありました



それが、タンパク質をしっかり食べる5日目



身体が全身筋肉痛状態になり動けなくなった事も有りました

気をつけてやっても結果は同じだったので、やっぱり緊急的なダイエット法と言えると分かりました。



だからこそ、野菜を中心としたバランスの良い食事にしようと5年ほど朝食抜きの食生活を3食ちゃんと食べる食事療法へとスイッチ



栄養士さんから食事指導で、最低でも1日100gの白米はとってくださいと教えてもらったので、毎食50gずつとれば
1日150gとれるので良いと思ったけれど、午後の夕食前に低血糖を起こします


僕の1日の血糖リズムは、朝から昼は高くなり、昼から夜にかけて低くなり、夜から朝は変わらないというリズム


しかも白米食べていますが、脂肪燃焼プログラムをしてからは、バランスの良い食事をとっていれば食直前のインスリン(ヒューマログ)はゼロ単位


なんと打っていません


なので、毎食同じカロリーではなく、朝は少なく、昼は多くにしました。


朝は野菜、タンパク質、炭水化物50g、牛乳コップに半分くらい


昼は、野菜、タンパク質、炭水化物80g、えごま油小さじ1、フルーツ


夜は、野菜、タンパク質、炭水化物50g、ナッツひと握り



てな感じです。

あと基本は、炒め物、揚げ物は食べてません。



でも油は、肌にとって細胞にとって大事な栄養素なのでオメガ3が良いというので、お昼に熱を加えない油を取っています。


そして大きく変えたもう一つ、アルコール。医師が言うには、2日〜5日休肝すると効果あるって言ってます。


それと、筋トレをしっかりやった後はアルコールの吸収が強くなると言うことを誰かから聞いたので、飲み会が決まっていたら、逆算して有酸素運動の日、筋トレ(無酸素運動の日)と決めて生活するようになりました



もちろん、コロッと変わってしまう日もあります!ラードタップリのラーメン食べたり、山菜採れたーと天ぷら食べたりとやってしまうこともちろんあります


それでもまた、明日からやり直しと仕切り直して今は頑張れています



分かる人だけ分かって貰えればいいと、自己管理ノートも掲載します




寝る前のランタスだけは必須です。



ログを打たない生活にすると、本当に大丈夫か?


と不安になるので、ついつい血糖値の測り過ぎになっていました



結果、突然残りの針とセンサーが足りなくなることに気付き、1日1回とちょっとならとなりこんな状態に





今、1型糖尿病で繋がっているSNSの仲間で「 リブレ 」と言う便利な血糖測定器があって、是非、僕も使用したいなぁと
ダメ元で診察の際に話ししたら、4月からウチでも導入始めたんですよ!と


良かったら直ぐに使えますよ!と



使い始める筈が、なんとリブレは最長2ヶ月分までという事で今回は見送りました。


でも次回から、僕もリブレデビューする予定で今から楽しみです♪



まだまだ書きたいこと、沢山ありますが

また個別で書こうと思います。



このブログが、誰かのお役に少しでもなれたら幸いです。



では、また
  • 2018.05.23 Wednesday
  • IDDM ・ 健康
  • 16:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

カウンター

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・さんろく・そば処 まつ庵、喉越しよし、つるつるしこしこの更科そば!
    あか。 (08/13)
  • 釣り・稚内港・ヤリイカに会いたくて5月5日(土)、稚内港で釣果情報があったので、行ってきた!感動の出逢い「ヤリイカ」が釣れた!
    enr33 (05/11)
  • 旭川・焼や、本まぐろ中落ちとサッポロクラシック合うじゃなあ〜い♪
    hiro (03/06)
  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM