健康・筋トレ後に牛乳や糖分を取る方が効果的!?ちょっとまった!

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    こんにちは、バーバーです。



    テレビやネットで筋トレに効果的な食べ物や、飲み物、また食べるタイミングや飲むタイミング
    とかバーバーは、テレビでこの間、コーヒーは食前に飲む方が血糖値上昇を緩やかにするとか


    筋トレ後に、牛乳を飲んだ方がいいとか

    筋トレ後にご食事をとった方が良いとか


    糖尿病であるバーバーには、えー教わったのと逆じゃないかー!



    と、テレビでは筋肉を効果的につけるためには、良質なタンパク質や、糖分をしっかり取る方が良いと、駅伝で有名な青学のアスリート向けの体調管理方式や、食事などが放送されていたのを見て

    食後に運動するのは逆効果と、理由は
    お腹に食べ物が入った状態だと筋肉に集中させたいのに、食べ物を消化しようと頑張る臓器も動いている状態だと、効果が分散して良くないと言っていたので


    そうだったんだ?!と信じ



    テレビ通りに数日したところで
    糖尿病の定期検診だったので
    栄養相談の時に栄養士さんに聞いてみたの



    そしたらね、びっくり!



    それはあくまでも健康な方の場合であって、糖尿病の方には逆効果です。と


    お相撲さんなんかが良い例として、教えてくれました。お相撲さんは、しっかり稽古した後に食事をしカラダを大きくしていると



    ふむふむ



    でも糖尿病を持っている方にとっては、筋トレした後に食事を摂ると、血糖が急激に上がってしまうので、それダメですと


    テレビでは、あくまで健康な方だけの事を言っているので、必ず食事をしてからの筋トレや、運動をして下さいと


    そして、食事後に直ぐはダメ


    食事後30分程たってから筋トレ、運動をして下さいと、改めて食後が良いと理解できました。


    食事の順番で野菜や肉、最後に炭水化物といくら気を使っても、筋トレ後はタンパク質や糖分の栄養を欲した状態だから
    急激に血糖値が上昇してしまうのだそうです。



    コーヒーの朝1番に飲むと血糖値の上昇を緩やかにできるというのは、まだ科学的な根拠はないという事だったけど、飲みすぎなければ、悪いという事は無さそうです。1日3杯〜4杯がカラダに良いとテレビでは言っていました。


    もしも、僕のように糖尿病の方で
    テレビの方法に変えた方がいたら
    逆に良くないよと教えたくて、書いてみました。



    頑張っているのに逆効果だった!なんてなったらガッカリだからね



    では!自分に合った効果的な生活を送れるよう頑張って行きましょう。




    #健康 #糖尿病 #食事30分後の運動が効果的

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