増毛町・寿司のまつくら、ジャンボ生ちらし、ネタは新鮮、す飯も丁度いい噂通りの美味さだった





いつも世話になってる後輩にたまには
ご馳走しなきゃなと、はじめはイタリアンのお店でパスタやピザでビール飲んでと考えていたんだけど、念のためと検索してみたら、なんと定休日


温泉も行きたいなと考えていたから、留萌方面行っちゃう?

となって、海鮮物に変更!

急遽決めることになったから、食べログで見た目のインパクトがあるやつで決めてみた


正直この時期の海方面ははじめてかも
海水浴シーズンの7、8月ぐらいしか来たことない気が


留萌から増毛方面に曲がると見える海




キターーー海だあーーー!


もうね、たまらんですよ


45歳になったってのに「うおーっ!」やら「すっげーーキレイ」とかってハシャギまくり♪


向かうは増毛町






増毛町のメインストリート街、国稀酒造の少し手前にあった

寿司のまつくら



時間は午後1時着
旭川から約1時間40ほどだった

満車、満席だったけどタイミングよく1組帰っていったので待たずに座れた

一応メニューはチェック済み


狙うは、ジャンボ生ちらし



ジャンボの次に人気っぽい、甘エビ丼も捨てがたい





DX甘エビ天丼は、流石に迷った!
せっかくここまで来たんだからってモードに入っているから普段は手を出さないヤツが食べたいからね


迷ったけども、

ジャンボ生ちらし 3,560円




1人だけ特上生ちらし(写真左)




エビのみそ汁付き


もうね、目の前に置かれたジャンボ生ちらし

はやく箸を使いたいけど、写真も撮りたい。お隣りのお客さんも、えぇースゴイと見られている感半端ない(笑)


だからね、撮りたいけど早く食べたい
早く食べたいけど色々撮りたいと格闘しながら



こういっちゃーなんだけど
ジャンボときたら盛りつけはと思っていたけど、案外ちゃんとしてるの

ちゃんと刺身をよけて食べるために刺身皿の他に取皿も出してくれるんだけど
極力使いたくない

何処から行くかな?と






ジャンボだけに、酢飯は約2合あるらしい

普段はお茶碗にサラッともって約200gしか食べてないっていうのに、しかも酢飯だから高血糖なること間違いなし(笑)

でもね、はじめに酢飯食べて吹っ切れた
ウまー('▽'*)ニパッ♪


流石寿司屋さんだね


刺身の鮮度も抜群、まったく臭みなし



いつもは好んで食べないとびっ子だけど
これが酢飯と相性バツグン


ウニも時期じゃないでしょ!とおもいながら食べてみたっけ
あま〜い('▽'*)ニパッ♪


硬いんじゃねぇ〜の〜と思っていたアワビ



しこしこ('▽'*)ニパッ♪

ウんまー('▽'*)ニパッ♪

手を止めいちいち写真撮ってたら、もしかしてギブアップしてたかも?

て感じで余裕といいつつも、なんとか最後の数の子だけに





完食〜♪






特上生ちらしにした後輩は、瞬殺で食べ終わって何かもう1つ頼みたいなと
すいませーん!と叫びながらも、ハイハイと聴こえるけどこちらには気づかず

次々に入るお客さんに、一度オーダーし終わったテーブルには気にかける余裕なしってところで、頼みにくい感じだった

ジャンボ生ちらしを1人で完食できたら、次回から無期限で使える800円のお食事券をゲット




メニューには、ジャンボ生ちらし完食したら、スーパージャンボの挑戦権獲得って書いてあったけど次はスーパーじゃなくて
甘エビ天丼DXが食べたいな(笑)


うにイクラ丼も美味そうだったなぁ〜

またいく確定だな



寿司 天麩羅 まつくら
北海道増毛郡増毛町駅前
0164-53-2446
  • 2017.03.13 Monday
  • 増毛町
  • 17:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

CoCo壱番屋の10辛にとび辛スパイスたっぷりで刺激的な濃厚スパイスカレーにグレードアップ♪やめられない美味さ♪





CoCo壱カレーを美味い美味いとハマっていることを友達に話したら、

えっ、バーバーCoCo壱好きなの?
なんか、素っ気ないカレーじゃない

って


確かに、辛くないカレーほどCoCo壱は素っ気ない感じなの分かります


現に、初めてCoCo壱食べた時に、すんげー美味いなんてコレッポッチも思わなかったからね


でも、CoCo壱は辛くする程美味しくなるんですよ


始めに5辛食べて、次に10辛だったから
ルーの香り、スパイス感、濃厚さが全然違ったの


ほんでね、5辛、10辛と食べて3回目に
ふと思う疑問があってスタッフさんに聞いてみた

ライスの量でルーの量変わるんですか? 」てね


答え

そうなんです。200gのライスだと、ルーもライスに合わせるので普通よりも少なくなります。


ルーの追加はできるけど追加料金かかります。


そして頼んでみた。
前回食べた10辛)前回と同じパリパリチキンカレー、ライス200g、ルー追加、トッピングの玉子



是非ね、前回のルーの量と見比べてみて下さい。


若干だけど増えてるね


そして、10辛だけでは僕はスパイス不足
CoCo壱の辛さは後から来るタイプ
とび辛スパイスを加えるとスグにドキュン!ときてくれる



前回で辛さは確認済み
スパイスの蓋を開けてドッパンドッパンかけてみたよ


そうそう、トッピングの玉子ものせてと





なんまらウんまー('▽'*)ニパッ♪

カレーの食べ方って、人それぞれ


僕は、ご飯が見えなくなるようにたっぷりルーをかけて食べるのが大好き
だからといって、初めから混ぜちゃうのは好きじゃない


その都度たっぷり掛けて食べる派です

だから1追加ルーをしても三分の1ほどルーが足りなかったの


完食!



今回もう1つ違ったのは、玉子サラダではなく、トッピングで玉子を食べてみた

もちろん味は同じなんだけど、玉子のカットがサラダの方が好み

ガブッと一口でいっちゃうので、半分だと2回しか玉子を楽しめない(笑)


この夜に、突然おとずれたお腹のゆるみ
食べて間もない2時間後くらいかな

いつもは、辛いもの食べたらお腹はもぞもぞしてたけど、スグにピーっとなることはなかったから、何でだろ?と考えた


いつもは、玉子サラダのサラダだけ始めに食べていたっけなと


辛いもの食べるときは今度からワンクッションおくようにして食べよ♪
  • 2017.03.02 Thursday
  • カレー・スープカレー
  • 14:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川・家でも美味しいラーメンが食べたくて業務用生麺「加藤ラーメン」「千葉ラーメン工場」




家でラーメンを作るときは、いつも旭川製麺の業務用生麺を使っていたんだけど

近所のスーパーでいつも買っていたんだけど、そのスーパーが店を閉め
アークスグループに変わったら
売られているのは、藤原、、菊水、マルちゃん
どれも全部試してみたけど、好みの麺じゃないの


旭川人は、ラーメンが大好きだと思っているけど、お店でばっかりラーメンを食べるわけじゃない

家での方が僕は食べていたのに
美味しくない麺じゃ食べたくなくて

工場が開いている、うちの休み第三月曜日に買ってみようと行って帰ってきたら

家族揃って同じ事を考えてしまったようで

僕は「千葉ラーメン」

うちの親は「加藤ラーメン」の麺

しかも10玉づつ買って合計20玉(笑)

さんざん食べまくってそうだ写真!
加藤ラーメン1袋10玉入りで8?0円


1玉のgは145g前後




普通にスーパーで売られている麺は110gくらいだから、まさに業務用
お店と同じで1玉で鍋がいっぱいに



この日は、天金のしょうゆスープがあったので天金と加藤ラーメンのコラボだ



ウまー('▽'*)ニパッ♪


お次は、「千葉ラーメン工場」
1袋に5玉で360円



千葉ラーメンは、3種類の麺が選べて、その中から白い麺を買ってみた

この白い麺、今はなき「そねラーメン」さんが使っていた麺なの



こっちも145gくらい
見た目は、少しちっちゃく見えるけど測ると同じくらい







ウまー('▽'*)ニパッ♪

加藤ラーメンと比べると、玉子の入っていない千葉ラーメンの白い麺は、喉ごしが違う!
ちゅるんちゅるん

コシはどちらも同じくらい


そしてこの麺を使って後日
自家製スープで食べてみた


先ずは加藤ラーメン





ウんまー('▽'*)ニパッ♪



千葉ラーメン




ウまー('▽'*)ニパッ♪

ウチのスープは鶏ガラ、野菜、魚だしのあっさり味、食べてみてウまー('▽'*)ニパッ♪と思ったのは、全卵が入った加藤ラーメンの方があっていたね

千葉ラーメンの白い麺は、ちゅるんちゅるんとコシが強くて濃い目のスープと相性が良いんじゃないかな


でもどちらも、コシがしっかりとしていて流石だなと思った

今度からラーメン作る時は、製麺会社から直接買って食べるのが当たり前になりそうだ


株式会社加藤ラーメン



千葉ラーメン工場
  • 2017.02.25 Saturday
  • ラーメン
  • 17:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


<< | 2/241PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    どんぶらこ (10/27)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM