かに太郎で訳あり蟹一万円分

新年なんだけど、順番入れ違えて更新したので昨年のものになっちゃったけど、ボツネタにするにはもったいないのよ

大晦日の午後、大荒れの天気の中行ってきた
かに太郎さん





昨年、同じくらいの時間にいったら売切れ完売で買えなかったので
今年はと数日前に予約しておいた
予算は一万円


今年の北海道、大荒れ続きで不漁らしく蟹の数が足りないらしい
だから値段もびっくりするくらい高いのだけど、訳ありでもいい?
と、かに太郎の社長

訳ありでいいっす!タラバと毛がにお願いします!と頼んでおいたのだ


さっそく晩にね


じゃじゃ〜ん!



タラバはロシア産、毛がには道産、えりもか、釧路と言っていた
毛がにが凄く小ちゃく見えるけど、多分350g〜400g以内の毛がにだと思う
うちの計り電池切れで測れなかったけどけっこう当たるのよ


バーバー宅でさばくのは僕の役目なので、先ずは家族から



全てさばいてハイ



これも




かに太郎さんのタラバはいつもこっ子がたっぷりなの

実は僕、タラバはあんまり好きじゃない。毛がにが大好きなバーバーなので、タラバは食べやすくてデカイけど大味のものがほとんどだからなの
美味いと思えるものは一、二度出会ったくらいかな


でもね〜このこっ子、黒い粒つぶね、
なんまらうまい!あじポンとかで食べると美味いけど市販のあじポンじゃ舌がビリビリするので、醤油ちょんづけで、うまし!なの



毛がにの味は、流石かに太郎さん!
濃厚でとろ〜っと甘いミソがたっぷり
詰まってた、もちろん身入りはバッチリでキリッと引き締まった甘く美味い身だった



大好きなカニと合わせたのは
奮発して買っておいた
箱入り!男山の純米大吟醸




仕事終わって、やること終わって
な〜んないこの一杯



わずか数時間だけど、しあわせ〜♪






  • 2013.01.03 Thursday
  • うまいもの
  • 14:05
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

やっと食べれた牡蠣の酒蒸し

寒くなりはじめてから牡蠣のガンガン焼きが食べたいと思ったが最後

もうとにかく酒蒸し酒蒸し酒蒸し!


頭の中は酒蒸しでいっぱい


海水温度がグッと下がる時期になって
北海道の旬の牡蠣の季節になるんだけど、本当にうまいのは1月、2月だと思うけど食べたくなっちゃうんだよ


ようやく鮮度の良さげなサロマ産生牡蠣見つけた!



ワンパック500円くらいとお徳な値段ながら殻を叩けば直ぐに口が閉まる反応のよさ、こりゃ美味いぞと5パック買い込んできた


鍋に蓋をできるくらいまでいっぱい入れて、少量の水と酒を入れ濡らした新聞紙をかぶせる(酒と水は半々位)





そして鍋の蓋をして強火で火にかけ、直ぐにシューッ!となるので鍋蓋がパカパカしない程度に中火に下げて3分位もしくは4分位まで




ほら出来た!




もう〜最高〜♪


もちろんお酒もだけどキッチンで泡盛ロック



家族3人で牡蠣5パック瞬殺!



大量の牡蠣の殻



美味かった〜♪
  • 2012.11.27 Tuesday
  • うまいもの
  • 08:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

今が買い得?釧路産毛ガニ

すっかり冷え込み出した北海道

冬になり美味くなる海産物


無性に牡蠣のガンガン焼きが食べたくなって、市内スーパー探したけどあるのはサロマ産のむき身

やっすいやつで良いから食べたかったんだけど無いものはない



けどね、好きな海産物で1位だと思う
毛ガニがドーンとあったので
5回くらい買うか迷ったけど結局買ってきた特大毛ガニ770g
値段は2,980円だった


大体普通に食べるやつだと300〜400g



良い顔してるよこいつ



忘れてた買い得だと思う今時期の毛ガニ、正月に需要が増える海産物
12月頃から徐々に値段が上がってくる

同じもの正月に買うと倍くらいの値段になるのよ
取れ出した初めの時期11月迄が海産物の安い時期でしょ?!




びっしりつまったこのカニ



なんまらうまい
  • 2012.10.29 Monday
  • うまいもの
  • 10:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

一杯500円の北海道根室産の花咲がに

たま〜にお徳な美味いものが登場するエーコープさんの鮮魚

根室産の花咲カニが500円で売ってたの


脚を一本つまんでみたら美味いから追加で買ってきた!
浜茹でで冷凍してないから、小さくても身はぷるんぷるん
大きさはね約500gくらいだった
うまかった♪( ´▽`)
  • 2012.07.21 Saturday
  • うまいもの
  • 14:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

2012石狩川フェスティバル、噂のチキンレッグを食べに行ってきた

みんな行ったかな?水祭り
午前中だけだけど行って来たよ

10時スタートで着いたのは11時過ぎくらいだったべか、駐車場はすでに半分はうまっていたな

はい、着いた!


真っ先に向かったのがファニーマーブルの噂のチキンレッグを買いに
上川ブース


1番左にあった



チキンレッグがうまそうに、ぐるぐる回ってる



ふぁにーまーぶるオーナー肥田くん
良い顔してるね〜(^^)



この日はあまり時間がなかったのでぐるっと回って家で食べよっと


次にインパクト抜群だった肉食系なら間違いなく立ち止まるスペアリブとウインナーの山



お店はMOAIさん
今年10月に札幌にオープンするらしい



今年もやってる
スポーツスタッキング体験コーナー


スタッキングインストラクターの
「さもきち」さんは、僕の地元の先輩なのだ黄色のTシャツを着てる人がそう


大人気だった


旭川市の公式イメージキャラクター「あさっぴー」も子供達に囲まれ大人気だった



お次はイベントでみたら何故か毎回買ってしまうサムライケバブさん



面白そうだな〜と思っていたけど時間があわなくて断念


魚釣り


さっそく帰ってやっと食べる
先ずはサムライケバブから1個500円


先に食べる理由があるの
ソースがかけられているんだけど
時間が経ちすぎるとソースがまわりに染み込んじゃって美味しさが半減しちゃうから早く食べるの



うまい!
選んだソースはミディアム(中辛)
これしか食べたことがないの
他も美味しそうなんだけどはずしたくないのよね


噂のチキンレッグ
何本買うか迷って3本
1本は家族に1本400円



うまい!
見た感じは焼き目はないんだけど時間をかけてじっくり焼いているから一般的なチキンレッグとはまた違った食感だ
味は塩味、良いあんばいの塩加減で肉はやらかいの、パクパクパク〜と1本あっという間に食べちゃって結局2本食べちゃった
噂のチキンレッグはオープンした時に食べた時は今より塩強めだったけど
今のは誰が食べてもいい感じの塩加減だった
食べ終わってやっぱりもう2本くらい買えば良かったと思った


お腹はキツイんだけど食べたくて
MOAIさんのスペアリブ


これがちと高め1本700円
お店の方はもちろん外国人だったから
味は日本の甘辛のものじゃないんだろう?と考えるでしょ?




うんうまいかな?!
肉はいい肉だと思うけど、味はね
酸っぱい!香辛料も使われていたけど酸味が後味をさっぱりさしているように感じるけど、やっぱり焼きたての熱々を食べたい

次はお店で食べてみたいな


けどこんだけ肉ばっかり食べると流石にお腹キツイわ



  • 2012.07.10 Tuesday
  • うまいもの
  • 14:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

やっぱり育て方なんだね獅子唐も

よく食べる野菜で、たくさん口にすることがあるけど、どうも美味しいと思えなくなっていた野菜がある
獅子唐なんです。
硬いのとか柔らかいのとかの他に、僕が食べてたのは強烈に辛いやつ!
辛いと思って食べてないからなまら辛いの、辛くないやつだって特別野菜だから食べてるだけで特にだったけど
エーコープで置かれているもぎたて市のもぎたて野菜


生産者 望月さんのこの「ししとう」
柔らかくて食感よくほんのちょっと甘い
だから、煮るでも焼くでもサッとして食べるのがうまい!
見直したわししとう!
望月さん美味しいししとうありがとう♪

いつまで販売してるかわからないけど
まだ売ってるよ
JA東旭川でね
  • 2012.06.22 Friday
  • うまいもの
  • 09:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川市東旭川の美味しいトマト!三谷農園

6月に入って、トマトが出てきだした東旭川

トマト大好きなんです
前にトマト好きな友達に、名前はメジャーじゃないけど、美味いトマト作ってる農家さん東旭川にあるよ〜
と言って教えてなかったの思い出した

行ってきたよ三谷農園さん


交通量の多いとこだから知っている方多いと思うんだけど、この道は東旭川から東神楽(旭川空港)へ向かう道
途中にはエコワンハウスもあるの
わかったかな

トマトや野菜じたいは前から何度か食べたことがあるから美味しいのは知っていたけど来たのは実は初めて





突然だけど直売所ってありがたいよね
以前あったことだけど、チャリで色々行ってみるのがすきで走ってたらキノコの看板があったの、そう愛別町
スーパーに行けば地の物が必ずあるとは限らないの、だからいった先で直売所があると、味よし鮮度よし安いし、たまに生産者に会えて話しできるし楽しいのだ


ちょっと脱線したね
目的のトマトが見当たらない


無人のとこの泥棒対策だね
しっかり頑丈な料金箱だ


直売所にはなくてもまだあるかもしれないと周りをうろちょろしていたら会えた(^^)

2袋だけ残ってた
二三日雨や気温が低くて採れる量が少ないらしい
でもゲットしたよトマト1袋420円、キャベツ150円、ルッコラ100円



さっそく帰ってね、これ


ガブっとやった



うまい!
種と肉の形を見せたかったのだけど見せるどころかぐちゃぐちゃ(;´Д`A
しかも汁まで飛ばしちゃった!
なんか変な表現か…いや書くから変に聞こえるのでは…



速攻洗濯ポイッ!


包丁で切ったよ


これだ(^^)
三谷さんのトマトは、酸味と甘味のバランスがとれたトマトだ。一口食べれば虜になること間違いなし

僕は今時期のトマトが1番好きなんです
と言ったら教えてくれました

出始めのトマトはゆっくり時間をかけて育つから美味しい!これからの6月末から7月初めって言ったかなが1番美味しくなる時だと教えてくれた。
やっぱりそうかと納得!
ちなみに夏はね、気温が高く一気に育つから味がのらず薄くなるんだって


iPhoneからMAPを載せるのが大変ななで書いてみた。誤字があるけど見ても見ぬ振りしてね



三谷農園
北海道旭川市東旭川町旭正344
  • 2012.06.13 Wednesday
  • うまいもの
  • 12:10
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

山菜シーズン!蓬、ふき、こごみ

山菜シーズン突入だね〜♪

先日は焼肉のかんのさんで、たらの芽天ぷら美味しかった〜
思ったら、近所のおばさんから蓬頂いた
蓬天ぷら〜



と思ったら、いつのまにやら親父が山に行ってふきと、こごみを採ってきてた








天ぷらは、出汁に大根おろしをたっぷり入れて花カツオをもたっぷりで食べるとこれまたうまいの



食物繊維たっぷり〜


ちょっとだけど、アイヌネギも食べたしこれからはうどと、ワラビかな
楽しみだな〜♪
  • 2012.05.10 Thursday
  • うまいもの
  • 12:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

焼肉の店かんのさんに美味い馬刺しが入った!

ひさ〜びさに焼肉の店かんのさんにいってきた
歩いてすぐの近所の焼肉屋さんね

ゴールデンウィーク中めっちゃ暑かった日にビールごくごく飲みてーとなったのさ


まずはだったんだけど、カウンターになんか妙にノリの良いお客さんが2人いてビールゴキュゴキュといく予定だったんだけど、その前に馬刺しをご馳走してくれるって




うまい!脂身の少ないさっぱりした赤身だった
上にかかっているのは生姜ね
凍れているからちょっと溶かしてからがうまい!

そしてお通しのキム冷奴



もう定番な味だね、うまいよ

ようやく飲めた!
と思ったらいっきに三杯目




でもね、上の赤身の馬刺しだったら美味いとこ他にもある
なんか話を聞いていたら、隣に座っていた方が肉問屋で馬刺しを持ってきたらしくもっといい肉は出してないようなので注文してみた

それがこれ


あぁ〜うまい!
確かにうまい!
てきどな脂身と甘みとろけるわ〜

牛や鳥は刺身は駄目でも、馬刺しは大丈夫なんだね
馬刺しこそ鮮度が味に直結してると聞いたことがあるので、みんなでどんどん食べてどんどんいい馬肉仕入れてくれたらいいんだけどな〜
  • 2012.05.07 Monday
  • うまいもの
  • 12:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

エーコープ東旭川店のもぎたてアスパラ

ゴールデンウィークだっちゅうことで
旬な情報あげちゃう
エーコープさん全道で始まったそれぞれの地元農家さんが朝もぎの野菜を出品してくれるという「もぎたて市」



売場は入口はいってすぐです





今の旬は、アスパラ!




アスパラはなんつったって鮮度が命!



アスパラを自分でもいだことありますか?
もいだその切り口からは、ドッバドバと水が出てくるんです

切ったすぐは、全部が柔らかくて甘いんです
時間がたつほど切り口は硬くなり調理の際に、切らなきゃいけなくなるんですよ



もぎたて市、みんな好きなものは午前中までに無くなります!
東旭川店は朝9時開店です
BBQに最高ですよ






三つ買っちゃった〜何して食べようかな
  • 2012.04.30 Monday
  • うまいもの
  • 09:13
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


<< | 2/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM