旭川・特一番本店 動物園通り店

ここ最近、ダイエットが成功している気のゆるみか、暴食気味じゃねぇか?と思うバーバーです


昼前にちょっと待合せをして、haremiさんの所でおにぎり2個を購入、それをもって特一番本店 動物園通り店に来ました(前回の日記)





日曜日のお昼、めっちゃ混んでいました

この日もいつものように食べたいものは決めていたの

正油ラーメン!食べログ見ると正油ラーメン人気なのが分かる
学生の頃まではメニューを見ることもなくラーメン(しょうゆ)だったのだけど、社会人になって味噌や塩も美味いと知ってからは色々食べたくなっちゃう始末

特一番さんのイチオシ正油ラーメンを食べていなかった

きたきた正油ラーメン650円、麺かため



これ見ただけでお徳なの分かるよね
一般的な旭川の正油ラーメンにチャーシュー2枚は超お得!入っていないとこでさえある。
シナチクが若干多くてなおかつ
味玉子が半個付きって凄いよ
お店の気合い度、サービス度が伝わってくるよね



麺かためだけに麺からでしょ




ウまー('▽'*)ニパッ♪
丁度いいかたさ!スープもめっちゃコクがあって美味い!
はやく食べるべきだったと思うこれぞ旭川ラーメンだね



そしてさっき買ったharemiさんのおにぎり登場!ちょっとさ、店に無いものだして食べるのに勇気がいたけど思いきって食べることに
千石黒大豆にぎり120円




なまらウまー('▽'*)ニパッ♪


ラーメンのツユすすりながら食べると最高ー!



チャーシュー



歯応えしっかりタイプだけど、薄くスライスしてあるのでかたさがまた丁度良い




味玉子



しっかり味付けしてあってこれまた美味い



ここまで味がしっかりしているけど、それでも旭川人はコショウを振るの
あっ!忘れたとコショウを振ったんだけど、やっぱり振った方がより美味い!


美味くてついここまでスープ飲んじゃった




ほぼ完ツユ



店を出たあと、実はもう一つおにぎりを隠していたの
塩(えん)むすび



これも一緒に食べたかったんだけど、二つも出して食べたら怒られるかなぁ〜とためらっちゃったから車の中で


見てこの透き通ったおにぎり!



ウんまー('▽'*)ニパッ♪

幸せじゃ



特一番本店 動物園通り店
旭川市工業団地一条2-4-18
0166-36-3381
ランチ営業、日曜営業
不定休
  • 2013.11.20 Wednesday
  • ラーメン
  • 11:10
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川ラーメン・一蔵本店

続き、

やっぱり小腹が空いていると
やってきたのは旭川のサンロク交差点にたてば誰でも分かる一角にある

一蔵さん



コシロさんもウメちゃんものりのり




やっぱり一蔵さんにきたらこれでしょ



と、スタンダードなしょう油らーめん




ウまー('▽'*)ニパッ♪


酒のんだ後はうまいね
僕はまず夜中にどんな脂っこいもの食べようが胃もたれはしたことない



じゃじゃ〜ん餃子
食べたいと2人でおねだりしちゃった




めっちゃ好みな焼き色〜


パクッ



う、、うまいけどニンニクいっぱい!


みよしの餃子の三倍はニンニク入ってるんじゃないかと思うくらい



コシロさん、ごちそうさまです!



翌日、案の定マスク装着で仕事



次の日も安心なニンニク消臭方法って
あったらいいな
  • 2013.04.10 Wednesday
  • ラーメン
  • 09:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

やっぱり旭川人なのよね、呑んだ〆にはラーメン!

新年会の続き、二次会を満喫して店をでたけれど飲んだら食べたくなるのが
ラーメン!

食べ物となると何故か食いしん坊の僕は遠慮することを忘れてしまうの


宝龍さん





かんぱ〜い




ここでは決まって正油ラーメン




うひょ




塩っぱいんだけどうまいんだよね




せっかくだからラーメン食べてるところを写してみたけど、これがまるでエクソシストみたいに見えるのは僕だけ?







美味かった〜



〆にラーメン、悪いと思っていても食べちゃうんだよね、旭川人だからね





〆たはずなんだけどなんだろね
この食いしん坊





あはは〜〜ん




宝龍4条店
旭川市4条通6丁目 ヨシタケビル3号館1F
0166-23-5666
18:00〜6:00
夜12時以降入店可
日曜休み




  • 2013.02.06 Wednesday
  • ラーメン
  • 10:30
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

さっぽろ純連生ラーメン

コンビニで食べたチンする純連ラーメン食べてから、札幌行きてー!

と思っても中々行けないの
ネットを見てみたらあるじゃない!


さっぽろ純連生ラーメンセット
買ってみたの2,000円(醤油×2、味噌×2)




YouTubeなんか観てたらさ、醤油も人気あるんです。みたいなこといっていたから、旭川人だし、食べてみないとという気持ちになって一食から買えるのだけど四人前セット買ってみたの



純連といえばさ、濃厚スープにラードたっぷりでしょ
やっぱり凄い量だった
先ずは醤油



凄いでしょこの量

麺は中太縮れ、茹で時間2分〜2分30秒


はいできたー!






一緒に付いてきたトッピングはしなちくのみ

ほら!すっごいラードでしょ!






うまい!
これは旭川にはない醤油ラーメンだわ
というか確かにアリだね

濃厚スープは醤油も同じ
若干背脂も入っていたね



次は味噌ラーメン



しなちくだけじゃ寂しいからネギをプラスしてみた



もちろん味噌もラードたっぷり




うまい!

でもやっぱりお店で食べたいね


いついっかな〜




札幌ラーメン通販・さっぽろ純連公式サイト
  • 2013.01.04 Friday
  • ラーメン
  • 09:20
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

さっぽろ純連村中店主監修 濃厚みそラーメン食べてみた

セブンイレブンで売ってるものって何がどの地域まで販売されてるのか知らないのだけど

このラーメンは知っているよね
純連のみそラーメン



ここ最近、近場で飲むと必ず逆方向なのにイレブンで買い物して帰る癖がついちゃっていて
蕎麦やうどんのチンすれば出来上がるタイプのを二つ買ってしまった事があるんだけど

あ〜あまたやっちゃったと思いつつ
食べたらこれが美味かったの

どっちもね


だから、めっちゃメジャーなんだけど
純連のラーメンもうまいのかな〜って

ただチンするだけ
500Wで5分!


ハイ、できた!




確かにうまい!

けど、変わらない純連の味だったかは正直分からない。
ただね、蕎麦やうどんの時は、しっかり麺のコシがあったけど、純連ラーメンにはなかった、やや伸び気味
だったのが残念だ
スープにはしっかりと脂の層ができていて雰囲気はある
でもやっぱりラーメンでスープが少ないのはガッカリしちゃうんだけどな


ふと「さっぽろ純連濃厚みそラーメン」で検索してみたら、過去の自分の記事が出てきた(その時の記事)


そっか、初めに登場した時は油が付いてきたけど、今は一味が付いている
麺に関しても堅めだったのが改良されて柔らかくなったのかな?


中の島公園にある純連(すみれ)ラーメン食べたのは、もうかれこれ20年位前の事
今もあるんかな〜?
と、これまた検索してみると、ずっと誤解してきた謎が解けました!


こりゃ食べにいかなきゃならんね



ラーメン一杯を食べたいとたかが旭川ー札幌だけど片道2時間半〜三時間
かけてでも食べに行きたいと思わせる
純連のみそラーメン、流石だ



いつ行こうかな?


純連といえば、「じゅんれん」や「すみれ」と呼び名が今一分からなかったりとよくどっちだと話しになりましたが、↓のこれ見ればよく分かりますよ
純連・すみれ・純連系について


さっぽろ純連公式サイト

すみれ札幌公式ホームページ
  • 2012.12.08 Saturday
  • ラーメン
  • 08:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

宝龍4条店/旭川ラーメン

昨日床屋さんの集まりがあって
今年途中から新役員になったバーバーだけど、役員になって初めての総会



はじめてということで役目自体は少ないのだけど、懇親会はやっぱり何かと忙しい








なんだか盛り上がったし楽しく終わった



二次会に行く途中で、若い役員に忙しくてお腹減っているだろうと先輩がラーメンご馳走してくれると食べにきた

宝龍4条店



年中食べるラーメンだけど、寒い季節に入った旭川、よりうまいんだよねラーメンがね






きたきた!
正油ラーメン!




いっただきま〜す♪

幸せそうな顔してるので、キミちゃんを撮ってみた








うまい!


これぞ旭川って感じの正油ラーメン


先輩、ご馳走様です



腹ごしらえできたし、よし、二次会!



宝龍4条店
旭川市4条通6丁目 ヨシタケビル3号館1F
0166-23-5666
18:00〜6:00
夜12時以降入店可
日曜休み

  • 2012.12.04 Tuesday
  • ラーメン
  • 13:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

ラーメン専門味特の醤油ラーメン

かな〜〜り昔にラーメン味特さん
美味いよ情報教えてもらって、ようやくお昼に行ってみることに

一条通り沿いで交通量は多いけど看板は分かりやすく入りやすい駐車しやすい味特 豊岡店さん



やっぱり先ずは教えてもらった醤油ラーメンを迷わずオーダー


壁に貼られてあるトッピングの味付けたまご50円もプラスした


オーダーして直ぐに血糖値測定!
ほんで注射なんだけど、お客さん少なかったから、麺硬めといった僕のラーメンが直ぐに出来上がることが分かったから大急ぎでブスッ!


抜き終わる前にラーメン出てきちゃったのだ!

麺の湯切りをしてるところでブスッ!とね、思いっきりぶっさしてるところ見られちゃった


ハイ!醤油ラーメン600円プラス味たま50円、合計650円



麺硬めをオーダーした手前、早目に食べたいけど注射を片付け、写真も撮ってと時間がかかったので
早く食べなきゃと写したのは一枚だけ


中太の若干縮れた麺に、魚だしが最初に感じる特徴のあるうまいスープ
しっかりコシもあって喉ごしもいい
絡みもよくてチャーシュー、しなちく、味たまと、どれもうまい
バランスがいいってこういうのをいうんだね

味噌も塩もうまいみたい
こんど違うのも食べてみよ


  • 2012.10.02 Tuesday
  • ラーメン
  • 12:29
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

「よし乃」勝手にラーメン対決!環状店 vs 永山店

旭川人なら誰でもラーメン何処が美味いか好きか話したことがあるだろう
ラーメン大好きな街なのだ


そんでいつだったかこないだ友達が「よし乃」だったら永山が好きだなって話しになって、頑固おやじがいてさ、ずっと変わらない良い仕事した美味いラーメン出すんだよ!ていう話をしていて、今度ラーメン食べたくなったらいってみようと思ってたその時がきたの


時間はお昼11時ちょい過ぎ
開店は11時30分
雨降るなかっだったので車で
待つことに
ラーメンよし乃環状店


人気ラーメン店だけあって流石だと思った、店が開く前に駐車場は満車になった

よかった!車頭から入れたから、暖簾が出たらすぐ入れるぞってね

1番で入って注文した

本当は、シンプルに味噌ラーメンにしたかったのだけど1番に入店して直ぐ注文に来たから、ここは格好つけて普段食べない味噌チャーシューを頼んでしまった


一応メニュー



しまった餃子食べたかった
昔はラーメン大盛りとライス大が普通だったけど、今ではDM患ってそれはできないの


箸の準備しておくかと袋入の箸を手に取り気がついた
ここは環状店だけど、永山店があったのだ!
どちらも住所は永山だから環状店が永山だと思いこんでいた

確かに頑固おやじというにはちょっと若い、だけどこの人気ぶり
環状店だって負けてないんでない?!

と思いながらやってきた
みそチャーシュー950円麺硬め



うわ!チャーシューマウンテン!
凄い迫力だったので角度かえて撮ってみた
今にも噴火するようにも見える格好良さだ!


麺硬めだから、とにかく麺をズズッと



んっ?


なんかヌルい


とりあえずチャーシューマウンテンの断層を撮ったよ



チラッと見えていたけど、そう断層はモヤシだった
よし乃さん特徴だったモヤシが山盛りいっぱいなの
麺のたまご麺も特徴なの

ただ残念だったスープがヌルい
このラーメンで1番熱いのはモヤシ
他は全てヌルいの
だから、こってりなスープは甘くて飲めたもんじゃない
1番に頼んだのが悪かったかな
最後に頼べば熱々のうまい一杯が食べれたと思う





ふんぱつしただけに余計残念で、お会計したあとにスープがヌルかったこと伝えました


店を出て永山店て何処なの?と思い、次に行くために探しに行くことに



するとね、土砂降りの雨の中だったけど店の前は車でいっぱい横に足された駐車場がまだ空いてたので
つい入っちゃった
頭では既にカロリーオーバー!間違いなくもう一杯はDMコントロール不能に陥るけど、腹はまだいけるといってる

頑固おやじが目の前に居るんだぞ!って食べたい!って身体がいってる


入っちゃいました。


びっくり満席状態



案内された席はカウンターの1番奥左

なんと最高の席で、炎をあげてモヤシを炒め、常に特徴あるリズムでラーメンを作っている仕事が見れる席


本当は写真撮りたかったんだけど視線が気になる席だったのでラーメンだけにした


きた!みそラーメン700円麺硬め






うまい!!


確かめながら食べた!麺もモヤシもスープも一体となってた!
なんたってスープがうまい
こってりでしっかりした濃くに程よい甘さとピリッとくる辛さ
単に温度だけだったのかは分からないけど、こんなに違うもんなの!?て思っちゃった
あっと言う間に食べ終わり、お腹もいっぱいになった
DMがなければ、それでもスープを飲みたいと思ったほどだ


あっぱれ、よし乃永山店!

うまかった〜♪


  • 2012.09.13 Thursday
  • ラーメン
  • 11:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

らーめん屋「ほう龍」

いや〜忙しいお盆が終わって
今日は東旭川盆踊り大会
ちょっと曇り空だけど、予報は晴れ
みたいだから無事に終わってくれる
こと願います。
みんな踊りに遊びに飲みに来てね。


盆前にいってきました念願の
トーエーパチンコ横のらーめん屋ほう龍


営業時間ギリギリだったけどセーフ

暖簾をくぐると店主のおっちゃんから
大盛りはできないよ!
と真っ先に言われた

もうないよ!じゃなくて良かった


色んな方に、正油らーめんだったら
何処好き?
で多かったのがここ、ほう龍さん
だったのだ

正油ラーメン600円



もちろん麺硬め





うまい!

縮れ麺を想像していたのだけど
中太のストレート麺
いつもどこでも硬めを頼んでいるけど
旭川市内でも結構硬い方だと思うな

スープは魚ダシがしっかりきかせたスープで表面はしっかり層になって見える脂でおおわれていて
熱い!うまいだ


チャーシューが2枚


脂みのすくないとこで、しっかり噛むタイプ、懐かしい感じでくどくなくうまい!


いや〜美味かった!

久しぶりにラーメンてこれだよ〜て思えた

次どこいこうかな〜

  • 2012.08.17 Friday
  • ラーメン
  • 11:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

特一番 動物園通り店

旭川天気良いね〜♪

気持ちいい〜(^^)

ひっさしぶりでラーメン食べてきた!
お店は、特一番動物園通り店
場所は、みんな知っているよね!?
旭山動物園のすぐ麓にある

特一番の1番人気は正油ラーメン
旭川市内で1番美味いというファンもいるほど

けど今日は味噌ラーメン食べてみた


うまい!
トッピングに煮玉子100円とバター100円を贅沢にプラス
味噌ラーメンにバターを入れるのが大好きなの
さらに混ざりきった状態よりも、溶けたバターとスープを混ぜ合わせる瞬間位が大好きなの

全部飲んじゃいけないと、自分に言い聞かせて、ここまで飲んじゃった



お食事の方にはって、セルフサービスでコーヒーが飲めちゃうの



いいでしょ(^^)


訳あって同じ日、食べた後に先輩ともう一度特一番さんへ行ったの
もちろん食べた後なので僕は水だけ

きたきた
先輩もブログに載せるのかな?



塩ラーメン


うん、うまい!と言ってた(^^)


関連ランキング:ラーメン | 北日ノ出駅東旭川駅

  • 2012.07.20 Friday
  • ラーメン
  • 11:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


<< | 2/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・楽笑酒場「まとこ家」旧がちまや
    元生徒 (03/24)
  • 出汁を取るために使った鶏ガラが大好きです
    どんぶらこ (12/03)
  • 旭川も若干だけど都会っぽくなって見える…
    どんぶらこ (11/21)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    バーバー (10/31)
  • 生するめいかを使って手作りイカ塩辛作ってみた
    どんぶらこ (10/27)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM