幌加内そば乱切り新そば

今日は何食べようかな〜とスーパーへ
生そばコーナーに見慣れないそばがあったから気になった





気になったのは新そばの文字だよね

幌加内の新そば祭り行けなかったし、ちょっと食べてみたいな〜思ったの



360g入りで298円!安いじゃない





このエッジ見て!







いいね、うまそうだ



茹でる







でけた








小野木さんから天かすもらっていたから天かすのせて







かけ過ぎた。



でもうまいわ〜


でも、天かすのせて食べたら新そばの風味、甘み、味わうの忘れて一気に食べちゃった


でもコシがあってうまかったよ
  • 2012.09.08 Saturday
  • そば・うどん・やきそば
  • 08:40
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

タキモトフーズ開拓生そば

親戚からのいただきもの
開拓生そば(前回の記事)


手打ちで打たれた蕎麦はもちろんうまいけど、普通にスーパーで売ってる生そばだってうまい!
この開拓生そばはいただき物だから値段はわからないけど量とかにもよるけど安いものなら120円くらいからあるよね。これは400g(3人前)も入ってるから300円から400円以内じゃないかな?

僕の好きなそばはやっぱり
盛りそば


田舎そば派だけど、うまい蕎麦は田舎だろうが更科だろうがどっちだってうまい



いっぱい送ってくれたから、毎日そば三昧だ

蕎麦だけじゃってなるので牛肉用の肉をつけ汁で食べてみた


やっべーうまい!


大好きな冷やしたぬきにしてみたり
のせた天かすは、東旭川の小野木さんのもの


この開拓生そばには普通の揚げ玉の方がうまいね。家で食べると面倒でワサビも練らないから感動はうすいし


あぁ〜でも、蕎麦最高ー!


365日食べてみたいな
  • 2012.08.06 Monday
  • そば・うどん・やきそば
  • 10:45
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

旭川のそば絶品の冷したぬき信濃路

いつもDM検診で日赤の帰り道、お昼のランチを楽しみにしているバーバーです

いつもはご飯を食べて検診を受けるようになっているんだけど、朝の食事前血糖値がちょっと高めだったので
朝飯抜きで検診行ったから、もうめっちゃ腹ペコだったの

気分はそば
いや本当はケンタッキーを食べようと考えていたんだけど、よし!思いっきり食べるぞモードに突入でやってきた
信濃路さん


ちょっとしばらくぶりだったかもしれないな、入口にお勧めボードが
前は無かった。初めての方にはこういうの嬉しいとおもう



ここ信濃路といえば、もつそば!

けどね、もつそばが余りにも断トツ人気で影を潜めているけど
僕の中の1番人気は冷したぬき!550円



どう?

ここの麺は田舎そばで少し太めの噛みごたえばっちりのよくしめられたコシのあるそばに、もみのりと少し大玉の揚げ玉に刻みねぎと絶妙にたっぷりのわさび
に、ちゃんと蕎麦湯もついてくるのだ




うまい!
なんど食べてもいつ食べても
めっちゃうめぇ〜
はじめてここの冷したぬき食べたときの感動はいまでも忘れられない

揚げ玉と蕎麦の組合せがこんなにうまい!なんて、それ以来冷したぬきファンになったの

因みに僕は1番と言ったけど、お店では、もつそばに続く第2位だからね

そして冷したぬきが出されてすぐに、もつそば大を頼んでいた750円+100円



そばもモツもたっぷりなんよ
どんぶりを180度回してもう1枚


うまい!
温かいそばだから超早食いだよ、瞬殺

そうそう、冷したぬきは僕は食べないと思うけど夏期限定で「贅沢冷したぬき」750円てのがある
夏野菜に半身の玉子と納豆がのってるの美味そうでしょ!


この後、夕飯前の血糖値が300オーバーになっていたことは言うまでもない

もちろん夕飯抜きにしたよ


それでも食べたい信濃路の冷したぬきと、もつそば最高ー!

くどいね(^_^;)




  • 2012.07.12 Thursday
  • そば・うどん・やきそば
  • 11:25
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

蕎麦天ぷら 辰蔵

DM検診の帰り道、ダイエットと禁酒を始めようと、最後にちょっと豪勢にと
豊岡4条通りにできた新しい
蕎麦屋さん、辰蔵へ




時間は昼1時くらい、それなりにお客さん入ってました
1人だったので空いてたカウンター左端へ


取りあえずメニュー


ランチがお手頃な料金だったので
やっぱりちょっと奮発したいなと…


これ、したのやつ



ハーフ丼とハーフそばのセット


選んだのは、カツ丼とえび天蕎麦のセット


待っている間気になることが
カウンター左端に座った前がコップの洗い場になっていて、カウンターというクッションがあるものの、初めての僕にはカチャカチャと音がしていて落ち着かない場所なのが残念


来た来た!と思ったら、自分が頭に描いていたものと違う食べ物が




違う!といいかけたけど、
もしかして…メニューを確認
セットのそばが二種類
食べたかったのはカツ丼と、冷たい天ぷら蕎麦…

よく見れば左が冷たい蕎麦で、右が温かい蕎麦か。
失敗した自分のミス_| ̄|○


そうとわかれば食べるしかないのだけど、カツ丼と温かい蕎麦の組合せ最悪の組合せ
なぜならどちらも急いで食べなきゃ不味くなるからだ


ではハーフえび天蕎麦から



そもそも温かい蕎麦を食べたいと思ってないのと、サクッとしたエビ天食べたいのにツユにつかってるしね

蕎麦も汁もエビ天も良い感じだと思う。


ハーフカツ丼



見た目がこれまたショック
たまごがカチカチ系だった
衣は薄くそこそこの肉の厚さ




僕自身のミスが大きかったのだけど、これだけ自分の好みとかけはなれてると言葉が出てこないね


食後にコーヒーが付いていた



コーヒーはおいといて、ハーフセット徳なのかな〜??

次は絶対冷たい蕎麦を食べるぞー!


カラダには良かったのかもね

  • 2012.05.26 Saturday
  • そば・うどん・やきそば
  • 17:05
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

激ウマな「冷やしたぬき」みつけた!

昨日も書いた音威子府そば
残りの蕎麦を冷やしたぬきで
食べてみようと思ったのは
旭川の名店小野木さんの「天かす」
を親父がもらってきたの



鳥の旨味がギュッとつまったもの、食べにきたら無料でお持ち帰りができる天かすは、小野木に来た方ならみんなが知ってるくらいの名物「天かす」



はいできた!冷やしたぬきそば




天かすはね細いとこじゃなく、デカイとこをゴロンゴロンとトッピング



キターーーーーーー!


うまい!


どちらもガツンとくる麺と天かす
はんぱねー!


かけそばなんかね定番だけど、音威子府そばと冷やしたぬきは、少ないんじゃないかな〜と、皆さんどう?
マジうまい激ウマ!


続けて次の日も違うそばでやってみた




ダシはこれ使ってみた



ちょっと甘いので醤油をたしてつかってみた







音威子府そばよりインパクトはすくないけどコシが強くいんじゃない



うまいじゃない!


冷やしたぬき最高ー!
  • 2012.05.20 Sunday
  • そば・うどん・やきそば
  • 12:50
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


        

北海道名物・音威子府そば

最近自分で茹でる生そばって安いだっって知って、今日はそば食べようかな〜て思う機会が増えてきた
ところがね、たまに行くダイイチさんで、ネットで完売大人気!と書いて売っているので、めっちゃ高いじゃない!と思いながら高いけど買ってみた

音威子府そば(音威子府そば製造元「畠山製麺」)。たしか420〜458円の間だったと思った


袋にはね、NHKでも紹介された!と書いてある
音威子府そばは大好きで、食べたことはあるんだけど、生そばを買って食べるのははじめてで、しかもこのそばは
袋に穴が数カ所空いていて日にちが経ってるものは当然硬く乾燥してるものがあった

真っ黒い麺が特徴の音威子府そば

ただね、裏の表記の茹で方に
目安になる茹で時間の表示がないの!
はじめての生そばがこのそばだったら困ると思うんだよね

だいたい一般的な細さの生そばで2分〜3分のものが多いよね


音威子府そばは少し太いのでもう1分〜2分くらい足さなきゃな〜て感じです


なので、僕は盛りで食べたいので5分くらい茹でました

しめ方は書いてある通りで大丈夫



採れたてのフキ料理と一緒にね





うまい!

めっちゃガツンと美味さが伝わるそばです!こんだけ色も味もガツンガツンくる蕎麦は少ないですよね
後、10秒くらい早目に茹であげて良かったかなと思う、硬めが好きなので


高いけどうまかった満足♪
  • 2012.05.19 Saturday
  • そば・うどん・やきそば
  • 12:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • -
  • by バーバー


<< | 2/2PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カウンター

食べログ

selected entries

          

recent comment

  • 旭川・寿司・回転寿司スシロー、期間限定「濃厚うに包み100円(+税)」期間ギリギリだけど食えたー!
    あか (09/26)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    バーバー (09/18)
  • 落葉きのこレシピ・落葉きのこのめんつゆ漬け!簡単激旨!
    hiro (09/17)
  • 旭川・工業団地・特一番動物園通り店、濃くがあってマイルドな正油ラーメンが美味い!
    通りすがり (07/15)
  • 北海道・増毛港で初めてのイカ釣りに挑戦!
    どんぶらこ (05/22)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    バーバー (12/20)
  • 旭川・みそらーめん やまざき、みそが美味いと評判の「赤みそ激辛らーめん」濃厚で辛うまな絶品スープ!
    ひろ (12/16)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    hiro (11/24)
  • 旭川・「焼や」東旭川に唯一ある居酒屋、常連になるとメニューにないものがどんどん出てくる!旬のメニューも続々…
    バーバー (11/24)

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recent trackback

recommend

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM