ダイエットでよくあるご飯減らしは危険!

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    昨日の続きです


    検査結果から、酒は飲んでいたけれど休肝日もしっかり作って確実に飲酒量は減らして頑張っていたのに効果が出るどころか上がっていたのでショックだった

    前日は、大好きなF1GP開幕戦で、小林可夢偉がファイナルラップで大ジャンプでゴールの6位入賞を決めたってのに次の日の検査の為に我慢したってのに


    その後街でライブに行って盛り上がったのに飯も食べずに帰ってきたのに

    くそ!…


    いや、まだ頑張りだして二週間位だから続ければと思うけど
    間違った事やってたら頑張りがもったいないからね


    そこで、検診の後に栄養相談!


    Q.ズバリ、悪玉コレステロールや中性脂肪はどうすれば1番下げる事ができるのか?


    A.痩せればいい!


    なるほど…。


    そこでね、色々なところで良く耳にするダイエット方法が、「ご飯を減らす、又は食べない」

    ご飯を減らすって言ってる人は殆んどが、どんぶりで2杯とか食べてた人とかで、それを普通茶碗にサラッと1杯にということ、しかも減らすのは米だけで、おかずは幾ら食べてもいいっていうんだから、病院から指導された食事療法とってる自分としては夢のようなダイエット法だ


    先生はうん、確かに痩せる!

    だけど、それには問題があって、エネルギーの高い脂類を多くとってしまいがちなのと、ここが1番大事なんだけど
    ご飯のエネルギーは、カラダの基礎代謝量と大きく関係してるらしい
    だから、ご飯を減らす=基礎代謝が少なくなる

    基礎代謝が少ないのを続けると、少ない代謝で良いとカラダがおぼえ


    結果、太りやすくなる!


    らしいです


    栄養指導での一食に占めるご飯の割合は約五割がご飯です
    量で言うと茶碗から飛び出さない程度にサラッと200gの指示になってます(僕の場合です。)
    ご飯50g=1単位80kcalということです
    だから、200g=4単位320kcalです
    おかずは、ご飯をなんとか食べる事ができるおかず量ということです

    最低でも100gは食べないといけないと先生から教えてもらいました

    ご飯を減らすダイエット法、体重減少に楽しくなって、食べなきゃもっともっと減ると思っていたら、食べなくても太りやすいカラダに成るってことですね。

    危ない危ない健康に痩せようね!













    IDDM検診2012.3.19

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      先日の検診結果が、自分の頑張りと結果にギャップがあってショックを受けました


      そこで、中々個人のカラダの事を公開するのはどんなもんなんだろ???


      と思っていたけど、自分の為に、そして同じIDDMの方や同じ悩みを持つ方に、プラスになればと思い数字を隠さず公開していこうと決めました


      もしかしたら部分で見せないとこも出てくるかもしれないけどね


      先ずは以前のHbA1c(H19.10〜H22.9)



      H20.4から急降下のグラフは、入院によりコントロールがされ基準値内に出来た結果


      ほぼ毎年入院を繰り返してA1cを下げてきたけど、IDDMになって6年目のこの時にT先輩と、担当になった看護士の言葉や投げずに聞いてくれたお陰で、頑張って行こうと思うようになってなんとか、入院せずにこれています

      グラフのグレーの中にいれるように頑張っています数字で言うと、6.0〜6.8位を保てればと


      H24.7から糖尿病手帳が変わり
      クレアチニンて項目が増えました
      なんなのかは聞いてないけど




      ここで注目してるのは、A1cや血糖値ではなく、総コレステロール、LDLコレステロール、中性脂肪の値


      暴飲暴食をやめれば確実に下がることは入院した時に実証されたので、簡単に言ってしまえば、健康的な食事と運動をすれば問題解決となるのです


      しかし、ずっと僕が入院生活ならできるだれうけど、酒好きで美味いものが大好き僕は、酒が飲めなくなったら「酒を知らない人は人生の半分を損してる」と言うよに飲んで良さを知ってる僕から取り上げたら、半分どころじゃすまなくなる

      ようは、酒をやめない
      程々に飲み、カラダをいたわり人生楽しく生きて行きたいの



      ここで、アルコール飲んだらどの数値が上がるのか?



      それは、中性脂肪値


      アルコールを分解するのに糖を使います、分解された排出物が中性脂肪ということです


      だから、アルコール量と、度数で中性脂肪が変わり増えるって理由です


      そして、先生がいうには、コレステロールや中性脂肪が上がりやすい体質になっているようで、11月30日の日は、前の日構わず飲んだ結果が


      驚きの1058


      気をつけました
      食事量と、飲酒回数、運動、

      そして3.19の結果



      数値の基準値




      ちょっと記事が長くなったので、続き分けて書きます後日に





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